アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目希望しているのですが、産後1年8ヶ月経った今も生理が来ていません。母乳は1歳過ぎから1日1回(夜)に減り、2ヶ月前には完全卒乳しました。
1人目も妊娠しにくくタイミング法で1年かかったせいもあり、早く子作りの計画を立てないと高齢出産の域に入るので焦っています。
生理再開までもうすぐかと待っていますが病院に行くべきかもう少し待つべきか(あと1,2ヶ月?)迷っています。
どうしたほうが良いかご意見聞きたいです!

A 回答 (2件)

5歳と3歳男児のママです。

長男の時は1歳で卒乳したので翌月には生理が来ました。
次男の時は1歳を越えたら夜間のみ母乳をあげていたのですが、満2歳で卒乳するまで生理はストップしていましたよ。
母乳が出ているうちはホルモンの関係で生理は来にくいと聞いています。
基本的に卒乳すると母乳を作る必要がなくなるので生理再開は早いと思うのですが…。
一度婦人科でご相談されるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、卒乳したら生理も早く再開しますよね。
病院探しと子供預ける問題があって、病院に行くのになかなか重い腰が
上がらず・・・
やはり1度診てもらおうかと思っています。

こんにちは。

2歳になったばかりの息子がいます。

私は産後の生理は1年できました。
生理がないと楽だし、いいや~なんて思っていたのですが、
遅れて出産した姉が3ヶ月で生理が再開したのです。(勿論授乳中)
姉は保健婦なのですが、あまりにも早いことに心配になり保健婦仲間に相談したところ、
「産後3ヶ月で80%の人が生理を再開する。」とのことでした。
ですので姉は何ら問題もなく、「かえって妹さんの方が心配でしょう。婦人科受診をおすすめします。」
と言われたそうです。
その話を姉から聞いて、あら病院行かなきゃ。と思っていた矢先に生理が再開しました。

ですので、もう1年8ヶ月も経っていること、二人目希望でしたらなおさら早めに受診することをおすすめします。
もう少し待って、くるとは限らないですからね。

私も二人目希望です。
お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの人が結構早くに生理来るんですね!
私の周りでは遅い子で1年ちょっとくらいで生理がきていました。
同じくらいの子を持つママ友だちも2人目できてる人が多く、
私も欲しいですがなかなか体の準備が出来ず・・・
病院行くの考えてみます。(子供預けるのと、近所に病院ないので探さないといけないんですが・・)
mizura-55さんも2人目授かると良いですね!