プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゃっくりは横隔膜の痙攣ってよく言いますけど、なんで横隔膜が痙攣するんでしょう?
ふと、疑問におもったので投稿してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意識することなく呼吸してますでしょ?肋間筋と横隔膜が働いています。

で、これは、意識的に動かす事もできますが、普段は、自律神経に支配されています。

意思とは関係無く、横隔膜が痙攣することを「しゃっくり」といいます。
これは、胃が膨らむことによる横隔膜への刺激や血液変化による呼吸中枢の刺激などが原因です。

しゃっくりを止めるには、深呼吸を繰り返したり、深く息を吸ったまま、息を止めるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

胃が膨らむことによる横隔膜への刺激や血液変化による呼吸中枢の刺激などが原因ですか
ということは食事後などはしゃっくりが出やすいんでしょうか?

こんにちは。

喉つまりすると、しゃっくりでませんか?

しゃっくり=横隔膜の痙攣は体の防御反応の一つです。
喉に詰まったものを取り除く、ということでしゃっくりがでます。
しゃっくりすることで、詰まっているものを移動させるというのが目的です。

鼻に異物が入った→くしゃみをすると似たような原理ですね。

幼稚な回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~防御反応ですか。でもしゃっくりで異物がでるのかな~・・・

シャツクリですね。

横隔膜の痙攣で起きますが、何ででしょうかは解りませんが、取り除く方法を書いておきます。
シャツクリ止めには、柿の「ヘタ」を、3ヶ位を煎じて下さい、これを飲めば直ぐ取れます(煎じ方は、水300cc位に,ヘタ3ヶを入れて半分位まで煎じる)。
小さい子供・老人等にも効果がありますので、柿を食べたら、「ヘタ」は5ヶ位取つておきましょう。
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「しゃっくりはなぜ起こる?」

余談ですが、しゃっくりの止め方に関しては、過去ログにもいくつかありますので。

ご参考まで。

参考URL:http://www.minterface.com/health/health010525_2. …
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。参考になりました。