ホームページビルダーでホームページ作成に励んでいます。実はプロバイダで提供している別の作成ソフトで途中まで作っていたのですが、文字や画像の配置に融通がきかず、乗り換えました。
ネット上から読み出して改良を加えてから保存しているんですが、いくらやってもサイトのタブにはトップページだけしか表示されず、他のサブページがツリー表示されません。
どなたか、できるだけ詳しく分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

う~ん、困りましたね。


もう一度サイトを新たに作り直してみたらいかがでしょうか。 その際PCに保存してあるindex.htmを指定して開くとこからめて。 保存先が「サイト外」というとそのindexページそのものがファイルでなくURLになっているのかもしれませんね。 
それとちょっと気になったのですがリンク先ページファイルもindex.htmも同じフォルダ内に保存してますよね。
リンク先にはリンク先のページのhtmファイルを指定して、という手順で、index.htmを上書き保存(PC内ファイル)すればちゃんとできたんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスのおかげで何とかツリー構造を表示させることができました。
滞っていたデザイン更新もようやくスタートできたのですが、ちょっとしたアクシデントが・・・。
それはまた別の質問にて。

お礼日時:2001/02/20 13:03

もう少し補足します。


ダウンロードしたファイルをビルダーで開くと、そのページからほかのページへのリンクはダウンロードしたそれらのファイルでなく、それらページのURLになってしまっていると思います。 それらのリンク先をパソコン内の各ページのファイルに設定し直してやればいいと思います。
リンクボタンなどの所で右クリックしメニューの「属性の変更」から「リンク」を開き、そこにURL(http://・・・)が表示されているようでしたらファイルに変更します。 パソコン内のファイルの場所(file://c:/・・・とかなってたと思いますが)を「参照」ボタンで選択できます。 
そのページを一度保存すると左のツリー表示が更新され
ツリー表示されます。(私がやってみたらそうなりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見てみるとたしかにURLが表示されていました。それをindexのファイルに指定変更して保存です。
と、突然現れるウィンドウ。「保存先はサイト外です。続行しますか?」。 悩みながらも「はい」。
画像ファイルなどの記録ウィンドウが出て、ここでも「はい」を押す・・・。
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」が2,3回出て、すべてのウィンドウが閉じられてしまいます。
何だか頭痛くなってきました・・・。

お礼日時:2001/02/20 09:51

各ページへのリンクがそれらのファイルにちゃんと指定されているか確認してみたらいかがでしょう。


あるいはホームページビルダーでそれらのファイルへのリンクを再設定したらうまくいくのでは? と思うのですが。
    • good
    • 0

乗り換えと言うことで・・・。


>ネット上から読み出して改良を加えてから保存しているんですが、
ということなんですがサイト全体を自分のPCにはダウンロードしてあるのですよね?
それでしたら、サイトメニューからサイト情報の更新を選択、サイトの再構築にチェックをいれて
OKをクリックしてみてください。
いかがですか?

解決しない場合はご指摘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うーん、それも何回か試しているんですが・・・。ダメですね、変わりなしです。
その後、index.html以外を一旦消去して、再びダウンロードして試しました。index.htmlがあるのと同じフォルダにしまってあるんですが、それでもダメみたいです。
どうしたものでしょうか・・・。

お礼日時:2001/02/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールフォームの作成ができません。ホームページビルダーV9でホームページを作成してます。

初心者で、行き詰ってます。
ホームページを作成して公開までできたのですが、メール送信フォームをCGIを使って作成したいのですが、さっぱり解りません。出来ません。
Kent-webさんやら、いろいろなフォームをダウンロードしたまではいいのですが、そのあとビルダーを使って、何から手をつけていいのかも解らないのです。解説をみてもさっぱりです。
何で調べたら順序だてて理解でき、ビルダーを使って作成する事ができるのでしょうか?
ダウンロード後から、初心者にでもわかるフォームメール作りを知りたいのです。
サーバーはsendmailの使えるさくらサーバーを利用しています。

できれば、レンタルフォームを利用しないで、頑張りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';
で、いいはずです。

CGIの解説のサイトについては、

ビギナーズCGI http://www.aimix.jp/cgi/

とほほのCGI入門 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm

や、そのほかの解説サイトを参考にされたらいいですよ。

CGIのメールフォームとホームページビルダーとは、いっしょに使えません。

ホームページビルダーで作ったメールフォームのHTMLソースを使って、CGIで再現するといった使い方のほうがいいですよ。

こんな感じになります。

print "Content-type:text/html\n\n";
print <<"EOM";
<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

以下、メールフォームの記述。

EOM

sendmailの指定は、さくらのレンタルサーバでしたら、
$sendmail = '/usr/sbin/s...続きを読む

Qホームページ作成で、トップページに戻るとフレームが増えてしまいます

ホームページビルダ6.5を使っている初心者です。
トップページをフレームぺージにしたのですが、サブページから
トップページに戻るたびに、左側のフレームがどんどん増えて
いってしまいます。これはどこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

右側のフレームの指定が間違っているかと。
フレームページを作ると「フレームサイズなどを指定するフレームページ」と「実際表示される、この場合、左側(よくメニューに使う部分)ページ」と「実際表示される、この場合右側(よくトップに使う部分)ページ」に別れます。
右側のページからトップページに戻したいときはこの中の「実際表示される、この場合右側(よくトップに使う部分)ページ」を指定する必要があります。
「フレームサイズなどを指定するフレームページ」を指定すると左メニューがどんどん増えていきます。

Q作成が容易な「ホームページ作成ソフト」教えてください

アイフォーの「ホームページNinja」を全自動ということで購入したのですが作りたいジャンルのものがなく 何とか自分でオリジナルをとやってみましたがうまくいきません。全自動的なものでジャンルの多いものの作成ソフトはないものでしょうか。業者に任せる値段よりお安い物で。

Aベストアンサー

私は「ホームページNinja」のバージョンUP版「ホームページNinja2002」を利用してます。
私は「ホームページNinja」の方は利用してないので、詳細は解りませんが、前回のバージョンよりもコンテンツが充実しているそうです。
(ホームページビルダーも試しましたが、私にはイマイチ使いこなせませんでした)


3月下旬に「ホームページNinja2002」の利用ガイドブックも発売されるそうです。


…ジャンルってどんなものでしょうか???
ジャンルによっては、どこのソフトにも例が無いと思いますが…。
私自身も無かったので自分で製作しましたが…。

ソフトに内蔵されてるサンプルを少し手を加えるだけでも充分では無いでしょうか?

Qホームページ作成ソフト

初心者向きのホームページ作成ソフトでおすすめがあれば教えて欲しいです。
皆さんどんなソフトを使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

初心者の人がよく使ってる…っていったら、「ホームページビルダー」かなぁ? テンプレートや素材が最初から沢山入ってるので、とっつきやすいみたい♪ 噂では「どこでも配置モード」とかいうのがあって、ドラッグするだけで、画像を好きな場所に配置できたりするんですって☆ これを買うと、バナーやアニメーションを作れるソフトもついてきます。^^

…ちなみに私は「FrontPage」っていうのを使っています♪ もし、puti-niさんのOSがWindows98だったら、これの簡易版の「FrontPageExpress」ってソフトが、元から入ってると思います。

では。HP作成、頑張ってくださいね!!p(^-^)q

Qホームページ作成・・・

よろしくお願いいたします。

ホームページ制作王2001にてホームページを作成しています。
リンク集を作りたいのですが、よく見かけるリンク集の枠組みのツール
がありません。
そんなリンク集の枠組みはどこで手に入れればいいのでしょうか?
図形の「直線」でやるとなんだかしっくりきません。

ちなみに同ソフトを使って作成しているのでHTMLについては
わかりかねます。

こんなわがまま聞いていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私もそのソフトは、使用したことないのですが。
ホームページ制作王には、表・枠組の作成機能はないようですね。
さらに、独自の機能を用いて作っているので他のhtmlファイルの読込も出来ないようです。
ホームページビルダーとかに変更しては?
初心者の方でも簡単に複雑なホームページが作れますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報