家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。
定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。

医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、質問者のご家族と同じ状況です。

数値が安定しており特別に治療の必要はないわけですが、ただそうでない人よりは、肝炎や肝硬変などの病気に掛かる確率が多いと、専門医から聞いております。
よって、定期的に血液検査や、エコー検査を受けていますが、
基本的に普通の生活をしています。 大丈夫です!。

質問の回答とすると、慢性B型肝炎とは判断されないと思います。

あとご家族への注意ですが、血液感染という可能性も考えられるので、血液の付着したもの(しそうなもの・・髭剃りなど生活用品含む)の
取り扱いをきちんと処理する と聞いたことがありますので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
診断書が必要になりお願いしたところ、突然「慢性B型肝炎」との記載になっており、本人も私もショックで・・・。
できるだけ肝臓に負担をかけないような食事や生活を心がけており、数値も安定していただけに頭が真っ白になりました。
担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。

回答いただいたように、血液感染には注意を払っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:17

皆さんの言われる様に、慢性B型肝炎ではありません。

ただし、残念ながらキャリアと呼ばれる状態です。
他人へ、自分の血液のついたものや血液を接触させない限り感染させることはありません。ですが、性的接触では感染がほぼ100%起こるといっていいでしょう。

また、キャリアと呼ばれる状態でも、生涯何事も起こらず人生をまっとうできる方もいらっしゃいますので、定期的に検査を受けていればそれほど気にしなくてもいいと思います。

本当に、B型肝炎ウイルスは時として様々な病態を示すので、気をつけていなければなりません。同時に興味あるウイルスであることに違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回診断書を取り寄せたところ、病名に「慢性B型肝炎」と記載があり驚きました。診断書を書いた医師から一度も肝炎の診断を受けていないと聞いておりましたので、ひょっとしてキャリアが長いと病名は肝炎になるのだろうか??と不安になってほとんど眠れませんでした。

医師に再度尋ね、別の医師にも意見を聞いてみるつもりです。

お礼日時:2008/08/08 19:28

慢性ウイルス性肝炎は、「6ヶ月以上継続して、血液検査にて肝障害、ウイルスの持続感染を認める状態」と定義されています。


ウイルスキャリアでも、質問者さんのご家族のように肝臓の数値に異常がなければ、慢性肝炎とは診断されません。

ただ、キャリアの方は経過中に肝障害を認めたりする事もありますので、定期検査は継続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書の記載が「慢性B型肝炎」になっていたので、頭が真っ白になるぐらいショックを受けてしまいました。
もう何年も血液検査で異常がないので、この診断は納得できなくて。。
担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 19:20

他の肝炎なども慢性は症状が長い間出ている状態でキャリアは菌は持っていて症状が出ていない状態です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
診断書が必要になりお願いしたところ、突然「慢性B型肝炎」との記載になっており、本人も私もショックで・・・。
できるだけ肝臓に負担をかけないような食事や生活を心がけており、数値も安定していただけに頭が真っ白になりました。
担当医に確認するとともに、必要であればセカンドオピニオンを検討してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく携帯会社をキャリアという言い方をしますが

よくau ドコモ ソフトバンク などの携帯会社をキャリアという言い方をしますよね。キャリアだと経歴という意味のcareerを調べたんですけど携帯会社を連想できるような意味は載ってませんでした。
誰か携帯会社のキャリアについて知ってる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

carry 「運ぶ」から来ていて,carrier は「運ぶ人,物」です.
何を運ぶか? 信号です.携帯電話の場合は音声信号など.
carrier wave 「搬送波」は通信回線を意味しています.基本的に,通信は搬送波に信号を乗せて(変調して)送信するわけです.そのための搬送波は,昔からパラボラを使うマイクロウェーブ回線とか,衛星や海底ケーブルなどで世界中をネットワークで結んでいます.その回線業者(KDDI,NTT, 第二電電と呼ばれる業者などから始まる各種の業者)がキャリア(搬送波)を提供することで通信サービスを行っています.
これらの業者を電気通信事業者(キャリア,またはキャリアを提供する者)などと言います.携帯電話の電気通信事業者は携帯キャリアでもあります.

Q40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛 B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしま

40代B型肝炎キャリアとバラクルードと恋愛

B型肝炎のキャリアで、3ヶ月前に慢性肝炎に発症してしまい、ALT.ASLが両方とも40超えていたので今はバラクルードで治療中です。
ただ、バラクルードとの相性が合わないのかアレルギーが出るのでザイザルと一緒にのんでますが、数値が飲み始めて2ヶ月後に倍に上がり、昨日の検査ではALT.ASL両方が160位に跳ね上がっていました。先生も若く迷い迷いの処方をしている様子です。
来週の採血の結果で治療法を変えるか入院するか決めましょうとのことですが、バラクルードを飲んでからウィルスは減ったのですが、肝臓自体が悪くなってます。そのような事例を知っている方がいたら教えて下さい。

また私はシングルの為パートナーは居ません。
親とも疎遠で、頼るは子供ですがなかなかそうもいかないのが現実です。
恋愛もB型キャリアがある為なかなか踏み込めず残念しています。まだまだ偏見を持たれる病気なのでカミングアウトできず付き合う前にサヨナラします。
同じ様な境遇の方がいらしたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

バラクルード自体に肝障害の副作用があるので、
1.ザイザルをやめてもAST/ALTが増加するならバラクルード自体の副作用ですから、ラミブジン+アデホビルの投与を検討するしかないでしょう。
2.ザイザルをやめてAST/ALTが改善するなら、アレルギー症状が我慢するか、他の系統の薬(アレルギーの内容次第)を試みるしかないでしょう。

Qアメリカなどの英語圏などでも携帯会社のことキャリア(carrier)という言い方するんですか?

前回の質問で携帯会社をキャリアというのは経歴などの意味を持つcarrerではなくcarrierだと教えてもらいましたけど、携帯会社をキャリア(carrier)という言い方するのは日本だけですか??
アメリカなどの英語圏などでも携帯会社のことをキャリア(carrier)という言い方するんですか??

Aベストアンサー

>携帯会社をキャリア(carrier)という言い方するのは日本だけですか??アメリカなどの英語圏などでも携帯会社のことをキャリア(carrier)という言い方するんですか??

米国などの英語圏でも携帯会社のことをcarrierと言います。
歴史的に言えば、英語圏でcarrierと言う言葉がまず生まれて、その後に日本はそれを輸入して用いているだけです。

なお、carrierという言葉の意味は、英語を母国語とする国では法令によって定義されています。したがって、carrierという言葉は国によって意味が少しずつ微妙に異なります。

日本は英語を母国語としないので、日本ではcarrierという言葉は法令によっては定義されていません。それに代わる言葉として、「電気通信事業者」という言葉が用いられており、これは「電気通信事業法」において、要旨、「電気通信事業を営むことについて、総務大臣に所定の登録と届出をした者」と定義されています。したがって、「電気通信事業者」は携帯会社だけではなく、携帯、有線電話、無線通信、衛星通信など電気通信事業を営むもの全てを含みます。主な電気通信事業者は、例えばNTT東/西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、KDDIなどですが、最近は電力会社も光ケーブルを設置するなどして積極的に電気通信事業者として名乗りを上げています。

英語のcarrierは、上記のように各国において法令で定義されているため国ごとにその意味が微妙に異なりますが、大筋では、日本の「電気通信事業者」に近い意味に定義されています。ただ、歴史的には、上記のように、carrierという言葉が英語圏の国で法令によってまず定義され、日本はそれらの法令にならって法令を整備し、その中でcarrierを「電気通信事業者」と訳したということです。

>携帯会社をキャリア(carrier)という言い方するのは日本だけですか??アメリカなどの英語圏などでも携帯会社のことをキャリア(carrier)という言い方するんですか??

米国などの英語圏でも携帯会社のことをcarrierと言います。
歴史的に言えば、英語圏でcarrierと言う言葉がまず生まれて、その後に日本はそれを輸入して用いているだけです。

なお、carrierという言葉の意味は、英語を母国語とする国では法令によって定義されています。したがって、carrierという言葉は国によって意味が少しずつ微妙に...続きを読む

QB型肝炎について 教えて下さい。父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子

B型肝炎について 教えて下さい。
父親が 母子感染のB型肝炎ウィルスキャリアの場合、生活する上で 子供たちが気を付けなければないないことはありますか?

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいいと思います。
ただ、お父さんキャリアなのなら、
発病しないように、定期的な通院必要ですね!
普通の人より、肝硬変・ガンになる確率が高いので、定期的な検査は必要だと思います。

Q【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、Sof

【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。

現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来的には必要になると思われますが
現段階に置いて
「免許不要の周波数帯を利用するから」
と言うのが噂の根源でしょう

現在利用されている周波数帯より更に高域を利用する
「第5世代 通信規格」は
その周波数特性から
「近距離」+「遮蔽無し」
という前提条件を取り去る事ができない
技術的欠陥を内包しています

おそらく この問題が解決される将来においては
今と同じく地域性と共有性が重んじられ
結果的に「免許制」へと転換されるのは過去の事例からも明白です

免許不要の まま発展を遂げる為には
曲がり角 毎にスポット・エリアを基盤整備すれば大丈夫ですが
そんな天文学的数値に及ぶ基地局整備をキャリアが行えば
利用料金が どれだけ跳ね上がるか想像に難くない話ですよね

利用者が 通信規格をアレにしろ コレにしろ と指図できませんから
大人しくリリースされるのを買って利用するしかありません
そういった現実感を持ち合わせれば
「何故、免許が不要なのか?」という事より
「採用される技術仕様とキャリア網の利用関係は?」
という方向に着目していた方が
間違いの無い端末を選択できるようになりますよ

現在、巷で流行っている「SIMフリー端末」を例に考えれば
LTE実装バンドが1,3,9 しか無いモデルは
「ぶっちゃけdocomo網でしか利用価値が無い」
と断言できてしまうワケで、これではSIMフリーなのに
docomoから逃れなれない闇縛りと同義なのです

SIMフリー端末とは
キャリア認証を行わない だけ の手抜き端末に過ぎず
どのキャリアでも利用できる事を確約する 夢の端末では無い
という認識を持つことが何より重要です

将来的には必要になると思われますが
現段階に置いて
「免許不要の周波数帯を利用するから」
と言うのが噂の根源でしょう

現在利用されている周波数帯より更に高域を利用する
「第5世代 通信規格」は
その周波数特性から
「近距離」+「遮蔽無し」
という前提条件を取り去る事ができない
技術的欠陥を内包しています

おそらく この問題が解決される将来においては
今と同じく地域性と共有性が重んじられ
結果的に「免許制」へと転換されるのは過去の事例からも明白です

免許不要の まま発展を遂げる為には
曲...続きを読む

Q急性B型肝炎発症による血液検査とHIVの検査の関係??

タイトルが意味不明になってしまってすいません。。

今日は、世界エイズデーという事で質問させていただきます。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

私は、今年急性B型肝炎になりました。
入院中や退院後に検査のため採血検査を何回かしました。
それで、以前から友人や職場の同僚が保健所で検査してるというのを聞いてHIV検査に興味を持っていたのですが、急性B型肝炎で採血した血液検査でHIVに感染してるかどうか分かるのでしょうか??もしHIVに感染していたら、急性B型肝炎用の検査でも分かるものなのでしょうか??

色々調べてはみたのですが、医療用語等難しいのでこちらに頼ってみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問の意図は
自分がHIVに感染しているのかどうかが知りたいということですよね?
もっと言えば、そういう心当たりがあるために心配になった・・・

違いますか?

私が思うこの質問の回答は「きちんとHIV検査をすること」です。
たぶん、それ以外の回答を貰っても不安は拭えないでしょう。

現在は、匿名はもちろんのこと
郵送で誰とも顔を合わせずにHIV検査を行うことも可能です。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://hoppy330.blog105.fc2.com/blog-entry-207.html

Q携帯キャリア別に画像変換?

こんにちは、ASPを用いて携帯コンテンツを作成しています。

指定のフォルダに写真画像を保存しておき、PCや携帯からアクセスされた際に各携帯キャリアに合わせた状態で表示させたいと考えております。

ASPにて携帯のキャリアなどと判別させる事は出来ていますが、保管しているファイルのサイズや形式を各キャリアで表示できる形式に変換しつつ表示させたいのです。

つまり、用意する写真は1枚で、各キャリア対応のサイトにしたいということです。

そういうことは可能でしょうか?
外部モジュールなどを用いた方法でも結構です、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は下記ツールを使用して画像を登録と同時に変換しています。
試していませんがストリームも出来るようですので携帯からの
アクセスごとに変換することも可能と思います。

Doodle2
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se219120.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se219120.html

Q慢性B型肝炎とキャリア

初めての質問です。よろしくお願いします。

20年以上前です。
高校生の時の献血で肝臓の数値に異常があった為検査した所、「B型肝炎」と診断されました。

GPTやGOT等肝臓の数値が高かったので即入院、春休みの間毎日点滴(インターフェロン等の治療ではない)して退院、その後も通院しました。

肝臓の数値はずっと高値で、夏休みにも入院。

その際「慢性か急性(劇症?)か調べる」とのことで、肝臓に針を刺す肝生検(?)をして、その時「慢性B型肝炎」と言われました。

その後も肝臓の数値はずっと高かったのですが退院、通院で検査と投薬(治療ではない)を続け、高校卒業の頃に肝臓の数値が正常に戻りました。

お医者様に「あなたはキャリアだから」と今後の注意を受けたことを覚えています。
なので最近までずっと、自分は「B型慢性肝炎のキャリア」なのだと思っていました。

当時から感染経路が謎で(母子感染ではない)、集団感染ではないかと言われていました。
先日、B型肝炎訴訟の事を調べてみたら「慢性肝炎」と「無症候性キャリア」は別物だと知りました。

現在は年に二回、大きい病院で血液とエコー検査をしていますが、肝臓の数値等には問題ありません。(ウイルスは健在)

私は「キャリア」なのでしょうか?
「キャリア」だけど「慢性肝炎を発症した」ということなのでしょうか? 
(発症後キャリアになった…?)
訴訟をする場合、どうなるんだろうと…。

どうぞよろしくお助けください。

初めての質問です。よろしくお願いします。

20年以上前です。
高校生の時の献血で肝臓の数値に異常があった為検査した所、「B型肝炎」と診断されました。

GPTやGOT等肝臓の数値が高かったので即入院、春休みの間毎日点滴(インターフェロン等の治療ではない)して退院、その後も通院しました。

肝臓の数値はずっと高値で、夏休みにも入院。

その際「慢性か急性(劇症?)か調べる」とのことで、肝臓に針を刺す肝生検(?)をして、その時「慢性B型肝炎」と言われました。

その後も肝臓の数値はず...続きを読む

Aベストアンサー

まずB型肝炎ウイルスHBVが肝臓を壊すのではない事を理解してください。免疫系がHBVがいる肝細胞を壊すために肝臓が悪く(肝炎に)なります。
乳幼児期に感染すると、免疫系がいい加減なのでHBVに感染した肝細胞を見つけても無視します。これが一回目の無症候性キャリア状態です。
しかし、成人になるにつれ、免疫系が無視しなくなってHBVに感染した肝細胞を攻撃するので肝障害(肝炎)になります。最終的には免疫系がHBe抗体を作るようになって、肝障害(肝炎)はおさまります(セロコンバージョンといいます)。
これがもう一つの二回目の無症候性キャリア状態です。
ただし、一部の人は無症候性キャリアにもどらず肝炎の状態が持続します。また、二度目の無症候性キャリアの人もシューブと呼ばれる肝炎状態になる事もあります。
よって質問者の肝炎→無症候性キャリアというのは、セロコンバージョンして二度目の無症候性キャリアになった状態の事と考えられます。

Q携帯キャリア間の契約者情報共有について

2002年から、通信料の未払のある契約者情報をキャリア間で共有するようになり
未払いがあると他社でも契約できなくなっていることは周知の事実です。
最近、携帯でない通信、例えばWIMAXやADSLなどでも、「契約期間2年」
「途中解約の場合違約金」条件で割り引きプランを設定するなど、どうにも悪辣さを
感じさせるスキームを採用する通信事業者が増えてきました。
そこでふと疑問に思ったのですが、例えば携帯電話の未納のある契約者が、
WIMAXやADSLなどの契約をするときも、この携帯キャリア間の契約者情報共有
の対象になるのか?またWIMAXやADSLなどで違約金を支払わなかった契約者情報は、携帯キャリア間の契約者情報共有の対象になるのか興味を持ちました。
ADSLなどは、そもそも契約時に本人確認書類の提出はなかったと思います。
であれば、引っ越しなどで廃止して、違約金請求されても払わない人が多いのではと思いました。
携帯キャリア間の契約者情報共有というのは、あくまでもPHSを含む携帯端末のみに適用されていると考えていたのですが、実際のところご存じでしたらお教え下さい。

2002年から、通信料の未払のある契約者情報をキャリア間で共有するようになり
未払いがあると他社でも契約できなくなっていることは周知の事実です。
最近、携帯でない通信、例えばWIMAXやADSLなどでも、「契約期間2年」
「途中解約の場合違約金」条件で割り引きプランを設定するなど、どうにも悪辣さを
感じさせるスキームを採用する通信事業者が増えてきました。
そこでふと疑問に思ったのですが、例えば携帯電話の未納のある契約者が、
WIMAXやADSLなどの契約をするときも、この携帯キャ...続きを読む

Aベストアンサー

携帯キャリアの未払い等による与信情報は5年間共有され5年後は抹消されます。抹消後も踏み倒されたキャリアでは情報保管し続けている可能性もあり、契約が出来るかどうかはそのキャリアの判断となります。
しかし、携帯でない通信サービスについては情報の共有までは行われていません。2年縛り中途解約違約金が定着してきたので、そこに目を付けて便乗した携帯以外の通信サービスも多く苦々しく思います。

QB型肝炎ウィルス感染、30年近く前の検査の信頼性は?

以前にも、B型肝炎ウィルスが体内から消えることがあるのか質問した事があります。
改めて、宜しくお願いします。

私は1歳の頃にした検査でB型肝炎ウィルスに感染していると、母から聞いていました。
現在、妊娠をしているので、最近病院で検査をしたらなぜか陰性でした。
お医者さんにも再確認し、検査を2度してもらいましたが陰性。「ウィルスは消えていますね」と言われました。

そこで質問です。
私が検査したのは今から27年程前です。地元の大学病院でした。
この頃の検査の信頼性はどうなのでしょうか?そもそも私は感染していなかったのではないか??
…というのも、この頃上の兄弟が病気になり、検査をしたらB型肝炎ウィルスに感染していて、家族全員も調べたところ、母と私も感染しているといわれました。
だから母子感染でしょう、と。
しかし、母も同様にB型ウィルスは消えていると10年ほど前にわかっています。今現在もウィルスを持っているのは兄だけ。
つまり、実は私と母の検査結果は間違いで、兄が輸血をした際に感染したのではないか、と疑念を抱いているのです。
今となっては調べようもない事ですが、こういう事は有り得るのか気になっています。
専門家の方、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをください。

以前にも、B型肝炎ウィルスが体内から消えることがあるのか質問した事があります。
改めて、宜しくお願いします。

私は1歳の頃にした検査でB型肝炎ウィルスに感染していると、母から聞いていました。
現在、妊娠をしているので、最近病院で検査をしたらなぜか陰性でした。
お医者さんにも再確認し、検査を2度してもらいましたが陰性。「ウィルスは消えていますね」と言われました。

そこで質問です。
私が検査したのは今から27年程前です。地元の大学病院でした。
この頃の検査の信頼性はどうなの...続きを読む

Aベストアンサー

私の叔父が今、B型肝炎と闘病中です。
発症は約10年程前だったのです。今は肝硬変にまで進行してしまい、食事制限はもちろん、運動、仕事にまで制限がされております。
叔父は50代半ばで、戦後の生まれもあってか、この様な事になってしまったのだと思います(つまり約50年程前の話になります)。
基本的にB型肝炎は垂直感染(母子感染)で、出産時の母親の血液にまみれて感染します。
潜伏期は数十年と非常に長く、一度発症してしまうと治療には膨大な時間、医療費がかかります。
現在は産後直後に新生児には予防接種が行われるため、この様なことにはならないのですけどね。
話が変わりますが、私は約30年前に血液型判定でABと判定されましたが、10年前に献血を行った際にA型と判定されました。
時代がかぶるのでこの様な話題をさせて頂きましたが、何が言いたいかといいますと、昔はその様な判定を行うための診断キットがない/判定が甘い(断定ではありません)可能性もあったかと思います。
もし、ご心配されておられるのでしたら、一度病院で判定されてみられたらいかがでしょうか。
現代の判定でしたらかなり高い確率で判定結果が出ます。
昔は血液を元にした判定でしたが、今はPCRという手法を用いたDNA判定に切り替わっている施設も多いので、(一回でも問題ないと思いますが)二回判定されてどちらとも同じ結果であればまず間違いないでしょう。
ただ、この判定は「治療」の行為ではないため、保険適用がなされないと思います。よって結構コストは高いと思います。
ご参考になれば幸いに思います。

私の叔父が今、B型肝炎と闘病中です。
発症は約10年程前だったのです。今は肝硬変にまで進行してしまい、食事制限はもちろん、運動、仕事にまで制限がされております。
叔父は50代半ばで、戦後の生まれもあってか、この様な事になってしまったのだと思います(つまり約50年程前の話になります)。
基本的にB型肝炎は垂直感染(母子感染)で、出産時の母親の血液にまみれて感染します。
潜伏期は数十年と非常に長く、一度発症してしまうと治療には膨大な時間、医療費がかかります。
現在は産後直後に新生児には予...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報