【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日検診目的で胃カメラを初めて飲みました。
潰瘍の後のような物があり、別の日に細胞診をすることとなりました。
(検診で検査した場合はその場で細胞診出来ないため)

ガンの所見といえば素人目に、塊やポリープ状のものがあるとか、ただれてるとか、変色してるというイメージでしたが
もらった写真ではそのような部分がなく
Dr.がいうに少し固い感じでひきつれた部分があるため精査するそうです。
先ほどこちらで別の質問の回答を読んでみると
普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
それはどのような画像なのでしょうか?
Dr.からは明らかにガンというわけではないとの言葉を
もらっているので安心はしてますが。

別の部位での初期ガン経験があるので
ついつい気になってしまいました。私は43歳女です。

A 回答 (2件)

>普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。

どこの誰がそんなことを言ったのかしりませんが、それであれば組織検査は要りません。確かに、不整形のいびつな形をしていたり、分葉していたり、凹凸が不整であったりすると、「あ、これは悪性くさいな」と思うことはあります。また、よほどに進行した癌であれば「まずこれは癌」と思えることもあります。けれども、人間が顔つきで善人やら悪人やらわからないのと同じく、ほんとうのところは組織診断しないとわかりません。
とくに早期胃癌は全く判別がつきません。
組織診断をお受けになって、その結果を待つことでしょうね。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ちなみに組織検査をするかしないかというのはどういう判断になりますでしょうか?(あきらかな腫瘍やポリープは別として)
自分の写真を見る限り、固い感じとかひきつれた感じといのは
素人目ではわかりませんでした。

再検査は1ヵ月後なので、なんかドキドキしますが
1ヵ月後でもいいということは、念のための検査かなあと
楽観視するようにしてます。

ちなみに既往である別の部位のガンはもちろん確定診断は細胞診でしたが、X線・エコーの時点で10中8、9クロだというDr.の
反応だったので事前の心構えができました。

不要な心配は現時点ではせずに検査を受けようと思います。
有難うございました。

つづきです。

>組織検査をするかしないかというのはどういう判断になりますでしょうか
少しでも怪しい、と思ったらやります。見逃しが最も怖いですし、何カ所採っても患者さんへのダメージはほとんどありませんから。
>固い感じとかひきつれた感じといのは素人目ではわかりませんでした。
見慣れないとわかりません。また、写真では実物よりややわかりにくいと思います。だいたい百人くらい診れば大方わかるようになってくるといいます。

この回答への補足

最初の胃カメラから1ヶ月ほど達
先日細胞診を受けました。
画像の所見的には潰瘍は進んだようで
見せてもらいましたが1回目にはなかった白い変色部分が
出来ていました。
とりあえずピロリ菌検査と細胞診の結果待ちとなりました。

• 5
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
ちゃんと検査しておいてもらって早く安心
することですよね。

何事も経験なのですね。
例えばエコーだってこっちからすれば
なんだかわからないのに
良性か悪性の可能性大かというのも
瞬時に見分けるところあたり
Dr.だなあとか
妙に関心したりしてます。

有難うございました。