義妹に3月子供が産まれます。
私の所も8月に子供が産まれますが、
兄弟で同じとしに子供が産まれると、産まれた子に優劣が出来るので
お祝いは しないと聞きましたが、そうゆう習慣は在るのでしょうか?
又 してはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

えっとうちは義弟のところに1月に子供が生まれてその同じ8月に私が


産んだんですけどお互いお祝いしましたよ。
金額は一緒にしましたけどね。
そういう習慣はこちらでは聞いたことないですね。
その土地土地で、いろいろ風習もありますからよくわかりませんが
お祝いは気持ちなのでしてもいいのではないかなあ。
周りの方たちにアドバイスをしてもらうのもいいかもしれないですね。
あ、ちなみに七・五・三祝いも入園祝いも入学祝いもお誕生日のお祝いも
お互いやってますねえ、うちは。
どうなんでしょう??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q三つ又の木!!

三つ又の木が縁起悪いって聞いたことありますか?
私の地元では有名だったのですが、今になって何が縁起悪いのかな~と思って。
なんか言い伝えでもあるのでしょうか???
ちなみに地元の三つ又の木には、よく車がぶつかって人が死んでいるんです・・。
教えてくださいな★
よろしく~

Aベストアンサー

お答えになるかどうかわかりませんが、時間がたっても
レスが無いようなので・・・。

おおざっぱに言うと、昔からの日本の死者の葬り方に関係があるようです。今でも地方にいくとまれにあるのですが、死者を土葬で葬ったその上に、一定期間、竹や木を組みあわせておく、という風習が全国的にありました。
火葬の普及と共に急速に消えてしまったのですが。
形としては竹で組んだ垣ねとか逆さにした竹かごのようなものを想像してください。その最も簡単なものが竹や木を三本たてて、ちょうど真ん中でひねるようにして束ねて結んだものです。この場合、真ん中の結び目を中心に上下に3本の棒が出ているわけで、これは近畿などでは「さんぎっちょ」などと呼ばれて、死をイメージさせる不吉なものとされたそうです。昭和の始めだったか、物干し竿をかけるのにこのさんぎっちょを作ったお嫁さんが離縁された、というような話もあるぐらいです。このさんぎっちょが何のためか、については議論があるのですが、昔の人の一種のまじないで、死人についた恐ろしい悪霊とか邪悪なものが埋められた場所からでてくるのを防ぐため、という説明がよくなされます。
説明がながくなりましたが、ご質問の三つ又は、三つ又→死体→不幸→縁起悪い、という連想がはたらいた結果じゃ無いでしょうか。もちろん、kawakitaさんのお住まいの地方とか、細かいことがわからないのでごくおおざっぱな推論ですけど。

お答えになるかどうかわかりませんが、時間がたっても
レスが無いようなので・・・。

おおざっぱに言うと、昔からの日本の死者の葬り方に関係があるようです。今でも地方にいくとまれにあるのですが、死者を土葬で葬ったその上に、一定期間、竹や木を組みあわせておく、という風習が全国的にありました。
火葬の普及と共に急速に消えてしまったのですが。
形としては竹で組んだ垣ねとか逆さにした竹かごのようなものを想像してください。その最も簡単なものが竹や木を三本たてて、ちょうど真ん中でひねるよ...続きを読む

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q家では靴をぬぐという習慣について

日本のように家の中で靴をぬいで過ごすという習慣は世界的にみて少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

かもね。テレビで観る限りは。

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q沖縄でも年越しそばを食べる習慣ありますか?

昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。
沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか?
もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

Aベストアンサー

自分は本土出身で沖縄出身の女房と沖縄に住んでるんですが毎年年越しそばを食べてますよ!でも本土(自分のところ)では年を越す前に食べてたような気がしますが沖縄では31日の夕食が年越しそばって家が多いみたいです。でそばは沖縄そばなんです。スーパーなどで見てみると沖縄そばが8割で2割が日本そばってとこでした。お店も本土のようなそば屋さんは数えるばかりしかないし、ほとんどが沖縄そば屋さんです。沖縄の人は沖縄文化を守ろうとする人が多いけど最近は本土の習慣を真似てみたりって人もよく見かけるようになってきましたよ。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Qレディーファーストの習慣

こんにちは。

欧米ではレディーファーストとよく言われますけども、遙か昔からそういう習慣だったのでしょうか。それともいつからか習慣となったのか。。。

教えてくださーい。

Aベストアンサー

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強まったものと思われます。

こうして見るとレディ・ファーストの歴史は宗教と安全との関係がありそうです。
16世紀の日本は当時のヨーロッパでは考えられないくらい安全な国だったようで、
南蛮人として知られるポルトガル人やスペイン人の宣教師の記録や手紙に彼らが驚いた様子が残されています。その中に「この国では女性が外出するとき、男が後ろを歩く」と書かれています。治安の悪かった(特に町の外)ヨーロッパでは護衛役の男性は女性を守って先頭を歩いていたからです。(『ヨーロッパ文化と日本文化』ルイス・フロイス著 岩波文庫 ¥400)

習慣には必ずそれが生まれた理由(環境)があるわけですが起源の古いものは分からなくなります。人々は自分達の理解できる範囲でいろいろ想像して物語を作るので、話としては面白くても真実かどうかわからないケースが多多あります。例えば我々がヨーロッパ人の習慣を見る場合、200-300年前のことさえ分からず現状中心で考えます。又、庶民と貴族の生活は全く違ったことを忘れがちです。レディ・ファーストは騎士が身の安全を守ることから生まれたという説は非ヨーロッパの人々には抵抗感なく受け入れられる話としてうまく出来ていると思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mamoru/ladyfirst.html

http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

参考URL:http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強ま...続きを読む

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。

Q流れ星にお願いをするという習慣はいつから

流れ星にお願いをするという習慣はいつからあったものでしょうか。
戦中の手記にありましたので、かなり前から日本にあったものと思います。
江戸時代からあったのもでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>流れ星にお願いをするという習慣はいつからあったものでしょうか。
欧米では中世以前からありました

>江戸時代からあったのもでしょうか?
 ありません

これはキリスト教の教えから来ています

 1.「時々神は下界の様子を眺めるために天界を開ける。この時に天の光として星が流れ落ちる  。だからこの時に願いごとを唱えれば、その希望は神の耳に届き、神は願いをかなえてくれる。た だし、開いているのは一瞬だ。そこで流れ星が出現したと同時に神の耳に達するようにその願いご とを 唱えなければならない。」

 2.「天国に行けない霊魂は煉獄に止まって罪を償い、誰か流れ星を見た人が祈りを捧げてくれ ることにより救われるようになるのを、その煉獄で悩みながら待つのである。そして幸運にもその みがかなった場合、魂は煉獄から天国へ移ることができる。そして流れ星が消えるまでに『Rest  In  Peace』と3回唱える。」

 というのがキリスト教にあるのえです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報