プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに向けて今日からマフラーを作り始めました。
しかし!10段まで編み終わった今になって、なぜか48目で
編んでいた目数が、49目になっているのです!!
9段目までは間違いなく48目だったのに…どうしたらいいかわからずすごく困っています。。ちなみにガーター編みで編んでいます。
どなたか教えてください!よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

ありますよね、私も随分 苦労しました。

。。
多分途中で どこかで目を拾っちゃったんですね。
余り太さの変化が目立たないのであれば
「1目の減らし目」(2つの目を一緒にすくって編む)で
ごまかしちゃうのはどうでしょう。。。
(もしくはそのまま49目でいってしまうか。。。)
模様が入るのであれば 今のうちに戻しておく方がいいですよ。

10段だったら ほどくのも手ですが、Xmasまでだったら
少しでも時間が惜しいですよね。
泣きたくなっちゃいますよ、ホント。。。
私も「あと1段編んで寝よう」とかやってるうちに「あらら???」と
とんでもないことになってて 悔し涙がちょちょ切れたことを思い出しました。
あと2週間 頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの目を一緒にすくって編む~~~~!!
きゃあ~スバラシイ考えですね!
さっそくkeroyon8888さんのアイデア、使わせていただきます!!
模様は入れないで作っているので、うまくごまかせそう☆☆
私も最初、「このまま49目でいっちゃおうかな…」と思って
いたんですが1目違うと出来あがりおかしくなっちゃうかな??と
不安もあったので…(なんせ編物初めてなので全くわからなくて(笑))
残り2週間、頑張って絶対間に合わせます!
本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2002/12/08 23:26

1段しか間違えていないのであれば、その1段を解いてしまってやり直すのが一番早いと思いますよ。


20段編み終わって9段目から間違っているのに気づいたのではなくて良かったじゃないですか。
私もよく間違えてやりなおしています(--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!そうですよね、後々気付くより今気付いて良かったのかも…でもほどくのはなんかクヤシイなぁ、、、(泣)

お礼日時:2002/12/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!