アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷気は下に溜まるという事ですが、
1階のエアコンで1階のみ冷やしたい場合、
リビング階段で繋がった2階の窓や部屋のドアを開け放していても
冷房の効きには関係ないのでしょうか?
それとも出来るだけ閉め切った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

2階の状況、部屋の配置に寄るでしょう。



2階が直射日光を受けて蒸し風呂のような状態であれば、通気させることで部屋の熱気は逃げます。そうすれば、むしろ冷房効率は上がります。

その部屋の外気がそのまま1階の部屋に流れ込むようなら、効率は下がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一概には言えないのですね。
2階には掃き出し窓がいくつかあり、午後には蒸し風呂状態になる事もありますが、
階段からは少し離れているので下まで流れ込んでるかはちょっとわからないですね。。
色々試してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 16:18

ちょっと造りが想像できないのですが、1階と2階が吹き抜けのように


完全にオープンでないのなら
(説明が難しいですね^^;)
階段を上がった所に、簡単な仕切りをつけたらいかがでしょうか?

と提案しておいて、良いアイディアが思いつきませんが・・・^^;

ロールスクリーンとかアコーディオンカーテンとか??
気休めかもしれないですけど、1階と2階が少しでも隔離(?)できれば
少しはちがうかなー?と思ったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンは効いてるんですが、2階の状況に左右されないのなら
2階を開け放したいなと思い質問させて頂きました。
分かり難くてすみません。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 16:08

2階の窓を開けると1階の冷房効率は少し下がりそうです。


理由(あくまで想像です):
2階を閉め切った場合は1階から2階への空気の流れはほとんどなく、冷気は1階にほとんど留まります。
2階の窓を開けると2階に空気の流れが発生するため、その流れに引っ張られて1階から2階への空気の流れが多少発生します。
そうすると冷気は2階を伝って少しだけ逃げていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階は風通しを良くしておきたいのですが、
やはり少し影響ありそうですね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!