簡単な情報
年齢23歳 年収360万 勤続年数3年 業種不動産関連
賃貸 家賃4万

借り入れ会社
オリックスクレジット 50万円 金利15% 利用期間 1年
アットローン 40万円 金利18% 利用期間 4年

学生時代に作った2社からのローンを、今年の11月におまとめローンにて1社にしたいのですが、おすすめの場所はありませんでしょうか。

今年の頭にオリックスとアットローンに増額の打診をしたのですが
見送られました。延滞などはありません。

普通に返せば?と思われるかと思いますが、そこは目をつぶっていただき、おすすめなおまとめローン会社や柔軟な審査で定評のある会社さんがあればどうぞご教授願います。

金利は下がれば嬉しい限りではありますが、そこまで金利の下げを求めていません。
どうぞ宜しくお願いいたします・・・・

A 回答 (5件)

勤続3年で、年収が360万円あれば、銀行系の「おまとめローン」の審査が通るかもしれません。

まずはそちらにアタックを。

そこがだめなら、消費者金融系では、プロミスの「おまとめローン」があります。金利7.9%からですので、うまくいけば10%以下の金利でまとめられると思います。

消費者金融にとって、現在借り入れ中の金利を下げることは、そのまま収益減につながるります。しかし、新規で借り入れをするのならば、それは新たな売り上げになるわけで、そっちのほうが積極的です。今借りている業者よりも、事情を説明して新規で「おまとめ」を組める業者を探してみるほうが可能性は高いと思います。

また、新規で「おまとめ」もできない場合は、まず金利の高い借り入れ先を優先して返済してください。苦しいとは思いますが、毎月の返済設定額よりも5000円でも1万円でもいいので、多めに返済し、少しでも早く、元本を減らしてください。
 年収360万円ということは、月の手取りは17~18万だと思います。家賃を含めて月の生活費は10万。あとの7万は返済に充てる…くらいのペースでないと、なかなか返済しきれませんので、そこは耐えて、がんばってください。

この回答への補足

銀行系ですか。そこが難しい場合はプロミス。

甘えがあるのかもしれませんんえ。
とてもよい解答に励まされました。頑張っていきます!

• 0

世間の甘い誘惑に負けてはいけません。

おまとめローン・・・便利に見えますが一歩間違えると借金が倍になります。

現在2社で90万円・・・
それを他社でまとめて2社の90万円を返済・・・借入残90万円

まとめた1社に返済・・・
途中返済がしんどくなり(借入枠があると油断して出費が多くなるものです)以前借りていた2社のカードを使ってしまう。

いつの間にか借入残が180万円になっている。

よくあるケースですので十分注意しましょう。

あなたはまだ若くて借入残もそんなに多いほうではありません。
まとめたことによる利益がそんなにないのであれば現状のまま
コツコツ返済することを進めますが・・・

もう一度冷静に考えて判断されたほうがいいですよ。
    • 0

1#です。

セゾンのサイトを見ていたら、返済の試算が簡単に出来るところを見つけたので、一度試して見てください。

参考URLで。 金利でどれだけ喰われているかわかります。
私が最初に指摘した、「金利先払い」が明確にわかります。

参考URL:http://1sokujitu.com/saisoncardloan.html
    • 0

両方あわせても90万円なんですよね。

だとするとまとめても利率も下がらないでしょうし、
このまま払うのと何ら変わりはないと思いますよ。

独身さんなら、気持ちを入れ替えれば一年で返済できるでしょう。
頑張って切り詰めましょう。
    • 0

何を勘違いしているのかわかりませんが、金利が一番大事なんですよ。

あなたの借金、元金90万、一年で返済すれば981614円必要なんです。
ただ、これは金利込みで返済した場合です。
まず、金利を下げる努力をしてください。

あと、一括で返して、利息分を取られないように。
15%で、返済してくれるなら私が貸したいぐらいですよ。

会社を紹介するわけには行きませんが、もう少し金利の安いところあるでしょう。
せめて、7%ぐらいにしないと。

サラ金の考え方は元金に対して金利をつけるやり方です。
仮に100万、12%の金利とすると、年間だと12万月額一万の金利が付きます。
ここで、1万返済したらどうなるか?
99萬にならないんです。 金利を支払っただけなので、元金は100万。
5万返したら96万が元金です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金利を甘く見ていました。
よく考えてみると、金利を下げなければならいなと実感させられました。

ありがとうございます!