プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったんですが、夏は路面の温度が高くタイヤが溶けやすくて磨耗するのが早いのかな?と思いました。逆に冬は磨耗しにくいのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>夏はタイヤが減りやすいのでしょうか?



夏と冬、どちらが磨耗が早いかといえば夏です。
素材が悪かった1800年代は、夏は冬の倍のタイヤが売れたようです。
ただのゴムを加工しただけですから、無理もありませんね。
今は、科学的な素材を使っていますから大差ないようです。
電子顕微鏡で見ると、夏場のタイヤは減り具合が大きいです。

それよりも、タイヤにも賞味期限的な物があります。
自然劣化は防ぎようがないので、定期的な交換が必要です。

某タイヤメーカー工場の設計をしましたが、一般用タイヤは夏でも冬でも原材料配分の変更がありませんでした。
メーカーとしても、意識していないのでしようね。
ただ、一般冬専用タイヤ(スタッドレスなど)の場合は配合が異なります。
当然、レース用は夏・冬・晴れ・雨用に配合を変えた原材料で製造します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大差はないけど夏の方が減りが早いんですね。

お礼日時:2008/08/07 17:38

一般的な走行と制動において夏も冬も関係ない。

夏:タイヤが軟らかくなる=アスファルトも軟らかくなる。冬:夏の逆。夏にスタッドレスタイヤは減るのが早いが一般のタイヤではほぼ変わりません。スリップサインやタイヤマークが付くような走りや制動をするとやはりタイヤのゴムが柔らかく(熱く)なっている方が減りは早いです。タイヤがグリップすると言うことはそれだけ「摩擦抵抗がある」=「減る」と言うこと。余談:雨の日とか水溜りなどの濡れた路面ではタイヤが減りにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 16:47

夏はタイヤが柔らかく、粘りでグリップしますので、余り減りません。


冬はタイヤが硬くなって、粘る事無くトレット面が路面に削られる事でグリップしますので、結構減りますね。
と、上記はBSのポテンザとGIIIでの話。冬の方が減りは早かったです。

他のタイヤはどーなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬の方が減りは早いんですか。

お礼日時:2008/08/07 21:27

そのようですね


夏は路面に溶けたゴムが沢山付いています
高速道路を走った後ではタイヤのトレッドが粘粘しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!