法人の場合、電話機のリースとレンタルとではどちらの方が得なのでしょうか?また市販の電話機を購入して設置することはあまりないのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1です。



リース期間は、物件の耐用年数や価格によって設定されますから、必ずしも三年目で「買取」が出来る訳ではありません。
電話機なら五年程度でしようか。「買取」はその後です。

いづれにしても、その期間中「金利」と、リース業者が仕入れ価格に加算した「利益」を貴方様が払い続ける訳です。
    • good
    • 1

損得では無く


使用する期間によって使い分ける事が多いですね。
長ければリース
短ければレンタル

法人でも規模によっては市販の電話機使いますよ。
安価な場合が多いのでリースやレンタルにはあまりしません。
    • good
    • 0

使用用途によってだとは思いますが、市販の電話は回線数が増えていき、何台もつなぐ場合、1回線1台が原則なので不便になってきますので、中規模以上の会社ならいろんな意味で1台に付き複数回線可能で増設可能なビジネスホンが便利になってきます。


また電話機のビジネスホンのレンタルは月額料金が結構高いので短期利用と前もって決まっていない場合はお勧めできません。
その場合
中古購入、新品購入、リースとなりますが、中古は保守がなかなか受けられなく、何かあった時に結構面倒です。
会社というのはいかに時間をお金に変えるかというところがあると思いますので結果的には新品をということになると思います。
また、購入ですとビジネスホンの場合結構金額が張るので一括で払うよりも分割の方がよくなります。
(会社というのは資本を日々金に換えていくものなので手元に数十万のこれば利息以上に増やすことも可能です。)
分割であればクレジットやローンよりも利息が安く且つ保険もついてきて経費計上が楽なリースが最適になるわけです。
なので賢い経営者の方と言いなりになる経営者の方はだいたいリースです。
ちなみに知り合いにいい業者がいて中古を末永くメンテナンスしてもらえるということであれば1機種前あたりの新中古品が一番だと思いますが、(1機種前あたりだとほぼ新品でも10分の1ぐらいの価格で手に入ります。)なかなか普通の人はそういう知り合いはいないと思うので、リースがお勧めですよ。
    • good
    • 0

簡単にいえば、


・リースでは、約定での金利を加算し初年度のリース料を定める。次年度では「再リース」として、資産価格の約10%程度のリース料を設定し、三年度では2,3%の価格で「買取」も可能。

・レンタルでは、契約期間中レンタル料に変更はない。

ここで注意が必要なのは、リース業者のセールス・トークでいう
「リース料は、経費算入が可能ですからーーー」です。
確かにそうなのですが、
所得税法でいう「小額資産の経費算入制度」があって、多分、電話機などは対象になると思うのです。
詳細は、税務署か税理士に相談した方がよいでしようが、航空機などの大型案件ならいざ知らず、電話機程度でリースを組むのはリース会社社員の給料を払うようなもので、賢い選択だとは思えません。

>市販の電話機を購入して設置することはあまりない
価格COMあたりで検索すれば、価格相場が判明している機器では旨みがないからです。目新しい機器を提示して、もっともらしい価格設定するのがリース業者の基本です。

お知り合いの税理士に相談なさるのが最善かとーーーー。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話のもっとも安い月額料金

最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。
そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。

・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。

・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。

現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。

NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。
結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう??
それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか?

.





この質問に補足する

Aベストアンサー

NTT加入電話にこだわらなくても0ABJ番号が使えるところが多いですよ。
一番可能性が高いKDDIやSBの電話サービス。
(メタルプラスやお得ライン)
ケーブルテレビ導入物件で提案出来るCATVプライマリ電話サービス。
(JCOMフォンやケーブルプラス電話、ケーブルライン電話)
どうしようもなけれなNTT加入電話にしましょう。

Q事務機器 リースについて 事務所移転のため会社の事務機器 複合機、PC、電話器をリースにしようかと

事務機器 リースについて

事務所移転のため会社の事務機器 複合機、PC、電話器をリースにしようかと考えております。なるべく安価で対応(メンテナンス等)もいいところを探しているのですが、皆さんの会社ではどこのリース会社と契約してますか?またおすすめのリース会社等ありましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

現行、この低金利時代に、リース契約なんて考え物でしよう。
どうしても、リースに拘るのなら、
・対象物件の時価を把握する(50万円の機材価格を80万円を提示されたらーーー?)
・取引銀行の融資金利を参考に、
・基本リース料、再リース料、
・買取価格
等を試算し、業者と渡り合う力量が求められます。

小額資産の経費算入特例もありますから、昵懇の税理士と相談されるのも宜しいかと存じます。

どうか、リース業者の食い物にならぬよう祈念いたします。

Q固定電話 携帯電話

宜しくお願い致します。
東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。
①固定電話→固定電話
②固定電話→携帯電話
③携帯電話→固定電話
④携帯電話→携帯電話

固定電話は、NTTでIPではありません。
携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オプションやプランを付けずに、平日昼間で東京から福岡の3分間の電話料金を比較すると、
(1)固定電話→固定電話 84円
(2)固定電話→携帯電話 94.5円
(3)携帯電話→固定電話 126円
(4)携帯電話→携帯電話 126円
となり、(1)固定電話→固定電話が一番安くなります。

でも、電話会社のオプションやプランをつけると、基本料金でかけられたり、3分10円も満たない料金でかけられます。

QNTT 電話機リース

普通、リースの場合、所有権は会社にあって、修理や設定が必要な場合は、会社の負担でするものと思っていましたが、電話機の場合は修理は実費必要、設定では出張料が必要のようですが、
このようなものなのでしょうか。?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえ、電話じゃ無くても修理は使用者が負担しますよ。
うちの会社のコンピュータはリースですけど保守契約はメーカーとうちの会社がやっていますから捕手契約料はリース料と別に払っていますし、保守契約外の内容(部品交換の部品代とか)は別途実費も払います。
車のリースもメンテナンスリースの契約をしていない限り、修理代は借りている側が出しますよ。
ですから、契約内容にもよりますけど機器だけのリースである場合は、電話じゃ無くても修理代は使用者が出します。

Q固定電話からIP電話への電話代

IP電話から固定電話に電話する場合、1分8円など安くなるのは分かっているのですが、逆に固定電話からIP電話に電話する場合は、固定電話から固定電話への電話と同じ電話代になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先の料金をゆっくり見てみると、他にも特別ルールがあるようですが

単純比較で、固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。

一方、固定電話から固定は、昼間だけを見ると同じ府県でも、3分間で、
20KM未満は20円(但し、区域内は8.925円)、20~60Km未満は30円、60Km超で40円のようです。

固定電話から固定電話にかけるより、IP電話にかけた方が、安くすむことが分かります。

QIP電話と携帯電話どちらがお得(一般的に考えて)

IP電話と携帯電話ですが、一般的に考えてどちらが得でしょうか

Aベストアンサー

見方によって変わりますよ

IP電話はブロードバンド環境が揃っているのが前提です。
ブロードバンド環境があれば通話料だけ見るとIP電話の方がお得でしょう。
ただし、簡単には持って歩けません。

ブロードバンド環境が無く待ち受け専用なら携帯電話の方がお得でしょう。
尚、電話をかける側から言いますとIP電話にかけた方が通話料が安いのでお得です。
ただしソフトバンクのような無料通話時間帯があるのならこれも一概には言えません。

個々の使用形態によってかわると思います。

Qボイスワープと固定電話機の有無について

現在、ADSL用に固定電話の回線は所有していますが、
固定電話機は持っていません。通話は携帯電話を使用しています。

融資申込みで固定電話の番号を書く欄があるのですが、
融資を返却した後は固定電話を使う予定がありません。
なので わざわざ固定電話機を買おうとは思わないのですが、NTTのボイスワープの無応答設定を使用すれば、固定電話機無しで携帯電話に転送することは可能でしょうか?
またはそのようなことが可能なサービスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通させ、電話機を取り付けず転送ができるようになれば犯罪に使われる可能性があります。そういった理由であくまでも初期の設定は転送元の電話機からしかできないようです。

ですので残念ながら電話機をつけなければ転送は不可能です。
ボイスワープは転送されている最中の通話料金に関して、転送元の電話番号の料金に課金されるしくみになっています。要するに質問者様の固定電話から質問者様の携帯電話への通話料金がかかるという事です。それを考えると2000円程度で販売されている電話機を購入して取り付けられた方が無難だと思います。

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通...続きを読む

Qスター電話機 バス電話機

ビジネスフォンで、上記2種類の電話機がありますが、どこが違うのでしょうか。
また、光電話回線での場合はどうなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明すると、スター電話機(スター配線)は、1台の電話機に対して1本のケーブルで主装置と接続するやり方でバス配線は最大8台までだったと思います(記憶が曖昧なのであしからず)をまとめて配線する方法です。

Q固定電話から携帯電話への料金

固定電話から固定電話に電話する場合、距離によって料金が異なりますが、
固定電話から携帯電話に電話する場合、料金は一律なのですか?

Aベストアンサー

混乱させてしまいましたか。

固定電話(NTTの一般加入回線)から携帯電話へ何もせずに電話を掛けた場合は、相手先の携帯電話会社によって料金やシステムが異なります。
ドコモの例で言えば、下記URLページの下の方「一般電話・公衆電話から携帯電話へ発信する場合の通話・通信料」になります。
この場合は、固定電話と携帯電話との距離ではなく、時間帯や相手のドコモ電話機がどこにいるか(営業区域内か営業区域外か)によって料金が異なります。

それにたいして、NTT東日本の「0036」やNTTコミュニケーションズの「0033」、KDDIの「0077」など、携帯電話番号の頭に番号を付けて発信するタイプ(No.2さんの参考URL)や、YahooBB等のIP電話の場合は、場所や時間帯にかかわらず通話料が一定となります。
http://www.kddi.com/phone/denwa/keitai/0077keitai/index.html
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/

Q新しく電話を引く為にコードレスの電話機を親機のみ購入しました。(TF-FD35S-BR) コードレス

新しく電話を引く為にコードレスの電話機を親機のみ購入しました。(TF-FD35S-BR)
コードレスなので置き場所が自由なことと、猫が踏んで勝手に電話をかけてしまわないように選んだ電話機です。
ですが、工事に来て頂いた方に電話線と直接繋がれてしまい、コードレスではなくなってしまいました。
子機を増設すれば良い話なのですが、親機が気に入っていて、親機自体を近くに置きたいのです。時計がわりになるのも期待していましたので…。

電話線とこの電話機の間にどのような物を挟めば、この電話機をコードから解放できますか?
ルーター?など教えて頂けますと助かります。因みにフレッツ光の電話線です。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ちょっと考え違いをしましたね。

電話機のコードレスとは、昔の黒電話にたとえるなら回すダイヤルが付いている電話機本体と、手に持つ送受話器とをつないでいたコードがないという意味です。

その写真で言うなら、時計が付いている四角い部分と、上に載せてある送受話器との間が“コードレス”なのです。

電話機本体は屋外につながる電話線にコードでつながないと電話は通じません。

>電話線とこの電話機の間にどのような物を挟めば、この電話機をコードから解放…

そのようなものはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報