プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の理科の自由研究についてなんですが、
ネタがなくて困っています^^;

なるべく、手軽に短期間で、できるものがいいのですが・・・。
何か、いいものはないでしょうか??

A 回答 (7件)

理科と言っても生物観察から化学実験まで様々あります。


「こういうのをやりたい」という方針だけでもないんでしょうか。

参照URLにある電池実験などは手軽にできると思いますよ。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm
    • good
    • 1

朝顔の発芽、成長、開花の観察と記録。


アゲハチョウのゲゴから蛹、脱皮までの記録と観察。
--時間がかかりすぎか?
    • good
    • 1

臨死体験とかは?

    • good
    • 1

>ネタがなくて困っています^^;



ポイント出さずに締め切る悪い子には
こう言う風なアドバイスが来るんですよ。^^

ふっ・・・・ つ^_^)つ

水の温度上昇のグラフ描いて時間と重さ量って蒸発量調べて。

今度はさじ一杯の塩水持って来て同じ事の繰り返し!
今度はさじ二杯の塩水持って来て同じ事の繰り返し!
今度はさじ三杯の塩水持って来て同じ事の繰り返し!

飽きたんでお酢をさじ一杯加えてみた。
今度はさじ二杯の酢水持って来て同じ事の繰り返し!
今度はさじ三杯の酢水持って来て同じ事の繰り返し!

ネタが尽きねー!! ーー;

次はコーヒー。
今度はさじ二杯のコーヒー持って来て同じ事の繰り返し!
今度はさじ三杯のコーヒー持って来て同じ事の繰り返し!

お茶の場合はどうだろう。
みんな知りたい(はずがない。)

夏場、
これだけ汗だくになって頑張れば、ブービー賞はいただきだぜ!
努力を前に押し出す!!

無意味と思える研究でもやってみる。
これが大切である!

で?
何やりてーの? ^_^
    • good
    • 2

こんにちは。



手軽なものもあります。
http://mayfly.info/mayfly05/link.html
ネタ探しやヒントとして、どうぞ!

(前の質問を締め切らずに、同じ質問をするのは、やめてくださいね。)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

茶碗一善に米粒がどんだけはいってるか!!



1、予想をたてる(例えば1000粒くらい?いや、もっとおおい?1万粒?
2、一粒づつ数える
3、意外と多くてびっくり!または意外とすくなくてびっくり!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!