アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルカバーの編み方付の『ミスリス』(株式会社ベルクリエイト)という糸を購入し、3号針1本どりで編み始めました。長編みで1段目15目、2段目30目、3段目45目、4段目60目で底の円ができるのですが、3段目位から波打ってきます。一昨年全く同じものを編んだのですが、その時はスムーズに編めました。きつく編んでみたり、ゆるく編んでみたりしましたがうまくできません。コツなどご存知の方お教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

実際に見ていないので、確かなことはいえませんが。

鎖目の部分の輪が大きくなっていませんか?
 きつく編む、ゆるく編むというよりも、次の目を編むときにかぎ針にかかっている目が伸びてしまっているんではないでしょうか。

編み記号で言うと T の上の横棒が大きくなっているのかなと思います。
 だとしたら、かぎ針で次の目(下の段の鎖)を拾うときに大きく動かしすぎないようにします。かぎ針を進めるときに、針にかかっている輪を支点にして、糸をすくう様にするんですが・・・言葉だと難しいですね・・・
 長編みだと、まず針に糸を絡めて下の段の鎖目に入れますよね?この糸を絡めたときに、本体からかぎ針の距離があると鎖がおおきくなってしまうんです。糸をかけた時に手を止めてチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことに気をつけて編んだらだいぶよくなりました。
もう1度ほどいてさらに慎重に編んでみます。
ありがとうございました。