プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通乗用車の自賠責保険をカード決済できる保険会社はありますか?

A 回答 (9件)

何処の保険会社でも行えると思いますが。

この回答への補足

具体的にどこの保険会社であれば良いのでしょうか?

補足日時:2008/08/07 20:41
    • good
    • 0

自賠責は、現金しかダメですよ。



現金がないなら、カードキャッシングをして、一ヶ月の金利を支払いましょう。
保険会社は任意保険だけで、自賠責は国庫に入ります。

この回答への補足

#3の方のおっしゃるように、今はカード払いも認められているっぽいのですが、いかがでしょうか?

現金がないわけではありません。

補足日時:2008/08/07 20:44
    • good
    • 0

金融庁の自動車損害賠償責任保険審議会は、2006年に自賠責保険をクレジットカード決済できるように決定しています。

実際に、車検時に、自賠責や重量税なども含めてクレジットカード決済してくれるところがあるようです。

しかし、私が使う最も安いだろうと思われる、オートバックスでは、現在でも、

* 車検料金の支払いはクレジットカードを使えるの?
* 車検費用と整備費用、部品代はクレジットカードでお支払いいただけます。法定費用(自賠責・重量税・印紙代・リサイクル料金)は現金にてご用意下さい。

となっています。http://hayawaza.jp/q_and_a/index.html#qa5 
多分、クレジットカードで支払うことができるスタンドやディーラーでは、クレジット会社からの請求時の手数料を「上乗せ」しているはずです。クレジットカードを使ってポイントを貯めたいという消費者は多いものです。しかし、税であっても、標準的な5%とまではいかなくとも、3%程度の手数料はカード会社から行政側に請求されているはずです。従って、結局は、車検費用を安くしようと思えば、法定費用が現金払いのほうが安くつくはずです。カードのポイントなどは、よくてもせいぜい、1.5%還元です。このあたり、あちこち比較してみると面白いかもしれません。

この回答への補足

>自賠責や重量税なども含めてクレジットカード決済してくれるところがあるようです。

明確に「ココ」というのを教えていただきたいです

補足日時:2008/08/07 20:46
    • good
    • 0

ありません。

担当者としては、クレジットが可能なら口座振替も可能になり、集金する手間が省けますが、現状はどこの保険屋もNOです。

現金払いです。NO3さんが回答されてるような事実があるなら、具体的にどこで扱ってる保険屋があるのか明言すべきです。
スタンドやデイラーは保険屋ではありませんよ。保険料・税を車の諸雑費と一緒くたにしてはいけませんね。

質問者は自賠責のことを聞いておられます。車検費用・整備費用・部品代のことを聞いておられるわけではありません。
上記費用は保険料とは性格の違うものです。質問者の主旨とは少しピントはずれです。
    • good
    • 1

#3です。



>明確に「ココ」というのを教えていただきたいです

http://efro.okwave.jp/qa3817933.html

ここのNo.8 を見てください。「私はトヨタディーラーで車検を受けて、トヨタカードで税金や法定費用も含めて全額カードで払いました。」と書いてあります。この質問は、福岡でのことのようですが、私もそうでした。私の地域は書きませんが、ホンダのディーラーで法定費用を含め、全額カード払いがOKでした。しかし、高いのでオートバックスにしたわけです。

ただし、これはディーラーの判断であり、全てのディーラーに通用するとは限りません。要するに、私が書いたように、カードの手数料代さへ上乗せすれば、ディーラーを含め、車検業者も一時的に法定費用を自腹を切ってでも損はしませんし、「法定費用も含め、全額カード払いであれば、ここで車検を受ける」と言えば、客は逃したくないわけです。そのあたりは、一種の駆け引きとも言えます。カードの使い方というのはそういうものです。

あくまでも、単なる情報ですが、車検館45の一部は、法定費用も含めて全額カード払い可能との情報もあります。このあたりは、顧客と車検館45の各店責任者のやり取り次第でしょうね。ただし、あくまでも、噂ですから、責任は負えません。

要するに、5%プラスになってもよいのなら、客も店もカードでOKなのです。

この回答への補足

明確に「ココ」と言ったのはカード払いできる保険会社の名前がお聞きしたかったのです。ディーラー判断でそうなるのは知っていましたし、実際私もそうしてもらった事もあります。

今回の主旨は違うメーカーの違う車で自賠責だけ入りたいのに整備なしでディーラーがカード払いでOKするとは到底思えないのですが。

補足日時:2008/08/08 00:41
    • good
    • 0

追伸


代理店は自賠責保険料集金後、一週間以内には保険会社に手数料を差し引きして精算する義務があります。
車検にかかわる諸費用は車屋がどのように対応してるのか、はなはだグレーな部分がありますね。
保険料の立て替えは、重大なコンプラ違反ですからね。
客の便宜を計って、諸費用に組み込むことは、自賠責保険料に限っていえば区別して処理されてるでしょうね。
    • good
    • 0

#3,#5です。



違反かどうかは私にはわかりませんが、実際には行われています。ちなみに、私は、ホンダでしたが、カードはホンダのものではなく、某航空会社のマイレージ付カードでOKでした。

それと、自賠責のカード払いの件ですが、金融庁の自動車損害賠償責任保険審議会が決定をしていることは下記に記述しました。リンクはこちらです。2006年の日経の記事の引用です。
http://blog.livedoor.jp/nz6jp/archives/50339463. …

自動車損害賠償責任保険審議会 で検索すれば、PDFの形で自賠責をクレジットカード払い可能にする云々の議事録があります。
    • good
    • 1

残念ですが聞いた事がありません。



バイクで、車検無しの物(250cc未満)に限って、クレジットカード払いを認めている会社もありますが、そこでも自動車は対象外です。


自賠責保険って、代理店の扱い手数料が元々少ないので、そこからカード手数料を引かれたら、やらないほうがまし。と言う事なんだと思いますけど。
    • good
    • 0

#3,#5,#7です。



質問者様のご質問が、「普通乗用車の自賠責保険をカード決済できる保険会社はありますか?」ですから、確かに、普通自動車のみの自賠責保険のクレジットカード払いはありません。普通自動車の自賠責は、車検時に支払うのが一般的であり、私が車検と絡めたことが誤解の元になったようです。

質問者様が、車検と全く関係なしに、意図されたご質問であった場合は、普通自動車の自賠責保険をカード決済することはできません。

なお、ANo.7のブログを最後まで読んでいただければ分かるように、このブログの方も実際に、車検時に、法定費用、自賠責まで一括して全てをカード決済してもらっていると書かれてあります。私も実際、キャッシングや分割ではなく、単なる一括払いで支払いました。私は、車検時のことを言っていたため、他の方と意見が違ったのでしょう。その点は、質問された方の、文章をそのまま取り、250cc以下のバイクしか自賠責はカード決済できないと答えるのが正しい回答ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。

あきらめて現金で払おうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!