趣味で、家庭菜園や果樹などを植えてたのしんでいます。
この冬小夏みかんがなったのですが、いつ収穫してどのように保存していいものか分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

色づいたらとりあえず収穫してください。


一か月くらい置いてから食べます。
寒い地方では実から水分が移動して、
かすかすにになってしまうことがあります。
そのような地方ではほんの少し色づいたらとっとと収穫し、
一ヶ月以上保存して食べるのが確実です。
私は三重県四日市市に住んでいますが、甘夏や八朔を、
食べる時期(2月)まで木にならせておくと、
実がすかすかになっておいしくありません。
そこで年末に収穫し、2月まで保存してから食べています。
もし暖かい地方に住んでいるのでしたら、
収穫期まで木にならせておくことができます。
この場合でも、収穫してから一週間ほど置いて、
酸味を少し抜いてから食べた方がいいと思います。

あとおまけ。
夏みかんのような柑橘類は、青いうちにどんどん収穫し、
醤油と混ぜてポン酢として使ってみてください。
なかなかいけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOHdaさん早速のお返事有難うございました。
私は高知に住んでいますので収穫期まで木にならせておくことが出来るようですね。おまけのポン酢は今度試してみます。
また何かの折にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦くない夏みかんマーマレード

「マーマレードにするといいよ」と夏みかんをいただいたのですが、
皮の苦味がとても苦手です。
マーマレードの作り方を調べると、皮を入れたものばかりでした。
皮を使わない苦くないマーマレード(あるいはジャム)は、どのようにつくりのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も冬にマーマレードを作りました。
ジャムの中でも手のかかるものだと思います。
でも、自家製は香りもいいし、安心して食べられるので
是非挑戦してみてください!

参考URLを基本に作りました。
感想としては、苦味が苦手であれば
みかんの身3個分に対して皮を1個分くらい
の割合にするといいと思います。
1/2個でもいいかも。少しでも入れたほうが
香りが良いです。
どうしてもというのであれば
無しでもいいと思います(笑)

もう1つ身をむくときですが、袋や薄皮は
徹底的に取り除いて純粋に身だけにしてください。
これが結構、苦味の元になります。
冬に2度作りましたが、2度目は適当に
袋から出していたために、苦味が
強くなってしまいました(苦笑)

後はしっかりと分量を量って、じっくりと時間をかけて
煮詰めてください。
あんまり慌てるとこくが出ません。
ゆっくり時間のあるときに作ることをオススメします!
美味しい手作りを楽しまれるようにとお祈りします(^^)

参考URL:http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h110512.htm

私も冬にマーマレードを作りました。
ジャムの中でも手のかかるものだと思います。
でも、自家製は香りもいいし、安心して食べられるので
是非挑戦してみてください!

参考URLを基本に作りました。
感想としては、苦味が苦手であれば
みかんの身3個分に対して皮を1個分くらい
の割合にするといいと思います。
1/2個でもいいかも。少しでも入れたほうが
香りが良いです。
どうしてもというのであれば
無しでもいいと思います(笑)

もう1つ身をむくときですが、袋や薄皮は
徹底的に取り除いて純粋...続きを読む

Q夏みかんの収穫時期は?

庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

Aベストアンサー

家にも夏みかんの木と八朔の木があったので夏と冬はみかん三昧でした。
おかんに聞いたらだいたい4から5月くらいだといっていました。
家では昔から、夏のはじめ頃(6月はじめ)ぐらいまでおいてからとって食べてましたけどいまではその木もなくなってちょっと寂しいです。

一応調べてみたところ、”農林水産技術情報協会”なるサイトで”みかんとその仲間たち”のなかに書いてありましたよ。
詳しくはホームページを見て、おいしくいただいてください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/mikan/index.html

Q一押のマーマレードがありましたら教えてください

マーマレードが大好きです。皆さんが召し上がった事のあるもので一押のマーマレードがありましたら、教えてください。外国のものでも、地方の名産品でも、グレープフルーツでも夏みかんでも、とにかくうまけりゃ何でもいいですので。

Aベストアンサー

私の永遠のナンバーワンは「フォートナム&メイソン」の「サーナイジェル ビンテージママレード」です。
ピールの苦みと少し焦がしたキャラメルっぽい苦みと、「甘さ控えめ」なんてことは全く考えてないガツン、どっしり、の甘さ。
フォートナムメイソンにはいろいろな種類のママレードがあり(すごくたくさんあるんですよ)、それぞれおいいしいのですが、なんといってもこれぞママレード正統派!というビンテージが一番。子供にはアヲハ○のジャムで十分、自分だけこれを食べます(笑)。

参考URL:http://www.fortnumandmason.co.jp/products/preserves/marmalade.html

Qはじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝

はじめまして、かぼちゃ栽培なんですが。先週ポット植えから菜園に植え毎朝水を与えていたんですが。下部の葉から枯れてきています。このまま枯れていくのでしょうか??どなたか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞堆肥など)と1m2当たり50gの化成肥料を土
の上に撒きます。そして1週間後に畝を作ってから黒いビニールシートを
土に被せ、間隔を20cm程度にして穴を開けて土を少し掘ります。
その穴に水を十分に入れてから苗を植付けます。

関東を基準として植付け時期は、4月下旬から5月上旬が最適です。
先週に植付けられたようですが、時期的には少し遅かったと思います。
それと土の上に市販の野菜の土を盛っただけで植え付けたのも原因かも知
れません。下葉が枯れたのは、病気ではなく植付けと使用した土に問題が
合ったからではと考えます。多分今の状態では育たないと思いますし、今
の段階では何も出来ませんね。

No.1さんの補足回答に書かれていますが、市販の野菜の土を敷地内に置き
畝(少し高く盛る感じ)の形にするだけでは栽培は難しいです。
敷地内の土と市販の野菜の土を耕しながら混ぜ合わせる事が必要です。
元々あった敷地の土の上に野菜の土が乗っかっているような物ですから、
朝だけの水遣りでは十分な水分が得られているとは言えません。

基本的な方法ですが、植付け2週間前に1m2当たり150gの石灰を入れ
て、鍬で十分に耕し地均しをします。植付け1週間前に1m2当たり2kg
の堆肥(バーク堆肥や牛糞...続きを読む

Qカッチカチのマーマレード

今日夏みかんを使ってマーマレードを作りました。
ネットで作り方を調べたら電子レンジを使って作る方法があって、これなら楽だな~と思いそのレシピで作ったんですが、冷めてもこれだとサラサラしすぎてるんじゃないのか?と思って、電子レンジにかけすぎて折角のマーマレードがカッチカチになってしまいました(泣)
ここまでカチカチだとパンに塗ることすらできません。
なんとか、このマーマレードを救助する方法は無いでしょうか?
やっぱり手遅れなんでしょうか・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

単純に水分が抜けただけでしょうね。
今度は水を入れ戻せば良いでしょう。

方法は、お鍋に入れて温めながら、少しずつ水で薄める。
冷めると少し固くなりますから「ゆるすぎるかな?」位までやってみてください。

市販品には無い、苦味の利いた美味しいマーマレードが出来ていると思います。
最高!!

Q北斜面(&水気が多い)に植える果樹は何が

いつもお世話になります。
隣地の宅地化により、我が家畑の北側が(下り)斜面になりました。この削られた斜面に植えるに適した果樹はなにでしょうか。ただし、畑からの染み出しによるのか、畑表面から1mほど低くなった斜面中腹は水が流れるほどではありませんが少し湿り加減です。湿気に強い?らしいのはイチジクと聞いた記憶があるのですが。ほかにもっと適したものはあるでしょうか

Aベストアンサー

基本的に言うと、果樹のほとんどは多湿を嫌いなす。
さらに北斜面。
条件的にはかなり良くないかも。
と言うことで、思い当たりません。

Q初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。

疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが
そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?
 手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。

疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが
そのまま(かるく水洗い...続きを読む

Aベストアンサー

1、農薬を取るために粗塩で皮を擦り(←汚れをとる感覚でどうぞ!)、熱湯の中に入れ5分ほどくるくる返す。
(この方法でも実際はどれぐらい取れてるのか・・・)最低でもここまではやったほうがいいと思います。

2、マーマレードに使用できますし、他になにか作りたいのであれば『コンポート』がいいですよ★

3、煮騰消毒で大丈夫ですよ!ただよく乾燥はさせてくださいね。あと、日持ちは砂糖の濃度によって変わってくるので一概には言えないと思います。
食べきれない分は、冷凍保存されたらいかがですか?

4、皮の内側の白い部分を丁寧に取り除くことと、刻んだ後に湯でこぼしを行なうことで苦味は和らぐと思います。

5、昔、夏みかんとは秋に実がなるみかんだったそうです。(かなり酸味があり今の橙みたいな扱いみたいですね。酸味を飛ばすために秋から翌初夏まで放置すると酸味が和らぐ、そして食べる→夏みかんとなったらしいです)
現在は農業技術の発達等で春を旬として作られているそうです。

あと、レシピはある程度の文章がないと逆に作るときに難しいんですよ。なので簡単な文章で分かりやすいとなると、過程の写真付きが良いと思います。
みかんの種類が違いますが、同じように作ったら大丈夫です。

これでわかるでしょうか?

参考URL:http://cookpad.com/coco_sweet/recipe/136100/

1、農薬を取るために粗塩で皮を擦り(←汚れをとる感覚でどうぞ!)、熱湯の中に入れ5分ほどくるくる返す。
(この方法でも実際はどれぐらい取れてるのか・・・)最低でもここまではやったほうがいいと思います。

2、マーマレードに使用できますし、他になにか作りたいのであれば『コンポート』がいいですよ★

3、煮騰消毒で大丈夫ですよ!ただよく乾燥はさせてくださいね。あと、日持ちは砂糖の濃度によって変わってくるので一概には言えないと思います。
食べきれない分は、冷凍保存されたらいかがですか...続きを読む

Q庭に植える常葉樹(果樹)のおすすめ(と、ゆずについて)

庭に木を植える予定です。
近隣への迷惑も考え、常葉樹でなおかつ実も楽しめるもので考えています。
現在、検討しているモノは、本ゆず、一才ゆず、甘夏ミカンです。

私は園芸の知識もまだまだ浅いのでどんなものを植えたらいいのかわかりません。みなさまのお勧めの果樹はなにでしょうか?参考にしたいのでお教えいただけたら幸いです。
ちなみに我が家の庭は2坪ほど、日当たりはまずまずです、樹は2メートルくらいのものを2~3本考えています。

ついでですが、本ゆずと一才ゆずのちがいもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。

次に、一才ユズですが、
友人宅のものは2メートルくらいになっています。
毎年、80個くらい採れるようです。
本ユズよりは、木も華奢で、実がなった姿も美しいです。
ただ、実はピンポン玉くらいしかないんですね。
絞った汁は本ユズと変わりません。おいしいですよ。
果実の値段ですが、スーパーで見ると、一才ユズの実はすごく安いのです。
実は小さくてお料理にちょっと使うのには重宝なのに、市場の評価は低いようです。
一才ユズは、植えて次の年にはもう、実ります。

最後に甘夏ですが、近所のは大木になっていて、毎年100個くらい実をつけています。
2坪だと、他のものがなにも植えられなくなるかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。

本ユズは、我が家に植わっています。
一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。...続きを読む

Qマーマレード

夏みかんでマーマレードジャムを作っています。
オレンジで作るのと違い、苦味がひどく、困っています。
苦し紛れに白ワインをたっぷり入れて煮込んでみましたが
皮を噛んだ瞬間に苦味が搾り出されます。
どうか、この苦味を和らげる方法を、ご存知の方がいらしゃいましたら
お教え下さい。ぺこ <(_ _)>

Aベストアンサー

苦みを残さない作り方は前者の方とほぼ同じです。
3回くらいゆでこぼし、1晩水にさらせばベストです。

さて、苦みの強いマーマレードですが
照り焼き用のたれとして、利用してみたらいかがですか?
わたしは、ゆずのマーマレードで照り焼きします。
苦みが強くても、全く問題ないです。
マーマレードと醤油を合わせれば、極旨の照り焼きのたれになります。
マーマレードは、思っているよりたくさん使いますので
これで、苦いマーマレードさんも捨てずにすむと思いますよ。

Q冬の夏みかん?

現在、住んでいるのは関東地方なのですが、冬になるとよく近所の庭に夏みかんのような果実がたわわになっているのを見かけます。
直径10cm以上はあるみかんの様な果実です。
どなたか正式な植物の名前を教えて下さい。
それと食べられるのであれば食べ方(生食できるかなど)も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

それは確かに「夏ミカン」です
我が家の周り(東京)でも結構、見かけます

夏ミカンは6月ごろ花を咲かせて受粉し、結実すると
収穫は翌年の3月ごろです

貴方が今、見ているものはもう黄色く色づき始めていますか?
我が家の近所の物は大分黄色くなっていますので例年通りの
生育状況のようです

収穫時期になると毎年持ってきてくれる人がいるので
マーマレードや夏柑ピールを作っています

もちろん生食も出来ます。お店で売っている物より
チョット酸っぱいですがジューシーで美味しいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報