質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日突然セレナの自動スライドドアが作動開始後、スライド最終時点まで行くと物凄い音を立て(ガン!ガン!ガン!)周辺の通行人はパニック状態。どうする事もできず10回ほど鳴りやっと停止、その後手動でなんとか重くなったドアを閉め、運転席側のスライドドアから安全確保し子供を出しました。この事をディーラーに話し見てもらって帰ってきた回答は、「ユニットの故障ですね。8万円になります。」・・・え?・・・で、保障は切れているのはわかっているのですが、自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ちでこんな請求で、しかも原因はこちらに何もないのに、ディーラー&日産お客様センターの回答は、「保障が切れているので・・・」。やっと出てきた解決策が、「自動ドアの自動を殺してしまいましょう」・・・だって。ようするに動作がかなり重くなるが手動ドアにするという回答でした。こんな考えメーカーとしてありえなく感じるのは私だけでしょうか?修理費の額にも納得いかず、ディーラーとメーカーの対応にも納得いかずです。セレナを買った大きな理由が自動ドアだったに・・・。修理しろと言われればそれまでなのですが、何かこの症状を経験された方や今後の解決策教えてください・・・大好きだった日産に失望しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「原因はこちらに何もないのに」というのはおかしいです。


原因の一端には「寿命が保証されている期間より多く乗った」というのがあるはずです。
クルマの部品は厳しい状況下で動かしているので,通常の電化製品などより寿命が短いのです。これはしょうがないことです。

諦めて電動を殺すか,直すか買い換えるかしかないでしょうね。
    • good
    • 9

何か「クレーマー」と化してませんか?



車も所詮「家電」と一緒です。
車を「貴金属」みたいに扱うのは日本人特有らしいですね。
使えば劣化しますし、故障もします。車は消耗品です。

一年保証の家電で一年数ヵ月後に故障して、「普通に使ってた。金は払わん。直せ」と言っているようなモンです。
ディーラーも「金は払わん」と言ってるなら、そんな回答しか出ないでしょ。

私だったらあきらめて中古品を格安で探してもらうか、今後長く乗る
なら新品部品に交換します。
車には保証延長のプランがあると思います。今後そのような思いを
したくないなら、有料の保証延長プランにでも加入してください。
    • good
    • 8

例えば故障した箇所がスライドドアではなく、リアワイパーでも同様の要求をするのですか?もし、リアワイパーの場合は要求しないとしたらその差は何ですか?



要するにそういう事です。
    • good
    • 4

6年経てば、重要保安部品でも、保障しないですよ。


もちろんメーカーの製造上、設計上の問題があれば別ですが。
ラルゴ(セレナの前身)で、16年乗りましたが、エアコン乗せ換え、サンルーフ乗せ換え、クラッチシリンダーのパッキン交換(このときは、走っていて、クラッチが切れなくなって往生しました)
など、50万ぐらいの修理費かけて乗りましたよ。
パワーウインドウなどもすぐに壊れるので、長く乗る場合は覚悟しないといけないです。
それが嫌なら、3年毎に乗り換えることをお勧めしますね。
    • good
    • 6

機械物は仮に新品でも壊れるものです、それが保証期間内であれば補償の対応が有りますが、メーカーの設定した条件などもありますからそれから外れた使い方をした場合保証期間内でも有料修理になることも有ります。



それを無期限に補償しろと言うのは・・・・
確かに8万は痛いでしょうが機能的に色々と付いている車は一度壊れるとその修理費は大抵の場合高額になります、その時点で泣く泣く修理するか、もしくはしなくても良い場合は多少のの不便を辛抱するか・・・

ユニットというのがどのようなものか解りませんが安く上げようと思えば中古パーツなども探せば有るかも知れませんが、この場合は取り付けて修理した翌日に壊れてもどうしようも有りません(一切の補償はないでしょうから)
    • good
    • 2

それ仕方ないです。

だって「自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ち」ですから・・・
保証も最長で5年ですからね。中古車を購入すると言うことはこの様なリスク背負うと言うことです。
特に今回の故障箇所電子部品の部分なので、中古の査定では判りません。
ある意味運試しモードでの購入になります。
車両保険は入ってないのですか?入っているなら、こじつけで車両保険で治すのも手ですが・・・
もし可能ならスクラップ屋から部品調達して直すのも手かも知れません。
取りあえず今回は運が悪かったと諦めましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

表現間違ってました。新車購入で、今6年目って事です。今まで何の問題もない車だっただけに気に入って乗ってたのに、メーカーやディーラーの対応がこれでは、先が不安になりますね。

お礼日時:2008/08/07 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予...続きを読む

Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qスライドドアが開かなくなるときがある

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

Aベストアンサー

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。

窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。

Qオートスライドドア後付けできますか?

昨年12月27日にホンダ ステップワゴンを購入したばかりなのですがG・Lパッケージのためリア左側オートスライドドア標準装備になっていました。購入時にはオプションであった右側オートスライドドアは不要と思い装備しなかったのですが、使っているうち子供の乗り降り、荷物の搬入はリア右側が多いのに気がつき、右側スライドドアもオートにしたいと思い、ディーラーに相談したところ「改造になるのでこちらでは対応できません、改造専門店でするとすれば費用はべらぼうに高いでしょう」といわれました。購入前に装備しておけばプラス30000円程度だったのにと・・後悔しております。どなたか改造?された方おられますか。また費用も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

対応車種にはないのですが相談されてみてはいかがですか?
http://www.system-rv.co.jp/door/index.htm

¥155,000となってます。
多分改造キットだけでこれに工賃がかかると思います。

他のサイトで(このキットの話ではなく)、金額は全部で30万とか出ていました。
ただし、ステップワゴンの情報ではありません。

Q現行セレナの他車と比べて長所は何ですか???

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も
お待ちしています。色々教えてください。

ちなみに、私が(かみさんが)考えるセレナの長所(お好みポイント含む)は、
1.エクステリアデザイン(先代ステップワゴンならともかく、現行のノア・ヴォクシー、ステップワゴンよりははるかに好み)
2.オーソドックスなメーター位置・メーター配置及びデザイン(近未来的配置ややたらと縁取りしたデザインは嫌)
3.ガラスエリアが広い(特に前席サイドウインドウの一段下がった部分には安心感を覚える=取り回しが良い)
4.低床である(あれこれ工夫を重ねたステップワゴンに比べても負けない低さ)
5.サードシートの座り心地(意外と座面が広く、妙に寝かしていいないから長時間でも疲れなそう)
6.MOMOのステアリングがディーラーオプションで選択可能
7.CVTなので変速のショックが無い

以上です。

他にも何かありましたら教えてください。

実は1年以内に現行の日産 セレナの購入を検討しています。

もちろん、ノアやヴォクシー、ステップワゴンも比較対象になっていますが、
デザインや機能を考えるとセレナがダントツの候補になります。
もちろん、私もかみさんも試乗をした上での考えです。まだ最終的な結論には至っていませんが。。。

そこで教えていただきたいんですが、カタログ上や短時間での試乗では
わからない、セレナの長所・短所を教えていただきたいんです。

もちろん、他車の「ここがセレナより優れてる!!」というご意見も...続きを読む

Aベストアンサー

2の者です。ハイウェイスターは良いですね。後席足元ヒーターも重宝しました。あのエアロは結構低い(気をつけないと歩道の段差に下側を摺ることがあります)ので要注意です。あと、直進安定性は良いと思いますよ。雪道も意外に強いです。ハイウェイスターは若干強めの専用サスペンションです。少しゴツゴツ感が強いです。その変わり山道、高速道路ではミニバンと思えない安定性を誇ります。ただし、後ろは、辛口ではありますが、すこし悪路になると路線バスに乗っているような乗り心地らしいです・・・ただ、マイナーチェンジ後は変わっているかも。
できれば、乗り心地、操縦性の差がありますので、ハイウェイスターと廉価グレードと試乗車等で乗り比べていただいたほうが良いと思います。あと、15インチホイールのほうが、ハンドルの切れ角が少し大きいですので、廉価グレードに必要なオプションを追加されるほうが乗りやすいかもしれません。
余談ですが、現行ラフェスタはデザインは好みが分かれますが、乗り心地とトルク感はセレナ以上と思います。

Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング