質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

先日突然セレナの自動スライドドアが作動開始後、スライド最終時点まで行くと物凄い音を立て(ガン!ガン!ガン!)周辺の通行人はパニック状態。どうする事もできず10回ほど鳴りやっと停止、その後手動でなんとか重くなったドアを閉め、運転席側のスライドドアから安全確保し子供を出しました。この事をディーラーに話し見てもらって帰ってきた回答は、「ユニットの故障ですね。8万円になります。」・・・え?・・・で、保障は切れているのはわかっているのですが、自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ちでこんな請求で、しかも原因はこちらに何もないのに、ディーラー&日産お客様センターの回答は、「保障が切れているので・・・」。やっと出てきた解決策が、「自動ドアの自動を殺してしまいましょう」・・・だって。ようするに動作がかなり重くなるが手動ドアにするという回答でした。こんな考えメーカーとしてありえなく感じるのは私だけでしょうか?修理費の額にも納得いかず、ディーラーとメーカーの対応にも納得いかずです。セレナを買った大きな理由が自動ドアだったに・・・。修理しろと言われればそれまでなのですが、何かこの症状を経験された方や今後の解決策教えてください・・・大好きだった日産に失望しました。

A 回答 (6件)

「原因はこちらに何もないのに」というのはおかしいです。

原因の一端には「寿命が保証されている期間より多く乗った」というのがあるはずです。
クルマの部品は厳しい状況下で動かしているので,通常の電化製品などより寿命が短いのです。これはしょうがないことです。

諦めて電動を殺すか,直すか買い換えるかしかないでしょうね。
    • 9

何か「クレーマー」と化してませんか?

車も所詮「家電」と一緒です。
車を「貴金属」みたいに扱うのは日本人特有らしいですね。
使えば劣化しますし、故障もします。車は消耗品です。

一年保証の家電で一年数ヵ月後に故障して、「普通に使ってた。金は払わん。直せ」と言っているようなモンです。
ディーラーも「金は払わん」と言ってるなら、そんな回答しか出ないでしょ。

私だったらあきらめて中古品を格安で探してもらうか、今後長く乗る
なら新品部品に交換します。
車には保証延長のプランがあると思います。今後そのような思いを
したくないなら、有料の保証延長プランにでも加入してください。
    • 8

例えば故障した箇所がスライドドアではなく、リアワイパーでも同様の要求をするのですか?もし、リアワイパーの場合は要求しないとしたらその差は何ですか?

要するにそういう事です。
    • 4

6年経てば、重要保安部品でも、保障しないですよ。

もちろんメーカーの製造上、設計上の問題があれば別ですが。
ラルゴ(セレナの前身)で、16年乗りましたが、エアコン乗せ換え、サンルーフ乗せ換え、クラッチシリンダーのパッキン交換(このときは、走っていて、クラッチが切れなくなって往生しました)
など、50万ぐらいの修理費かけて乗りましたよ。
パワーウインドウなどもすぐに壊れるので、長く乗る場合は覚悟しないといけないです。
それが嫌なら、3年毎に乗り換えることをお勧めしますね。
    • 6

機械物は仮に新品でも壊れるものです、それが保証期間内であれば補償の対応が有りますが、メーカーの設定した条件などもありますからそれから外れた使い方をした場合保証期間内でも有料修理になることも有ります。

それを無期限に補償しろと言うのは・・・・
確かに8万は痛いでしょうが機能的に色々と付いている車は一度壊れるとその修理費は大抵の場合高額になります、その時点で泣く泣く修理するか、もしくはしなくても良い場合は多少のの不便を辛抱するか・・・

ユニットというのがどのようなものか解りませんが安く上げようと思えば中古パーツなども探せば有るかも知れませんが、この場合は取り付けて修理した翌日に壊れてもどうしようも有りません(一切の補償はないでしょうから)
    • 2

それ仕方ないです。

だって「自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ち」ですから・・・
保証も最長で5年ですからね。中古車を購入すると言うことはこの様なリスク背負うと言うことです。
特に今回の故障箇所電子部品の部分なので、中古の査定では判りません。
ある意味運試しモードでの購入になります。
車両保険は入ってないのですか?入っているなら、こじつけで車両保険で治すのも手ですが・・・
もし可能ならスクラップ屋から部品調達して直すのも手かも知れません。
取りあえず今回は運が悪かったと諦めましょう!
    • 5
この回答へのお礼

表現間違ってました。新車購入で、今6年目って事です。今まで何の問題もない車だっただけに気に入って乗ってたのに、メーカーやディーラーの対応がこれでは、先が不安になりますね。