友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。

飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。
    • good
    • 0

こんばんは



貸し別荘とかどうですか?
http://www1.ocn.ne.jp/%7Enissouen/index.htm

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県萩の浜キャンプ場のトイレについて

滋賀県の萩の浜の公衆トイレについて質問です。近々バーべキューする予定なのですが、ひとつ封鎖されているトイレがありまして、もうひとつ北側のトイレも女性のほうが使える状態ではありません。

普通に使用できるトイレはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.normanet.ne.jp/~ww101935/takasima/toile_takasima008.html

上のサイトに画像がありましが、下記の高島観光協会に確認されては
いかがでしょうか。
左下にお問い合わせがあります。
http://www.eonet.ne.jp/~takashima-kan/haginohama.htm

Q佐賀県 北山キャンプ場

佐賀県の北山キャンプ場に行こうと思います。しかも明日です。雨ではBBQとか出来ないものなのでしょうか?
また、福岡、佐賀で雨でもBBQが出来る(川→橋の下とか)場所をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北山キャンプ場は僕もよく使用するところです。
文面からアウトドア系の経験は少ないようにお察しします。
僕は家族でキャンプに行くこともあれば、一人でキャンプ道具積んで格安一人旅なんかもするんですが、雨天のBBQはおすすめできません。
雨に降られる経験をして慣れている方なら、雨天ならではの楽しみもあるのでしょうが、不慣れな方はしんどくて不愉快な思いばかりになるかもしれません。
前回の家族キャンプでは夜間に土砂降りの雨にたたられ、えらい目にあいました。
雨が確実なら、別のイベントに切り替えたほうが無難です。

>また、福岡、佐賀で雨でもBBQが出来る(川→橋の下とか)場所をご存知の方、よろしくお願いします。
こちらに関してはすみませんが、よくわかりません。
橋の下なんかも雨の日は準備や撤収が大変だから、僕ならやめときますけど。

ただ、いい場所が見つかったら、ごみや火、食材の始末等くれぐれもマナーの順守を。
少数の不注意が全体の悪評につながります。

Qキャンプ場で飯盒とカレーを作るには?

お盆にキャンプ場でバーベキューをする予定なのですが、子供用に飯盒でご飯を炊いてカレーをしたいと思っています。
ですが、そのキャンプ場では直火は禁止なため、どうやってカレーと飯盒を炊けばいいのかが分かりません。
子供を連れての初めてのキャンプの為、いろいろと参考になるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家庭用のカセットコンロではなく、野外用のカセットボンベを使う火力の強いコンロを購入されるのが一番です。(キャンプに度々行くようになれば…です)

我が家も年間6回程度、子供づれでキャンプを楽しんでいます。友人の家族と5~6家族で一緒に行ってます。当初3歳だった下の子が10歳になりましたが、二人の息子は大のキャンプ好き。少々の雨では中止できないくらい楽しみにしています。

夏は暑いから無理ですが、秋キャンプではバーベQコンロの残り火に薪を載せて、焚き木をするのも趣があってよいですよ。

楽しい思い出をたくさん作られることと思います。子ども連れのキャンプは大変ですが、頑張ってください。

参考URLは子連れキャンプを楽しんでらっしゃる方のブログです。
いろいろと参考になることが書いてありました。

参考URL:http://www.mayuhina.com/

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家...続きを読む

Qキャンプ場の水って飲めるのですか?

先日友達とキャンプに行ったとき、料理を作るのに持参した水が足りなかったので、炊事場の水道の水を使いました。
とくに飲用不可とも書いてなかったし、炊事場の水だから大丈夫だろうと思っていたのですが、帰ってきてアウトドア好きの人にその話をしたら、それは洗う程度に浄水してるだけだから飲んじゃダメだよと言われました。

もうその料理も食べちゃった後だし、今から聞いてもしょうがないことなのですが、大体こういうところの水ってどうなんでしょう?
飲んではいけないものなのですか?

Aベストアンサー

個人的にはあまり神経質になる必要はないのではと思います。
キャンプ場ですから当然 飲料・調理用に使われる可能性があるわけですから、飲料に適さない場合は そのように表示されていることが多いです。
ただ 検査をしていない可能性はあると思いますが、川からの水でしたらあまり微生物等がいないでしょう。危険なところはトイレからの汚物等がそのままは排出されているところ(昔の山小屋等にありました)や家畜の汚物当があるところの地下水が水源地に入れば基準を超す場合がありそうですね。
でも人間はある程度の病原菌に対しては抵抗力がありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4

Q焚き火ができるのはキャンプ場だけでしょうか?

唐突にひとりで静かに焚き火がしたくなりました。

調べてみたところ、条例でひっかかる場所がほとんどです。
そもそも焚き火は法律で禁止なのでしょうか?
それとも花火や大声で騒ぐなどの迷惑行為をしなければ大丈夫なのでしょうか?

もし禁止でなければ都内のどこかで焚き火ができる場所を教えてください。

Aベストアンサー

ボーっと火を見ていたい。そんな時は「キャンドルランタン」。
一応コップ1杯分の「消火準備」はしてね。

最初は「BIGOAK」を使ってました。1晩大丈夫の「10時間/1本」。
今は「ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900」を使用しています。3時間持ちませんが キャンプ場で寝るまで限定であればOKです。

ロウソクの火も楽しいですが 家を「焚火」にしないように注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報