アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告代理店で仕事をしたいと考えています。

そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな)

企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・

もしわかりましたら詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

難しい問題ですね。
どれがどうと言っても、世の中には本当に沢山の広告で溢れています。
その代表的なものだけでも把握するのは至難の業です。
国内で有名なのは電通、博報堂ですが、
テレビCMに関してはかなり多くの部分を電通が握っています。
ことCMの内容に関しては、その下の代理店や製作会社を探した方が良いですね。
電通レベルの代理店は自ら製作することは少なく、
全体を監督する立場ですので、その下の代理店や製作会社が請け負います。
それに、企業によっては製品ごとにコンペを開くこともありますし、
毎年代理店が変更することもあります。

また、電通レベルだと、「何でも」扱っていますので、
どんな分野でも出来ます。
どのCMという観点自体にあまり意味がありません。

もう少し小さな代理店や、外資系、製作会社から攻めるのが妥当でしょう。
例えばこんなCMと言ってもらえれば少しはこたえられるとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかぁ・・・監督という立場もあるんですね。。
もう少し自分で調べてみて、またわからないことがあったら教えてください。

図書館にいって CM年鑑とか 広告年鑑とか見れば、クライアント名、代理店名、プロダクション名、主要なスタッフ名までわかります。

あとは、宣伝会議とかコマーシャルフォトなど広告業界誌でクリエーターよりのものを見れば(大きな書店かデザイン系の書店、例えば青山ブックセンターなどにはあります)、年鑑より早くわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます!!

その企業の営業マンに聞くのが一番ですね。

取引会社リストや実績サンプルなどをたくさん持っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、その営業マンに接触する方法ってあるんですか??