宜しくお願い致します。
現在、MacとWindowsに対応する外付けHDDを探しています。恐らく、下記条件であれば、FAT32形式でフォーマットされていれば、問題無いかと思いますが、確信が持てません。
どなたかお分かりの方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。
・Windows Xp
・Mac Power PC / Mac 9.*
・Mac Power PC / Mac 10.*
・Mac Intel PC / Mac 9.*
・Mac Intel PC / Mac 10.*
以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人が、古いMacから新しく買ったMacへデータ移動がたいへんとのことでしたので、USBの外付けHDDをWindowsXPにてFAT32でフォーマットして貸し出しました。

うまくMacOS9.x→MacOS10.4へ無事データ移動できたとのことでした。
40GのHDDでしたので、このページで紹介されているフォーマッタでフォーマットしました。(XPからはFAT32は32Gまでしかフォーマットできない)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/ …

ご心配であれば、IOデータなどのWindows・Mac両対応のHDDをお買い求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
FAT32のHDDを購入したいと思います。
フォーマッタも利用させて頂きます!

お礼日時:2008/08/08 18:51

FAT32フォーマットであれば、MacOSでは読み書きできます。


古いMacの場合USB 1.1なので速度は遅いです。
頻繁に大容量のデータを扱うなら、FireWireとUSB2.0両方対応している製品を選んで下さい。

心配ならMacOSとWindows両方に対応を明言している製品を買って下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-mi …

MacOS9以降はUSBマスストレージクラス対応しているので、基本的にはMac対応と明記されてなくても使えます。
メーカーとしての明確なサポートないので、自己責任でということですけど。

MacOS8.6とかでもAppleが出しているドライバで対応できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
メーカーサポートがある製品を購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/08 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3のアイマックにPower Mac G4 Install

G3のアイマックにPower Mac G4 Install
Mac OS 9をインストールしても大丈夫なのでしょうか。

G3にG4のを入れていいのだろうか。
と思ってるのですが・・・

本当は元々ついていたOS8.6を入れたいところなのですが、なぜか親に間違って捨てられてしまい
大変困っております。

解答ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建前と本音があります。
質問のような事は規則上してはいけないのです。ですから回答のしようが無いのです。
本音のアドバイス(過去私もテストで行ないましたがOKでした。ただ、付属CDにより違いがあるようなので質問者さんもOKと言う保証はありません)

QIntel MacでWindowsを起動させた場合にSQLサーバなどは動作する?

Intel MacでWindowsを起動させた場合にSQLサーバなどは動作しますでしょうか?

以前、ppcにVertualPCでwindowsをインストールし、SQLServerをインストールしようとしたら上手くインストール出来ませんでした。

可能なんですかね?

Aベストアンサー

試したわけではありませんが、BootCampを使用してIntel MacでWindowsを起動した場合、恐らく動作するのではないかと思います。

PCのハードウェアをソフトウェアエミュレーションするVirtualPCと違い、Intel Mac + BootCampは、MacをまさにPCのハードウェアそのものとして動作させるわけですから。

私が試した限りでは、Virtual PCで動作しなかったソフトもMacBook Pro + BootCamp + Windows XPの環境では問題なく動作しました。(SQL Serverは試していません)

懸念されるのは、BootCampがまだベータ版であることと、サポートされるOSがWindows XPだけということです。SQL Serverなどは普通サーバOSで動作させるものでしょうから。

なお、BootCampは次期Mac OS X 10.5に正式版として採用されるとの事です。

QMacは「CPUがIntelになったからWindowsが起動できる!」

と騒がれていますが、、、
じゃー、なんで普通に売られているCPUがIntelのPCにMacを入れられないのですか??
できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

MacがBIOSを使用しないから。
BIOSに頼って起動する今のPCでは対応できないだけ。(と されている)

win側がEFIに対応したらハードメーカ側も出してくるだろうから、そうなったら入れられるようになると思うよ

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

QPower Mac G4が起動しなくなりました

はじめまして。
Macが起動しなくなりました。
初期化をしたいのですが方法がわからずこちらで質問させていただきました。以前の質問も検索したのですが状況が一致している項目を見つけられませんでした。御助力お願い致します。

Power Mac G4を使用しております。(穴4つタイプです。)
OSは OS10.4“Tiger”を入れておりました。

起動しなくなったり状況
最近、調子が悪くすぐにSafariが終了したりすることがありました。
iTunes をアップグレード後再起動をするとOSが合っていない為iTunesは起動できなくなりました。
再起動をしているとMac起動がなくなり最初のアップルマークで止まるようになりました。
OS10.4“Tiger”のCDで起動し、firstAid(?)での修理をしたのですが『修理する必要はありませんでした』の様な意味の文章が出ました。
インストールを行っても途中でエラーになってしまいできません。
“消去してからインストール”を選んでも途中でエラーになってしまいます。
その後、起動後に顔マークと?マークが交互に出てくるようになりました。
HDが壊れていると思うのですが、初期化の対処法をよろしくお願いいたします。

私はMacについて多少の知識しか持ち合わせていないので対処法等、詳しく書いてもらえると助かります。
又、質問も初めてなので記入漏れなどがありましたら、ご指摘よろしくお願い致します。

はじめまして。
Macが起動しなくなりました。
初期化をしたいのですが方法がわからずこちらで質問させていただきました。以前の質問も検索したのですが状況が一致している項目を見つけられませんでした。御助力お願い致します。

Power Mac G4を使用しております。(穴4つタイプです。)
OSは OS10.4“Tiger”を入れておりました。

起動しなくなったり状況
最近、調子が悪くすぐにSafariが終了したりすることがありました。
iTunes をアップグレード後再起動をするとOSが合っていない為iTunesは起動でき...続きを読む

Aベストアンサー

TigerのCD(DVD?)で起動してディスクユーティリティでハードディスクを認識できるのなら壊れてはいないと思いますが、インストールできないのはよくわかりませんね。
PMG4 MDDはメモリの相性がかなりシビアなので、以前から調子が悪いのであればその辺が関係しているのかもしれません。

いずれにしても、ここはMacの一般ユーザが質問するカテゴリではないので、一度こちらは閉め切って、デジタルライフ > Macintoshの方で再質問されてはいかがでしょうか?
あっちの方がより適切な回答が得られると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報