gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

いつも利用させてもらっています!
今回はデジタルイラストの事で、描かれてる皆さんにお聞きしたいと思い質問させていただきます。
私はイラストの全ての作業をPCで描いているのですが、色んな人に実際に見てもらいたいと思い、イラストの展示会に参加しようと思っています。

そこで質問なのですが、デジタルで最後まで作業されてる方は、こういう場合どうされているのでしょうか…?
お仕事だともちろんデータで納品ですので、原画なんてありません…

ちなみにお仕事のイラスト(カラーのカット等)、作品としてのイラストを描いていますが、展示したいと思っているのは作品としてのイラスト(あまり色を使わない、ほぼ白黒)です。。どちらもデジタルです。

一度デジタルで描かれたイラストレーターさんの展示会に行った事があるのですが、よく見ると家庭用プリンタで光沢紙を使って出力してあるようなものでした…
それが良いのかはさておき、見る分には差し支えないような気がしたのですが、作品として展示するとしたらどうなのでしょうか…?
今一応考えてるのは、それしかないかな…?と思っています。。

描かれてる方の、こんな方法があるよ!貴重な経験談、ご意見等ありましたらよろしくお願い致します!

gooドクター

A 回答 (6件)

デジタルだとどうしても3D系や2Dでも写実的なイラストが多くなるので、絵画のような派手な額縁よりも、写真のような細めのメタリックなフレームを使用される方が多かったように記憶しています。



ポップな物は、プラスチックでピンクや白の派手なフレームも似合いますよ。

しっとりとした絵には、和風なウッドのフレームというのもなかなかよかったです。

大きな作品は、細身のフレームが多かったですが、小さな作品に、水彩画のように幅広いマットを使用した額は大きな物を使用したものがお洒落でした。
家庭用プリンターなどで出力する小作品の場合は、このほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際に経験された方のお話はとても参考になります。
フレーム。。なるほど!
ポップな物は、プラスチックでピンクや白の派手なフレーム。。派手なフレームというのは思いつきませんでした!
普通の絵画の展示会は何度かやった事あるのですが、デジタルでの表現方法は想像がつかなかったので、お蔭様でどういう風にやっていけば良いか分かってきました。
数回にわたるご回答ありがとうございました、自分の絵に合ったものを選んでいきたいと思います!

お礼日時:2008/08/08 14:05

どうも何か考え方が・・・



あなたの作品なのですから、あなたどう見せたいかだけの話なのです。極論すれば、それがあなたが「こうしたい」という見せ方であれば、どう見えるかさえもどうでもいいのです。
規定が決まっている公募展でなければ、何に打ち出すか、サイズはどうするのかなどはあなたの自由です。何なら出力せずに、1枚1枚を液晶ディスプレイで表示して見せるというやり方だってありえます。
とにかく、一度色々な用紙に打ち出してみて考えてみてはどうでしょうか。

大きいサイズへの出力が必要なら、こういったサービスを利用する手もあります。

http://www.b-zero.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私の表現したいやり方でやりますが、デジタルの作品というと様々な方法がありますから
同じ立場の方の知恵をお借りできたらと思ったまでです^^;
なるほど、一枚一枚液晶ディスプレイですね、やはりデジタルで表現となるとただ見せるだけっていうのももったいないような気がしてきますね。。!またその中でどういう風に見せていくか、というのも考えはじめると面白そうです!
サイトご紹介していただきありがとうございました!こういったみなさんのご好意が確実に知識を得ている実感があります。
色々と調べて、どうするか考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/08 14:06

あ、あと映像としてそれを使うって手もあります。


VJソフトを使って、トランジッションに凝ったループムービーを作り、それにBGMを合わせて巨大ビジョン(レンタルあるけど高いです)や、プロジェクタで投影(こっちなら安い)。とか、垂れ幕展示なら、一角にそんな感じで垂れ幕スクリーンつけると視覚的に融和してて面白いと思います。
また、若干FLASHなどを利用したインタラクティブなプログラムが書ける人とか知り合いにいると、それを利用したコンテンツでより面白いのができるでしょう。
また、タイアップを申し出れば喜んで協力してくれるかもしれない会社もあります。
日本にはとっても良いアイデアと技術を持ってても中々世の中にアピールできなくて、それらを有効活用してくれる会社やイベントに飢えた人達がいますw
http://www.xiroku.com/
こちらのカメラ式タッチポインティングシステムなどは、私が思うとこに、悲しいこと日本よりも海外でのほうが色々と面白い利用法で目にします。

タッチ広告技術のreactrixとか。
http://www.reactrix.com/
日本ではoptってとこが広告代理店として扱ってます。
http://www.opt.ne.jp/

数年前これらを日本で活用したい。という各社の話に影響を受けてか、
なんか作れ。と、どの分野の技術も何一つわかっていない前の会社の社長に無理難題を言われましたがw、私はとっととその製作会社を離脱したので、これらの技術をつかった仕事をすることは有りませんでしたが、

とても面白い技術なのに、日本では一部の金がやたらかかった街頭広告(だけど見る人は通行人で限られてる)ような形でしか殆どみませんので、もう少し下ったところで色々活用したほうがイイんじゃ無いかなぁと思います。

当時はどちらも駆け出しだったので、何でもいいからやってみてくれ。適な感じだったのですが、今でも面白いと感じれば色々相談に乗ってくれるんではないでしょうか。と無責任に思います。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!色々と知らない事だらけです!
ムービーで巨大ビジョンに自分の絵が映し出されるなんて、私にとっては夢のような話ですが。。でも展示会で視覚的に表現となると、本当に可能性が広がってきますね!イラストだけという風に考えていたので、それに動きがあるとすると。。。うーん想像しただけでも広がりすぎて想像できません(笑)

そうですか、知らないだけでそういった面白そうな事をしている所があるのですね!しかも海外の方が多いとは。。もったいない!
確かにそんな技術を表現者が使わない手はないですよね。私はちょっとそういう分野には疎いので、これから色々と調べてみて、自分に出来るやり方を探っていきたいと思います!
詳しいお話ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 00:33

P.S.


少々割高になりますが、出力は光沢紙だけではなく、キャンバス地や和紙のような質感のものもあります。

和紙にプリントしたものを灯籠のように加工した物もありました。

また、樹脂板の上にプリントして中に照明を入れたものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂版の上にプリントして、照明…見たことあります。
確かにあれはイラストが映えますよね~!
お値段はりそうですが…

自宅の出力機でどんな素材にプリント出来るか調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/08 00:20

デジタルイメージ展というのを以前やっていましたが、そこでは、B1かB2サイズくらいのパネルでしたね。


皆さん、出力所で出した物をパネル加工していたと思います。
他の展示会では、数mの布に出力した物や立体に加工した物もありました。

また、デジタルだけに、印刷せずに、スクリーンに投影したりディスプレイで表示していたものもありました。
紙ではなく光として直接 映写するの良かったですよ。
もちろん動画の場合は、スクリーンやディスプレイしかなさそうなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルイメージ展!まさにそういう展示会の経験談をお聞きしたかったのです!
なるほど、やはり業者に頼んで出力してもらうのですね。
現状だと金銭的に難しいのですが…今後の参考のために少し調べてみようと思います。
展示会というと、額縁に入った絵を想像するのですが、デジタルイメージとう事は、そういったものは使わないのでしょうか…?

スクリーンに投影というのはデジタルだからこそですよね!原画が残らないという点ではアナログに負けますが、デジタルは色んな表現が出来きるし、まだまだ可能性が詰まっているのだと思いました!
ワクワクしてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 00:16

家庭用プリンタで十分。

というか、他にし様が無いですから。プリンタ出力でよいかと思います。

あとはプリントする素材をビニール樹脂にしたり、布に行うならば、それらを扱う出力屋にたのんでみるのも良いのでないでしょうか。

プリントした紙を額に入れて飾るというのも、たしかにツマランといえばつまらないのですが、白黒ということもありますし、画風にもよると思いますが少し足の長いノレンのように天井から吊った布に作品がプリントしてあるのが、たくさん会場にぶら下がってるってのは、見た目も面白いんじゃないでしょうか。

むかしアイロンプリントを利用してこれと似たような演出で飾ったことがありますが、いまならインクジェットの技術で布に直接プリントできるようなのも有りますし、そんなのどうですか?

http://www.ing-jet.net/
こことか、そんなプリントの話を相手してくれそうです。 値段はそれなりにかかると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用で充分、確かに金銭的にも今の私の現状ですとそれしか手がないようです…
ノレンのように天井からですか!等身大の大きさの絵を飾ってみたいと思っていたので、確かにそれがずらりと並んでいたら面白そうですね!

サイトもご紹介していただきありがとうございます!
じっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング