知人から、640MBのMOをフォーマットしようとしたのだがエラー表示が出てフォーマットできないと連絡を受け、そのMOを借りてエクスプローラーで内容を見ようと
したところ、CRCエラーと表示が出ました。
改めてフォーマットをしようとしてもフォーマットできないとエラーが出てしまいます。
CRCエラーとはどういう意味なのでしょうか? またこうなってしまうと使いようがないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かMOのメディアクリーナーってのがあったと思うんですが、CD-R/RWが主流みたいだから扱いは少ないかもしれません。


非接触なのでホコリとかに弱いですね。
    • good
    • 0

CRCエラーが出てしまうとデータはもう駄目な可能性が高いです。


意味としてはアスキーデジタル用語辞典にて説明されていますので、URLを載せておきます。
ディスクをフォーマットできるかどうかはディスク自体の損傷具合によりますのでなんともいえません。シャッターをあけてディスクに傷があるようでしたらもうあきらめたほうがいいと思います。
またシャッターを開けた状態でディスクが回転するか手でやってみるのも判断のひとつにはなります。
ある場所でちょっとした抵抗を感じるようでしたら何か問題があります。
私は以前フロッピーにコーヒーをこぼしたときには水洗いして陰干ししたら復活したことがあります。
洗っちゃうというのはあまり良いことではありませんので。聞き流してください。
それでも復活する可能性は低いでしょうし。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/16/001667.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOのCRCエラー

MO内の一つのフォルダだけ急に開かなくなり、CRCエラーで、フォーマットをしてくださいというメッセージがでてきました。
他のフォルダやファイルは大丈夫なのですが、これだけ破損したみたいです。これはどうしても復元したいのですが、方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

下記が使えるかなぁ・・・・

http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/download/m_restore/index.html

生きてるデータは事前に別のメディアに待避してからご利用下さい。

後は市販のFINALDATAとかの復元ツールを使うかだけど・・・
試供版で復元できるか確認出来ますでの試してみて、可能そうだったら製品版を購入して復元する。

http://www.finaldata.ne.jp/
http://www.finaldata.ne.jp/down.html

QMOのCRCエラー

MOに上書き保存しようとしたら、「CRCエラー」というものがでました。 以後MOが使えなくなってしまいました。
なんとか修復したいのですが、方法が分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。遅くなりました。

1なら私も手が出ません。専門メーカではないですが
媒体復旧専門の方のHPを紹介します。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/

Qデータエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。

ファイルを削除しようとすると、「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出て、削除できません。
「MS-DOSプロンプトで削除する」をしても削除できませんでした。

どうすれば、削除できますか?
また、ハードディスクの交換が必要になりますか?

※1、2日前頃に、PCから「ビーッ」と1回、異常音が急に鳴った。PCの電源を入れていて、スタンバイの状態ではない時で、操作をしていない時に、鳴った。

※以前に、別のPCで、「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と出るようになってから、ハードディスクが壊れたような記憶もあるので、「ハードディスクを交換しないといけない?」と思っている。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、dskchkをすることをお勧めします。

エクスプローラ→ボリュームにマウスカーソルを合せて右クリック→
プロパティ→ツール→エラーチェック

HDDがCドライブの時は、この状態ではチェックできません。その由
言ってきますので、スケジュールし、再立上げを行うと検査が始ま
ります。

軽症だと治る可能性もあります。

Q640MBのMOなんですが・・・

640MBのMOにデータを入れているんですが、200MBの空があるにもかかわらず、ディスクがいっぱいですって出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。特別大きなデータを入れていれようとしているのではなく、1KBくらいのでもダメなんです。

Aベストアンサー

フォルダ(ディレクトリ)を作らずに、そのまま多数のファイルを保存されているのでしょうか?

ルートディレクトリに保存できるファイルの数(ルートディレクトリエントリ数)は制限があります(たぶん512個)。
多数のファイルを保存される場合、フォルダを作成してその中に保存して下さい。
フォルダを作成することで、実質的にファイル数の上限は無くなります。

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報