最新閲覧日:

今年の年末から年始にかけて、夫婦でハノイに行こうかと考えています。ハノイでは年末年始、お店や観光先はどんな状況ですか?閉まってしまうのですか?お天気や気温はどうでしょう?バーゲンなんてやってる?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ベトナムは旅行したことがありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハノイ」
このリンクが飛ばない場合は
http://www.arukikata.co.jp/index.html
(地球の歩き方)
このページから「アジア」⇒「ベトナム」⇒「都市別旅行情報」で「国名」と「都市名」を選択して「歩き方」 等
のページを見てください。

ご参考まで。

参考URL:http://202.221.200.4/cityinfo/CityInfo?cityname= …
    • good
    • 0

ハノイを数度訪れている者です。


新暦でいう年末年始ならば、ほとんど影響がありません。多少休む店も有りますが、元旦の一日程度です。食事に困ることもありません。
ただ、政府が管理している観光スポット(ホーチミン廟など)はお休みですので、お気をつけ下さい。

ハノイを含めたベトナムでは、旧暦(太陰暦)を採用しています。従って、正月(ベトナムではテトと呼ばれます)も新暦ではなく旧暦で祝っており、今年は1月24日で、去年は2月3日だったと記憶しています。このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。(冬のハロン湾は、寒いのですが。)

ちなみに、南のホーチミンは熱帯に属し冬でも半袖ですが、北のハノイは温帯に属しますので冬は長袖のシャツにジャンパーまたはコートが一般的な服装です。間違っても半袖などは用意しないように。(初めて冬に行ったときに懲りました。)お天気は曇りがちの日が続き、時には雨が降ります。今年の2月に行ったときは、毎朝雨でした。カラっと晴れる日は余りありませんし、日本の秋から冬にかけた曇りの日を想像してください。

また、バーゲンという概念はなかったと思います。バーゲンをするほど物が豊富な街ではありません。が、元々物価が安い国なので、日本人からすれば毎日がバーゲンの様です。でも、何が買いたいのでしょうか? おみやげ品のバーゲンなんて、どの国でもないと思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panchoさん、丁寧なお答えありがとうございました。
昨年の夏、サイゴンに行って虜になってしまいました。

お礼日時:2001/02/20 18:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ