プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色弱者です。どんな職業なら就けるでしょうか。

希望するのは・・・

公務員系
・文部科学省
・厚生労働省
・東京都庁(23区役所でもいいですが、書き込むと住所が特定されかねません)

民間企業系
・ユニリーバジャパン株式会社
・イオン株式会社
・株式会社朝日新聞社
・株式会社テレビ朝日

やっぱり、色弱は大きなハンデですかね?
以前、電通や博報堂は色弱者は不採用だと聞きました。

今、受験勉強をしているけど、どんなにがんばったって、先天的障がいで落とされるのかなと思うと、やる気も出ません。

A 回答 (4件)

>以前、電通や博報堂は色弱者は不採用だと聞きました。


→たしかに広告系のところで色弱は致命的でしょうね。。

ですが、色弱なんか関係ないってところはたくさんあるでしょう
ひとつづつ広報部とか人事部に電話でも当たってみてはいかがですか?

この回答への補足

世の中にはいろんな不幸な人がいるから、私ばかりがいうのもなんですが。

色弱に生まれなかったらなぁ・・・。
この時期、「なりたい職業」を探すのではなく、「なれる職業」を探さなくてはいけないなんて・・・

むなしいです。
早く治療法確立しないかなぁ・・・。
遺伝病だから無理か・・・。

補足日時:2008/08/07 21:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、いろいろ聞いたんですよ。
メールですけど。

でも返事が来ないんです。それに、今のご時勢「色弱者は採用しません」とはっきり言う企業って少ないと思います。

「当社は基本的に色弱であるかどうかを採用基準にはしておりません。ぜひ、採用試験にチャレンジしてください」

など、一瞬「よしっ、がんばるぞ」と思わせますが、本音では「見かけ上、ああはいったけど、なんだかんだ理由をつけて採用しないでおこう。健常者に越したことはないし」という企業もあるのではないかと思うのです。

採用試験が不合格でも、受験者には「色弱のせいではありません」というでしょうし

お礼日時:2008/08/07 21:13

色弱ですけど、ちゃんと生きてこれましたよ。


希望する職種によって、どの企業も色弱者はNGですね。
車でもデザイン系はダメですし、新聞社も印刷系はダメでしょう。
色に関係のない職種がほとんどなので、しっかり勉強して、まずいい大学に入るか、公務員試験に受かることです。
機械系の仕事は白黒の世界ですから、全く問題にされませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あぁ,そうですか。それは良かったです。
同じ境遇の体験談は、身にしみます(表現、不適切?)

あのぅ、「新聞社も印刷系はダメでしょう。」とおっしゃいますが、記者もダメなのでは? だって色の情報を記事に出来ないから。「赤い炎が・・・、青い車が・・・」などの描写を誤るおそれがあるじゃないですか・・・。ちなみに、私は深緑の車を黒と思っていたことがあります

>色に関係のない職種がほとんどなので
具体例を教えてくだされば、幸いでした

>しっかり勉強して、まずいい大学に入るか、公務員試験に受かることです。
残された唯一の生きる道です。がんばります

お礼日時:2008/08/07 21:24

>など、一瞬「よしっ、がんばるぞ」と思わせますが、本音では「見かけ上、ああはいったけど、なんだかんだ理由をつけて採用しないでおこう。

健常者に越したことはないし」という企業もあるのではないかと思うのです。
→そんなに達観されてるのなら努力なんて無駄な話ですね。

いっそご自分で色弱でもできる会社でも立ち上げたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いっそご自分で色弱でもできる会社でも立ち上げたらいかがでしょうか?

そうですね

お礼日時:2008/08/07 21:34

私の知り合いに色弱のイラストレーターがいました。


マージャン牌の赤ウーピンが見分けられないので不便だと言っていましたが、
カラー原稿もかいてましたね。
なぜかけたのか今も謎ですが。

あともう1人。
そちらは大手都市銀行。
つつがなく勤めているようです。

まあ、どうとでもなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そちらは大手都市銀行。

意外でした。昔は銀行もダメだと聞いていましたので。
世の中変わってきていますね。

やる気も出てきました

お礼日時:2008/08/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!