AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

前のパソコンに比べ、ディスクのクリーンアップが異様に遅いのでいろいろ調べてみましたが、どうも「古いファイルの圧縮」を行っているから遅いのだと気づきました。ただどうやってもその「古いファイルの圧縮」をせず、クリーンアップをさせる設定の仕方がわかりません。自分はwindows2000を使っています。また、その「古いファイルの圧縮」は行わなければいけないのでしょうか?そもそも「古いファイルの圧縮」自体がよくわかりません。ご回答の方、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「古いファイルの圧縮」機能は、しばらく使っていない大きなファイルを圧縮しておくことで、ディスクの空き容量を増やす機能です。

NTFSでフォーマットされたディスクでこの機能が使えます。圧縮されたファイルを使うときは、自動的に伸張されますが、そのぶん時間がかかります。よほどディスクの空きが足りない場合以外は、圧縮は使わないほうがいいかと思います。

クリーンアップを行うとき、「古いファイルの圧縮」を仮に行ったとしたとき、どれだけ空き容量を作ることができるかをあらかじめ計算するため、非常に時間がかかります。もし、最初から圧縮の機能を使わないのであれば、レジストリを操作することでその計算をしないように設定できます。もし、これまでレジストリを操作したことがないようでしたら、regeditの基本的な使い方と、その危険性についてどこか別のところで調べられたほうがいいでしょう。

手順:
・ファイル名を指定して実行から、regeditを起動。
・左のツリーから[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current Version\Explorer\VolumeCaches\Compress old files]を選択する。
・将来、圧縮機能を使う可能性があるなら、レジストリメニューから、ファイルの書き出しを選択し、適当なファイル名で保存。
・先ほど選択したレジストリを右クリックして削除。
・再起動。
これで「古いファイルの圧縮」はまったく行われなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

今回は教えていただきましてありがとうございました、
結局、古いファイルの圧縮はなくなりましたが時間は
あまりかわりませんでした。

ひょっとしてご存知なのかもしれませんが、古いファイルの圧縮の左側のチェックマークを外せばいいと思います。

そのほかのことはよくわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。
残念ながら解決には至りませんでした。
また何かありましたらよろしくお願い
します。