アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具が壊れたので取り替えたいと思っています。

DIY(ビーバートザン、ユニディ、ドイトなど)で
松下電工などの照明器具を安く買い、DIYのお店で
取り付けだけをエアコンのように頼むということは
できるのでしょうか?

また、アンテナ端子を今現在のフィーダ線用から
同軸ケーブル用に交換したいのですが、部材だけ
DIYで購入し、取り付けだけお店でお願いすると
いうことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

シーリングコンセト既存がが有る場合器具の交換は資格は不要です


直結接続器具は資格要します。

アンテナ端子も資格は不要です
壁の端子300Ωから75Ωに交換
端子とテレビつなぐコードは既製品が販売されてます。

この回答への補足

今日電気屋さん(町の電気屋さん、電気工事店ではなく)に
来てもらい、無事シーリングライト(シーリングコンセントも交換)
の交換と同軸ケーブル用アンテナ端子への交換が終わりました。

補足日時:2008/08/08 17:27
    • good
    • 0

照明の方は、量販店に頼めば工事してくれると思います。


アンテナは、フィーダ線と言うことで、平行フィーダ線だと思います。
インピダンスは、300オームです。アンテナのケーブルの取り付け金具が違います。
同軸ケーブルは、インピダンスは75オームで、テレビ側にF形コネクタが必要になります
おそらく量販店は、新しいアンテナを進めると思います。
インピダンスのアンマッチで損失が大きくなり、強電界地域なら映りますが、それ以外なら映りが悪くなります。
私だったらラグに同軸ケーブルを半田付けして、ネジ止めしてテレビに持ってきますが、量販店ではそんなことはしてくれません。
また、

この回答への補足

近所のホームセンターに照明器具の取り付けが
できるかを聞いてみましたところ、そこで買った
ものならば、OKとのことでした。

契約している電気工事屋さんがいるらしく、別途
見積(無料)をしてくれるそうです。

照明器具の取り付けは\5,250-からだそうです。

補足日時:2008/08/08 10:58
    • good
    • 0

取り付け工事はDIYでも家電ショップでも電気関係の技術者がいますから余裕があれば受けてくれるでしょうが、それよりも電気工事店に電話して頼む方が可能性が高いと思いますがね。

私は電気の理屈は分かっているのですが、工事に弱いので配線その他すべてをそのような電気屋さんに頼んでいます。
    • good
    • 0

無理です。

普通のDIYではそこまではしないでしょう。
工事が自分で出来ないのなら街の電気屋さんがいいと思いますが、工事のみですと高くつきます。

この回答への補足

DIYという聞き方が悪かったのかも知れません。
いわゆる量販店でも構いません。

今回は安く済ませるためにどうすれば良いか
ということで質問をしました。

他の補足にも書いたとおり、今までは、自分
で、取り付けを行っていました。

補足日時:2008/08/07 22:00
    • good
    • 0

ここで出来る出来ないのアドバイスを頂いても実行に移すのはあなたです。

お近くのお店で相談したら如何ですか。

ただ作業をお店に頼むならDIY(Do It Yourself)ではないですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

照明器具の取り付け、交換は以前より自分自身の
手で行っていました。しかし、電気工事の資格を
持っていないと本当は作業できない部分もあるの
で、今回は取り付けはプロにお願いしようと思っ
た訳です。

DIYでエアコンのように取り付けだけをお願い
できたら、近所の電気店などで頼むよりもずっと
安く上がるのではないかと質問しました。

思い立ったのが9時を過ぎていて家から行ける
範囲のDIYが全て電話がつながらなかったので、
ならばネットだと思った次第です。

補足日時:2008/08/07 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!