教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、精神科医から「あなたは、物事を決め付けたがる」と言われました。

「この人はこういう人だ」「自分の運命は悲劇だ」「自分に楽しいことはない」「他の人は幸福だが、自分はそうなるはずがない」
「○○さんんと上手くいかない、転職しなければ」というようなことがよくあります。

自分で出来る改善方法はあるのでしょうか?
認知行動療法の本を買って試みたこともありますが、うまくいきません。
ヨガや太極拳をしてポジティブな考え方を身につけた方がいいのでしょうか?
それとも、いろいろな人とコミュニケーションをして、もっと客観的に自分を見る方がいいのでしょうか?

あまり、答えを決め付けようとするのもよくないのですかね。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

ギョッとしました。


自分自身がそういう性格なので・・・。
「決めつける」と言う事は、強い確信を持って「こうだ」と思い込んだり主張する事ですよね?
ご質問文から考えると、決めつけると言うより性格的にネガティブと感じました。
でもネガティブだって考え方によれば、慎重さと相通じる部分もありますから、まったく駄目な性格だと言い切る事は出来ません。
しかし、やはり人付き合いに於いては、損をする事が多いので改善したいと言う気持ちは分かります。
ネガティブな性格を直す特効薬はなかなかありませんが、やはり外に出る機会を多く作り、多様な人と交わって多様な考えが世の中にはあると言う事を知る事、そしてある程度肉体を動かして疲れさせると言う事は必要だと思います。

精神科医の言った事についてはどうでしょうか?
まったく物事を決めつける事のない性格、風見鶏のようにフラフラと、いつも他人の意見に左右される性格って、他方では信用出来ないって考える人もいるのではないでしょうか?
思い込みも決めつけも程度問題で、自分の考えをしっかり持つ事は大切な事だと思いますが。
ただ、他人の言葉に耳を傾けて一応は考えてみるという柔軟性は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中で悶々としていても、堂々巡りになるので、
外へ出て他の人と交わる機会を持ちながら、柔軟に
物事を捉えられるようにしたいと思っています。
具体的に何をするのか、というところまでは
まだいっていませんが。

お礼日時:2008/08/09 12:17

自分もどちらかというと、白黒決めつけたいほうです。


そのほうが予測がしやすくて、不安が少なくなるから。
でも、そうすると生きづらいんですよね~。決めつけたらその枠に縛られてしまうというか。結局白黒で進んでいるうちに、逃げ場のない袋小路にいっちゃうような感じです。
グレーのまま、棚置きしておくほうが良いことってあります。人間関係ってそういうことだらけだと思います。でも、それが不安を呼ぶんですよね~。

その日のことは、その日の勝負。グレーで終わってもそれもあり。明日は違う目が出るかも。となるべく思うようにしてます。

で、悪い結果がでたとき、なんでそうだったのか、自分で反省してみることにしてます。悪い点が改善されたら、明日は少しはマシになるかな、と。自分で出来ることも、それくらいしかないですし…。

難しいですけれど、、、。感覚的であまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ファジーな状態だと不安になってしまいます。
でもそれが自分自身の課題なんですよね。
既に出来上がっている状態より、何にも無いところから
自分で作り上げるということが必要な時もありますからね。

お礼日時:2008/08/12 12:27

決め付ける=判断する、だとしたら、決め付けないことには、処理できないことも多いのでは。


こういう判断能力が長けている人は、数字を扱う仕事に向いています。レジでも経理でも、細かい決めつけ、つまり判断の連続で成り立っています。立派な長所ですよ。
ただ、人付き合いとか、経験や勘を使いながら生産するような仕事は、向かないと思います。決めつけではなく、もっと曖昧なもので動いているからです。
逆に決め付けたくないなら、趣味の方で、パン作りやサークル活動をやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事は、経理の仕事を長くやっていました。
人との調整役とかの仕事は、苦手です。
もっと曖昧なことを、人とのつきあいを通して
学ぶことが出来ればと思っています。
サークル活動などに参加してみるのもいい方法ですね。

お礼日時:2008/08/09 12:23

決め付けたがるのは、安定(安心)するからです。


疑うのは、不安定を呼び起こす行為です。
だから、人は自然にしていると、物事をある程度の型にはめようとする傾向が多めに出ます。心に負荷がかかりにくいからです。(その決め付けによって引き起こされる不安は、また別のはなし)

自分のなかで、まずは「振り返りグセ」をつけるとよいですよ。
昨日ニュースで見た天気予報を、今日になって「ほんとかな?」ともう一度確かめたりするようなものです。

例)「この人はこういう人だ」
→なんで自分はそう思ったのかな?○○の要素があるからかな。
→でもこの人は、たまに○○という側面も見せる。
→もしかしたら、もっと話せばまだ知らない要素もでてくるかも?
とかいう感じ。

自分が決めつけた理由を整理して、それ以外の可能性に思いを馳せてみる。自分を疑うということによって、自分の判断はより確実に近くなり、同時に当初は気付けなかった新しい可能性を知るきっかけにもなります。

決め付けは、安定するぶんだけ、いろいろな可能性を狭めます。
疑うってことは、ほんとうはポジティブになるためにする行為なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「疑う」ということ、大切ですね。
一旦自分で決めたら、それが本当の自分の考えだと
思い込んでしまいますが、傍目から見たら自分自身
無理しているように見えることもあるそうです。
人に対しても、本当に自分の眼で確かめて、その人の
短所だけでなく、長所も理解する必要がありますね。

お礼日時:2008/08/09 12:20

動物のカンといいますか、ひらめきのようなものは大抵当たります。


つまり、
「この人はこういう人だ」…恐らく思った通りの人です
「自分の運命は悲劇だ」…恐らく悲劇的になります
「自分に楽しいことはない」…恐らく楽しいことはないでしょう
「他の人は幸福だが、自分はそうなるはずがない」…恐らくそうなるでしょう。
「○○さんんと上手くいかない、転職しなければ」…遅かれ早かれそうなるでしょう。

>というようなことがよくあります

誰でもそういったカンはあるものです。
それは大抵当たりますから厄介なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちの捉え方は、行動する上で大事になりますね。
うまく自分の気持ちをコントロールできるようにしたいです。

お礼日時:2008/08/09 12:14

いろんな人と話したりする事がいいと思います。

世界が広がり決め付
けがなくなります。
私は以前ここ(goo)でいろんな質問を見ましたが、びっくりする事が多いです。
1つ例に出すと服のプラスチックボタンが嫌いと言うのを見
ました。自分の中ではありえない事なので『嫌いな物って人それぞれや
けど、そんな物が嫌いな人もいるんや!』と驚きでした。

そしてはっきり言いますがこの世に【絶対】はありません。何事も多少
の変化はあります。
【この人はこういう人だ】でも人には見せないけど○○な一面がある
【自分の運命は悲劇だ】確かに過去はそうでも、明日何かが変わるか
もしれないし、変わらないかも知れない。さらにはもっと悲劇になる
かも知れない。
【自分に楽しいことはない】明日出会った人がキッカケで歳を取って
も続ける趣味を見つけるかもしれない

などいろいろです。先の事なんて誰にも分かりませんし自分自身の先
の事ですら分かりません。私で言うと、私が通ってた中学は実家から
30分かかるのですが、その中学の最寄り駅の数駅先で19歳の時一人
暮らししました。そしてその家の近くで彼氏も出来ました。でも中学
時代、自分がそんな所で1人暮らしするなんて考えてなかったし、ま
してや未来の彼氏が中学の駅のさらに奥に住んでるなんて中学生の私に
分かる訳がありません。今だからこそ分かるのですがなんか変な感じ
です。

そして今は他府県に住んでます。実家は大阪なんですが大阪から離れて
住むなんて夢にも思いませんでした・・・・。でも今は他府県に住んで
ます。それに今後大阪に戻るかもしれないし、今のままかもしれない
し、数年後にはまた違う多府県に住んでるかもしれない。
10代の頃から始めたHIPHOP(ダンス)もインストラクターになり
たい!なれなくても辞める訳ないと思ってたけど辞めたし。なので絶対
なんてないです。いろんな人と出会いいろんな影響を受けます(ネット
ででも影響は受けます)

逆に変わらない事が出来ないのです。考えは変わらなくても肉体は老化
と言う形で変化しますし、ホルモンなどの関係で涙もろくもなります。

私はいろんな人と話、いろんな価値観や経験などを聞いた方がいいと思
います。自分が思ってる絶対がどんどん崩れていくと思いますし、崩し
た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人と話すこと、是非実践していきたいと思います。
日々の生活の中で、あまり人と話すことが少ないので、
余計、自分の考えを決め付けてしまっているのかも
しれません。
もっとフットワークよく、いろいろな人と話せるように
してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング