アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近家を購入したのは良いのですが、以前住んでいた人が
マスキングテープを使わずにペイントしたようで、
全ての窓のサッシ(白色)にアーモンド色のペイントが
付いてしまっています。

窓が沢山あるので、これを取るのは、かなり時間がかかります。

平らなヘラのような物で削れば取れますが、かなり忍耐が必要
ですし、サッシを傷つけてしまったので、あまりやりたくないです。

何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ラッカーシンナーで1度塗りつけて1分ぐらいでもう一度ふいてみる方法でとけない場合は、かみそり刃のスクレイパーをウエス二水をつけて,サッシをぬらした状態で刃はなるべく寝かす、大体水平より少しだけあげた位で、*立てた上体は傷をつけるから、後シンナーぶきはアルミの色が取れないように気をつけてください。

    • good
    • 1

質問者様へ



↓ ↓ ↓  NO5さんの回答
私(NO3)の回答で、サッシが白色だと言う事が完全に抜けておりました!!!申し訳御座いません。。
NO5さんの回答を今拝見し気づきました。
ただ、ラッカーでは元の白色は剥離されないのでしょうか?
どの方法であっても目立たない場所から試されている事、祈ります。
当然悪気は全く御座いませんが、間にあっていれば良いのですが。。
    • good
    • 0

緊急 緊急 緊急!



至急、質問者は読んで下さい。

ANo.3の回答は重大なミスがあります。
絶対に試みることは止めましょう。

サッシの白色も実は塗装されているのです。
それに剥離剤を用いると、その白色まで剥離してアルミの地金が露出
する可能性があります。

方法としてはANo.1さんの回答が妥当です。
しかし、スクレイパーはアルミの塗装を確実に傷つけますので
割り箸の先を使うのが無難かもしれません。
あくまでケース バイ ケースで一概には言えませんが。

今回の回答には驚きました。
しかし、悪気はないと思いますよ。
僕もいつミスをするかもしれませんから。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 もう既に皆さんが答えていますので、私の出る幕は無いと思いますが、

 サッシのアルミ部材に着いた塗装はねを落とす場合、気をつけなければならないことは、剥離剤、シンナー等で、サッシ表面の塗膜を溶かしてしまわないか?が問題となります。

 新旧の(時間の経過しているものも含め)塗装はねを落とす溶剤としては「アクリル・シンナー」がありますが、サッシ本体のアルミ部材の皮膜を侵します。
 この溶剤の主剤は、アセトン、トルエン、キレシン、酢酸・・・何とか、です。もし、これらの溶剤が入っている場合は、注意してください。
 
 「ラッカー・シンナー」は未確認です。
    • good
    • 1

「塗料剥離剤」と言うものがホームセンターの塗料コーナーなどで、ガラス瓶入りや缶入りで売っています。

ドロッとした液体で剥離する場所へ小ハケ等を用いて塗布し、数分後には塗料がその名の通り「もろもろ」浮いてきます。母材に影響が出ないかは説明書をご覧下さい。

浮き上がってきた塗料をウエスで拭き取り、丁寧に水拭き(硬絞り)すれば作業は完了です。
必要そうなもの
剥離剤・小ハケ・小さなヘラ・マスカー(マスキングシート)・ウエス・古歯ブラシ・汚れても良いバケツ・剥離剤指定の手袋・ゴーグルやフェイスカバー・長そで着衣・・高価なものはないので3000円以下で可能だと思います。皮膚に付着するとひりひりしますので、保護具は必須です。
匂いはラッカーほどではないし、水で作業できるのもメリットです。何よりも剥離される塗料をめくるのは快感です。

塗料剥離剤で検索すると相当数ヒットしますが下記はほんの一例です。
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/672979/672985/
    • good
    • 1

No.1さんの意見に賛成です。


ラッカシンナーが手に入らない場合は、徐行液(なんか字が違う気が・・・)でも代用できると思います。
作業する際は臭いが強いのでマスクを付けて、手はゴム手袋がベストでしょう。シンナーの類はゴムを溶かしてしまうので、ゴム手袋は複数用意するといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!