プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての登山を考えて関西の山を探しているのですが
この時期、30度近くの炎天下を歩くとなると不安もあります


日帰りで夏の暑い時期でも比較的楽しめる山ってありますか?

A 回答 (4件)

関西の山は1000m前後です。

夏は暑くて歩くのには向いていません。特に頂上を目指す登山は暑いだけです。熱中症になります。
1000m近くまで林道のある山か上の方まで谷沿いに道の付いている山かがいいでしょう。

頂上を目指すというのを考えずに深い山の中にある水辺の樹林を楽しむというのに目的を絞る方が楽しいです。水遊びだけになってもいいです。

8月の終りになると稜線でも風が出てきますからただ暑いということではなくなります。歩くのはそれから後です。
    • good
    • 4

 どこにお住まいか? どの程度の経験をお持ちか? 車で行くのかで変わってくると思いますが。



 私が夏に行く山を思いつくままに。
 大台ケ原 稲村ガ岳 大普賢岳 行者還岳(1500m以上の高度がありますのでかなり涼しい。大台以外は初心者の単独行はやめた方がいい)
 それと金剛山妙見道か丸滝谷(沢を登っていきますので涼感満点、渓流シューズは不要、ただし初心者は絶対不可)
    • good
    • 0

先週神戸の六甲山に行きました。

摩耶古道を歩いたのですが、汗はたっぷりかきましたが、木々がたくさんでジリジリ直射日光もなく、一番熱い時間帯でもわりと歩けましたよ。
たまたま登山に向いている天候だったのかもしれませんが。。
    • good
    • 0

河内長野市にある〔岩涌山〕


昔に何度か子供を連れて登りました。
途中の登山道はほとんど日陰だったと思います。
ただ頂上は何も無く日陰はありません。
標高も低く気温は高いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!