アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全くの初心者なのですが、必要なものを教えて下さい。 また、パラグライダーはいくらぐらいするのでしょうか?  関係する事ならなんでも結構です。よろしく。

A 回答 (4件)

できればお住まいの県などを教えていただけると回答しやすいですが・・・。



私もまず一日体験をおすすめします。エリアによって色々ですが,半日コースがあったり,4000円足らずの安いところもありますし,昼ごはん付き!なんて所もありますよ。
ただし他のスポーツと違って,行けば必ずできるものではない(風まかせ)のでそこはあまり肩にチカラ入れて行かないでくださいね。(だからパラやってると気が長くなるんだよね~)行く日の朝に確認の電話をしてからがベストです
それから,冬のほうがフライト確率良いエリアもいっぱいありますから安心してください。多少寒いですけど,飛んじゃえばそんなこと気になりませんし。
私も,自分の所属するエリアは冬季閉鎖ですが,他の飛べるところに出かけて冬でもしょっちゅう飛んでます。(あ,所属エリア以外の場所に自分ひとりで行けるのはそれなりの資格を得てからですが)

あと,体験終わってすぐスクールに入校しろとかすぐ機材一式を買わせようとするところは,良くないですので気をつけて。

機体:中古5万~新品50万くらいまで色々。最初のうちはレンタルもありのところも。自分の技量にあったものを勧めてもらいます。
ハーネス:座るシートみたいなもの。中古タダ同然~新品10万くらい。
ヘルメット:中古タダ同然~新品4万くらい。新品でも安いのいっぱいあります。
フライトシューズ:最初は山靴でもOK。でも足首を守るため専用が望ましい。3~4万くらい。

他の機材やウェアは,みためから入る主義の人でなければ当分必要ないでしょう。
バリオ?(高度計)にGPS?上昇気流を体で感じられなくてどうする!機械なんか買うのは人間バリオの修行をつんでから!
フライトスーツ?カッコいいウェア着て皆より低いとこ飛んでるとカッコ悪いぞぉ~。

ではでは,トンカチさん,空飛ぶトンカチさんになるのを上でお待ちしてます。いつかどこかのエリアの上空ですれ違うかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 楽しいお返事ありがとう。 読んでいて笑ってしまいました。 カッコを決めるだけ決めて技術が追いつかないのは哀しいですねぇ。 場所は埼玉県辺りで考えています。お話から考えて装備もピンきりのようですし、スクールに入ってから徐々にそろえたほうが良さそうですね。 詳しい情報でとても助かりました。 そうですね。 いつか空で会えるかもしれませんね。  

お礼日時:2002/12/09 21:39

いきなり道具を揃えてしまうと、後でもしかしたら後悔することにもなるかもしれないので、まず1日体験コースに何回か参加してはどうでしょう。


1日10,000円程度(保険料込み)で出来ます。(場所とスクールによっては、8000円くらいのところもあります。)
体験コースで必要な物は、長袖Tシャツ、スニーカーくらいだと思います。
このコースで、色々経験してみると良いと思います。

また、ライセンスを取って飛ぶときにも、道具をレンタル(スキーみたいに)することが可能な場所もあります。何しろ、お金のかかる趣味なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まずは体験したほうが良さそうですね。 自分の予算と相談しながらしようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 21:47

かなり昔にやったのですが、1日体験で大体1万円(機材、ショップからの交通費こみ)ぐらいでした。


スクールで必要なものは教えてくれると思いますが、運動できる服装と運動靴、軍手、保険証ぐらいでした。
マジにやるならパイロット級ライセンス以上を取った方が面白いので(A級→B級→P級)、そうなるとショップで機材を買うとP級(ノービスまでかな)取得まで講習料をサービスしてくれるところもあります。(新品約35万、中古15~20万)
これからのシーズンはフライトできるゲレンデが少なくなるのと条件が悪い(風、寒い)ので、春まで待ってやった方が気持ち良いと思います。ショップはネットかタウンページで検索して下さい。

参考URL:http://www.kids-sports.co.jp/step.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ライセンスにも色々あるのですね。 知りませんでした。 奥が深くて面白そうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 21:52

私も興味があったので一時期調べていました。


パラグライダーをやるのに必要なのは、あのパラシュートみたいなのが
ウン10万円(20万だったか50万だったか)です。他にも周辺機器
(高度計とか)いろいろあるようです。
あとは、いきなりは技術的に飛べないと思うので、スクールに行くことに
なるとおもいます。そこで、一番初めのライセンスを取得するコースを
選ぶと確か4-5万くらいで取れたと思います。そのあとは、たいてい
パラグライダーをやるスポットみたいな所があって、そこで飛ばせて
もらうのに1回2,3000円くらい掛かるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ! 意外とかかるんですね。 教えてくれてありがとう。 参考になります。

お礼日時:2002/12/09 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!