『クレオパトラのため息』というのを
知人から聞いて調べています。
カオス理論の本に載っていたらしいのですが
なんでも
クレオパトラが吐いたため息が、
今でも私たちの呼吸に、ほんの少し混じっているから
人の体は完全に滅びることはない。
焼かれた煙がいつまでも残っていることになっているという話らしいなのですが…。

『クレオパトラのため息』について
ご存じの方はいらっしゃいますか?

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A 回答 (2件)

とても興味深いお話ですね。

知識がなくてもあれこれ想像してしまいます。
知識が無いが故にお力添えになれるかわかりませんが…。

「クレオパトラの溜息」で検索して気になる記述が2件ありました。
http://homepage3.nifty.com/logical/column111.html 
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/02915223 …

2件目は書籍でタイトルは『クレオパトラの黒い溜息』(小峰元/著 講談社)とあります。絶版のようですが書評に“人はすべて「縁」がある。クレオパトラのため息の様に。 ”とあります。1件目の記述の内容と照らし合わせて考えると、人は本人が望むと望まないとに係わらず何処かで繋がっている。他人の呼気が自分の体から完全に抜くことが出来ないように。自分の意思で物事を考えているようでも、何処かで他人の思考の影響を受けて(受け入れて)生きている。そんな意味になるのかと思いました。

またweeさんご自身の解説と併せて自分なりに考えたのですが、人が他人の呼気の一部を体内に取り入れて生きているように意思も(全てではなくたった一部分でも)引き継いでいかれる連鎖を不死のように喩えた言葉ではないかと思います。

私も『クレオパトラのため息』について本当のことが知りたいです。



 
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似た話ですが、何千年のレベルでなく何十年です。



*****
赤ちゃんが、お母さんのおなかに居る時は、肺には全く空気が入っていない。
生まれて産声を上げて初めての呼吸をした時に、空気が入る。

肺の空気は、毎日呼吸を繰り返しても、実は完全に入れ替わることがない。
だから、生まれた時に初めて吸った「場所」の空気が、その人の肺の何処かに一生残っている。
*****

「故郷」との繋がりを説く言葉だったと思います。

出典は、ジョージ秋山氏がビッグコミックあたりに描いていた現代マンガ。主人公の実家は伊豆の民宿「祇園精舎」というのですが、主人公本人は旅を繰り返しています。その主人公が、旅先の何処かで語った言葉です。
でも、そのまた出典があるハズです。多分、どこかの寺の坊さんでしょう。
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Q釣り質問の起源はクレオパトラですか

キリストは弟子たちに、魚を獲るのではなく人間を釣りなさい、と命じました。
「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」
(『日本聖書協会口語訳』マタイ福音書4章19節)
関西の閲覧者のために別の翻訳も挙げておきます。
「わてについて来なはれ。人間をとる漁師にしたろやないか」
(『コテコテ大阪弁訳聖書』ナニワ太郎 データハウス 35ページ マタイ福音書4章19節)

私は聖書の記述が釣り質問についての最古の記述だと思つてゐたのですが、先日さらに古い資料を見つけました。

アントニウスが魚釣りをしてゐたのですが、まつたく釣れないので、体裁を保つために家来に命じて水中で釣針に魚をつけさせました。クレオパトラはこの違反に気づき、翌日の釣りのときに自分の家来を潜らせて、アントニウスの釣針に干し魚をつけさせました。そして言ひました。
「あなたの釣の獲物は都市や王国や大陸なのですよ。」
(『プルタルコス英雄伝』「アントニウス」秀村欣二訳 ちくま文庫 下377ページ)
クレオパトラは、大量の人間を釣りなさい、とアントニウスにすすめました。人を釣ることの起源はクレオパトラなのですか。

キリストは弟子たちに、魚を獲るのではなく人間を釣りなさい、と命じました。
「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」
(『日本聖書協会口語訳』マタイ福音書4章19節)
関西の閲覧者のために別の翻訳も挙げておきます。
「わてについて来なはれ。人間をとる漁師にしたろやないか」
(『コテコテ大阪弁訳聖書』ナニワ太郎 データハウス 35ページ マタイ福音書4章19節)

私は聖書の記述が釣り質問についての最古の記述だと思つてゐたのですが、先日さらに古い資料を見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

キリストが弟子を勧誘した時の言葉ですが、彼らの漁法は釣りではなく投網でした。釣りについての記述という点で少しハズれてます。

クレオパトラより有名なので、、東洋の太公望もいますね。

Qクレオパトラについて

クレオパトラについて調べているのですが、クレオパトラの家系図など
ありませんか?
できれば詳しいのが良いです。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のWiki.の英語のところにCleopatra VIIの家系図が載っていますよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ptolemaic_dynasty

Q クレオパトラの三児の消息

 あまりに有名な最後のエジプト女王に比べて、その子に関する記述が、
きわめて乏しいのは、なぜでしょうか。
 よく分らないにしても、どうして関心が寄せられないのでしょうか?
 
── 二十歳だった女王はその魅力で五十四歳の支配者を虜にし、彼に
息子を一人授けた。(略)クレオパトラはアントニウスとの間に双児を
もうけ、その四年後に正式に結婚した。
── Forbes, Malcolm & Bloch, Jeff《They went That-A-Way 1988》
── 安次嶺 佳子・訳《有名人のご臨終さまざま 19940215 草思社》P46
 
<PRE>
 Caesar, Gaius Julius BC-01010712 Rome    BC-00430315 56 /暗殺/BC-0101-00991116~?
 Antonius, Marcus   BC-0081‥‥ Rome Egypt BC-00290801 52 /自殺/BC-0082‥‥~?
♀Kleopatra VII    BC-0068‥‥ Rome Egypt BC-00290810 39 /自害/BC-00290801,0829-0830
────────────────────────────────
 Caesarion      BC-0046‥‥ Egypt Rome BC-00290810 17 /心中/BC-0041‥‥即位
♀□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第2子?
♂□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第3子?
</PRE>

 あまりに有名な最後のエジプト女王に比べて、その子に関する記述が、
きわめて乏しいのは、なぜでしょうか。
 よく分らないにしても、どうして関心が寄せられないのでしょうか?
 
── 二十歳だった女王はその魅力で五十四歳の支配者を虜にし、彼に
息子を一人授けた。(略)クレオパトラはアントニウスとの間に双児を
もうけ、その四年後に正式に結婚した。
── Forbes, Malcolm & Bloch, Jeff《They went That-A-Way 1988》
── 安次嶺 佳子・訳《有名人のご臨終さまざま 19940215 草思社》P46
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Aベストアンサー

クレオパトラ7世とマーク・アントニー(マルクス・アントニウス)の子供は、
まず名前は、双子が
アレクサンドロス・ヘリオス(BC40-25)と
クレオパトラ・セレネ2世(BC40-6)、
その下の子供が、
プトレマイオス・フィラデルフォス(BC36-29)です。

次男(長男はシーザリオン)は、6歳のときに
アルメニア王アルタヴァスデス2世を捕虜にしたアントニーによって
アルメニアおよびメディナ、パルティアの王に勝手に任命されます。
7歳でメディアのロタパ王女と婚約。彼女はアルタヴァスデスの娘でした。

長女も6歳のときに、シレナイカおよびリビア女王に任命されます。

三男は2歳でフェニキア、シリア、チリシア王に任命されてます。

三人の兄弟は、オクタヴィアヌスによってイタリアに連行され、
凱旋式のだしに利用されます。重い鎖でつながれて無理やり行進させるという
至ってローマ人らしいやり方です。
その後は、オクタヴィアヌスの妹でアントニーの四番目の妻だった
小オクタヴィア(姉は大オクタヴィア)に預けられました。

以後消息不明ならが、歴史家はオクタヴィアヌスが殺した
アントニーの子供は(ローマ人の)マルクス・アントニウス・アンティルスだけと言っているので、殺してはいません。

クレオパトラ・セレネは、アウグストゥスの許可を受けて
ヌミディア王ユバ2世と二十代前半ぐらいで結婚します。
しかしローマ化を嫌う市民の反乱が起きて、夫妻はマウレタニアに移転します。
彼らの子供がクレオパトラ(11世)、プトレマイオス、ドルシラの三人。

クレオパトラ7世とマーク・アントニー(マルクス・アントニウス)の子供は、
まず名前は、双子が
アレクサンドロス・ヘリオス(BC40-25)と
クレオパトラ・セレネ2世(BC40-6)、
その下の子供が、
プトレマイオス・フィラデルフォス(BC36-29)です。

次男(長男はシーザリオン)は、6歳のときに
アルメニア王アルタヴァスデス2世を捕虜にしたアントニーによって
アルメニアおよびメディナ、パルティアの王に勝手に任命されます。
7歳でメディアのロタパ王女と婚約。彼女はアルタヴァスデスの娘でし...続きを読む

Qカエサルとクレオパトラの息子の名前

カエサルとクレオパトラの子供の名前と、その子供はどの国の王位についたのか?またはつかなかったのか?

Aベストアンサー

クレオパトラはカエサル(シーザー)との間にカエサリオン(小カエサルの意味、後のプトレマイオス15世 )
をもうけます。
彼はエジプトのプトレマイオス朝の王位につきます。
クレオパトラの死後、カエサリオン(プトレマイオス15世)はオクタヴィアヌスに殺され、
300年間続いたプトレマイオス朝エジプトはついに滅亡した、とされています。

プトレマイオス15世カエサル(カエサリオン) Ptolemaios XV Caesar(Caesarion)
生没年:BC47-BC30
父:ローマ終身独裁官ガイウス・ユリウス・カエサル
母:エジプト女王クレオパトラ7世フィロパトル

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~isamun/monarchs/people/greek/ptolemaic.html

Qクレオパトラの美人説の真偽

クレオパトラが美女でないといふ説は、どこから出てきたのですか。

ギリシャ、ローマの古典を読んでも、そのやうな言葉がない、としばしばネットに記されてゐますが、そんなことはありません。女性に優しく、むさくるしい男に厳しい私としては納得がいきません。

*** *** *** *** ***

「クレオパトラが、小型の二段櫂船に運ばれて都に着き、カエサルの知らぬ間に、マケドニアゆかりの王宮に入城していた。アエギュプトゥスの恥辱、ラティウムに滅びをもたらす復讐女神、ローマの禍となる不貞の女、それが彼女である。」

といふ誹謗中傷のあとで、

「そう言って、彼女はカエサルの冷酷な耳に探りを入れてはみたが、言葉だけでは。甲斐もなかったであろう。だが、彼女の美麗な容姿と不貞の顔立ちが嘆願に点睛を加えた。」

と、「美麗な容姿」についての言及があります。

(ルーカーヌス『内乱(パルサリア)』第10巻 第57-,60,103-105行 大西英文訳 岩波文庫 下277,280ページ)

クレオパトラが美人でないと唱へる人は、前半の罵詈雑言だけを読むか、もしくは、まつたく文献を読まずに判断してゐるのではないでせうか。

他にも、

「彼女のカエサルおよびポンペイウスの子グナエウスとの美貌にもとづく交わりから判断して、アントニウスを一層容易に思いのままにできるとの希望をいだいた。」

(プルタルコス『プルタルコス英雄伝』「アントニウス」第25節 秀村欣二訳 ちくま文庫 下372ページ)

といふ記述もあります。

クレオパトラが美女でないといふ説は、どこから出てきたのですか。

ギリシャ、ローマの古典を読んでも、そのやうな言葉がない、としばしばネットに記されてゐますが、そんなことはありません。女性に優しく、むさくるしい男に厳しい私としては納得がいきません。

*** *** *** *** ***

「クレオパトラが、小型の二段櫂船に運ばれて都に着き、カエサルの知らぬ間に、マケドニアゆかりの王宮に入城していた。アエギュプトゥスの恥辱、ラティウムに滅びをもたらす復讐女神、ローマの禍となる不貞の女、それが彼女で...続きを読む

Aベストアンサー

クレオパトラ女王の横顔を刻んだ、ローマ時代の
コインが残っています。
後世のものではないと思いますが。
少し鼻の高い普通の女姓です。
美人とも、それほどの美人でないとも、どちらとも
採れるでしょう。


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