プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのSDカードをリーダライターに挿入すると今まではマイピクチャに取り込むことができたのですが、いまは挿入しても「自動再生」になりPCに取り込むことができません。どうしたら取り込むことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

ukiuki2005さん こんばんは

まずコントロールパネル→システム→デバイスマネージャーで、デバイスマネージャーを開けて下さい。そしてディスクドライブの所の内容を見て下さい。質問内容で「認識してない」との事ですから、たぶん「リーダーライター」の所が「黄色の!」になっていると思います。

もし「黄色の!」マークになっていたら、「リーダーライター」に当たる所を全て削除した後に再起動して下さい。再起動終了後USB接点に「リーダーライター」を差し込んで下さい。そうすれば「新しいハードウエアーが見つかりました」と言う事でハードウエアーのウイザードが立ち上がるハズです。そうして「リーダーライター」を再設定し直して下さい。

以上の方法で「リーダーライター」の再設定をしてまずは様子を見て下さい。それでも駄目な場合は、ドライバーがおかしくなっている可能性もあるので別の事を考えましょう。

以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

デバイスマネージャーで「黄色い!」のところはないのですが、実は今まで256MBのSDカードを使っていました。今回初めて2GBのカードを挿入して取り込もうとしています。カードリーダーが2GBのカードに対応していないということはありますか?バッファローのMCR8U/U2ですが、どうなんでしょうか?

• 0

ukiuki2005さん こんにちは

「カードリーダーが2GBのカードに対応しているかどうか」はご自身で調べられたらどうですか???私だって型番を言われて対応のメディアまで解るほどのPCオタクではありませんから、回答するためにメーカーやネットで調べたりして回答しています。そう言う事をしないで丸投げ質問をすれば誰かが回答して頂けるなんて考えていませんか??

最低でも疑問に思った事は、ご自身で調べられるだけ調べてから質問しましょう。それが最低の「エチケット」ですから・・・・

今回は苦言だけですが、気になったので・・・・。
    • 0

自動再生になったらキャンセルで止めて、自動再生ダイアログも閉じて、

マイコンピュータを開いてリムーバブルディスクとして読み込み、必要な画像を選択、コピー(または移動)してマイピクチャに貼り付け、では?
私は上記の方法でやっています。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
それは試してみたんですが、リムーバブルディスクとして認識していないみたいです。「カードを挿入してください」みたいなメッセージが出ます。

• 0