アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。教えてちゃんですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

ノートPC(移動中や外出先で使用したいので)が欲しいです。
HPビルダー、ネット、メール、エクセル、ワードが必要です。
できるだけ安価に入手したいのですが、お勧めはどちらの機種になりますか?
また、移動中にネットやメールを使う場合は何か外付けのアイテムが必要なんでしょうか?
因に、ビルダーのソフトは持っています。

お勧めの機種のおおよその金額と合わせてアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>そっかー、やっぱり外出先のネットでもプロバイダーとの契約が必要なんですね...



>ということは別にメインと同じプロバイダーじゃなくてもいいんですね。

殆どがモバイル専用にプロバイダ契約する事になります。
一部プロバイダがモバイル用のオプションを付けていたり、NTTフレッツを使っている人がフレッツスポットのようなオプション契約で無線LANスポット契約をする事もあります。
携帯電話を使っている人でも、別途契約が必要な物もあります(docomoにおけるmoperaUなど)

>ウィルコムや携帯電話各社...という事は携帯電話をPCの横に繋いでネット(メール
>)と接続すると言う事なんですか?

携帯電話自体が対応しているならばUSBケーブルで接続できるものもあります。
(機種・接続方式によって対応がまちまちなので、実契約の際には確認が必要)

またUSBメモリのような形の物もあります。
そちらはあくまでデータ通信専用の器具で音声通話ができません。


>お勧め頂いているPCにOfficeは入っているんですか?できればビルダーのソフトだけイ
>ンストールするようにしたいと思っています。

入っていません。
最近の廉価パソコンの場合、ハードの価格が1/3・WindowsOSの価格が1/3・officeの価格が1/3といえる程。
Officeを入れると値段がもの凄く跳ね上がるので、価格をウリにする機器はまず避けます。

本腰入れて勉強する気があるのならOfficeの互換ソフトであるOpenOfficeなら無料で使えます。
(窓の杜でダウンロードできます)
但し、Officeより少々動作が重く、また100%の完全互換ではないので、MSOfficeとOpenOfficeの二つのソフトを覚えなければならないという欠点があります。
初心者の人にとって、覚えなければならないソフトが倍になるというのは、非常に大きな負担ですので軽く考えられるとは限りません。

また最近話題のNetBookの類はディスク容量も少ないのでOffice入れるのが大変な機器もあります。
office入れるなら、まず10GB以上のディスク装置は必要だろうと推測されます。



こんな感じで、ともかくモバイル機器で失敗しない機器選びは難しいです。
(本音言えば一回失敗しないと判らないって程)
    • good
    • 0

この場合EeePC901が良いです。


価格は定価59800円です。
イーモバイル契約すると、もっと安く購入できます。
イーモバイル契約は月額4980円です。
USB外付けイーモバイル機器でインターネットなどが出来ます。
    • good
    • 0

それぞれに細かい要件がありまして、それでかなり異なります。




1.それ以外に持ち運ばない高機能パソコン(デスクトップや大型ノートパソコン)があるか?

自宅などに高機能パソコンがあり、外に持ち出す機械は補助的な物である=携帯パソコンは低機能で良い
携帯パソコンだけしかない=携帯パソコンがかなり高機能でなければならない(→非常に高価になる)


2.「ネット」にYoutube・ニコニコ動画が含まれるか?

EeePCのように最近話題になる安価なノートパソコンでは「ニコ動の壁」と呼ばれるほどで、動画サイトは桁外れに重い作業です。
Flash多用のサイトもそれに近いです。
我が家の携帯パソコンですと、下記のまるでFlashだけでできているようなサイトですとヤバイくらいに遅いです。
http://weathernews.jp/index.html

もっともYahoo等のポータルサイトのトップページですら、最近はFlash多用の広告だらけですから、Flashを絶対見ないなんて有り得ませんが…


3.Excel・Wordのファイルサイズは?
1MB以下であれば、前述の「Flash多用サイトを見ればヤバイ」ってパソコンでも全然問題ないです。


4.どんな場所でネットするか?

ウィルコム:カバー範囲は広い
携帯電話各社:カバー範囲は広いが、非常に料金が高い。
イーモバイル:カバー範囲が狭いが高速。値段もそこそこ。
無線LAN:スポットがまさに「点在」。対応スポット、その店内の一部分の席だけが使えるというくらい範囲が狭い。
しかしそのスポットにさえいれば結構高速で、料金はかなり安価。大概のノートPCは無線LAN機能を有するので追加機器不要なケースが多い。
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

最安値だと
母艦有り・動画サイト見ない/Flash多用サイトは諦める/Excel等のファイルは1MB以下/無線LANスポットでのみアクセス
かつ、使用者がマニアではない・目は悪くないというなら日本HP 2133 Mini-Note PC(現在販売終了・当時価格6万円弱・8月頃後継機種発売予定)+wirelessgateヨドバシオリジナルプラン(月額380円)

でしょうか。




経験的に、パソコンは小型になればなるほど機種選択が難しくなります。
正直言えば、現物を操作しないことには、使う人自身全くイメージができず、一切始まらないと行っても過言じゃないです。

仕事柄パソコン購入の相談を良く受けますが、小型パソコンを希望する人の話を聞き、自分が持ってる携帯PC(10.4インチ画面)を見せると
「画面小さいな~。カバンに入る位小さい機種で画面17インチくらい大きいの無い?」とか平気で言ってきます。

17インチ画面は普通カバンに入り切りません!!(笑)。が、頭の中ですと、こんな当たり前の事すらイメージできないのです。
(外付け17インチ画面を付けて、ケーブル抜き差しが面倒になり、結局デスクトップ機同然になってしまう人も多い)

携帯電話のスペック比較をすれば判りますが、小さくなると1mmの差ですら我慢できない事すらあり得るのです。

ともかく現物を見るのが最優先。その次にスペック比較という流れを強くお勧めします。

この回答への補足

詳しいお返事ありがとうございます!
単純にネットやメールだけだったら、ネットカフェを使おうと思っています。
一番はHPの修正、更新作業を空き時間にしたい事です。
(メインPCとして家のデスクトップがあります。)

そっかー、やっぱり外出先のネットでもプロバイダーとの契約が必要なんですね...当然ですね(恥)
ウィルコムや携帯電話各社...という事は携帯電話をPCの横に繋いでネット(メール)と接続すると言う事なんですか?
ということは別にメインと同じプロバイダーじゃなくてもいいんですね。
無線LANスポットというのは、ホテルや一部のカフェで見かける「接続箇所」がある場所のことですよね??

お勧め頂いているPCにOfficeは入っているんですか?できればビルダーのソフトだけインストールするようにしたいと思っています。
あ、因にメモリーってどれくらい必要なものなでしょうか?
大したHPじゃないです。(ムービーとかはない)

ほんと、イライラさせてしまう位無知ですみません。

補足日時:2008/08/09 09:23
    • good
    • 0

予算はいくら?



新品OR中古どっちでもいいの?

移動中なら携帯電話(PCカード端末)が携帯が繋がる範囲なら大丈夫
(AUとかのHPで確認してね)

用途からすると現行のPCなら何でも・・・Eee PC 901-Xとかは微妙
工人舎 SAシリーズ とかなら快適かも^^

本体予算は新品でざっと5万円後半から(オフィスはオープンオフィスでもいい?)
携帯端末はどのくらいの使用頻度によって考えれば?

そんな感じじゃないのかね
    • good
    • 0

こんにちは


いつもノートPCを持ち歩いています。
バッテリが切れてよく困るので
バッテリの持ち時間が長いのを選択するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

>ノートPC(移動中や外出先で使用したいので)が欲しいです。



いつでもどこでもなら携帯もしくPHS、イーモバイルを使う
これはキャリアによって料金体系が完全に違うので質問者さんの用途や使用頻度で選択肢がきまります

ホットスポットなら無線LANの装備が必要です
内蔵でも外付けでもです
ホットスポットは有料と無料があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!