アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生の男です

自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました

大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか?

現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw

あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

A 回答 (7件)

私はサラリーマンやりながらデビューした経験がありますよ。



会社では残業だらけ、海外出張とかも頻繁にありましたが、
合間を見つけては、製作やライブ活動を続け、レーベルとの
契約まで至りました。

ですので、私の経験から言うと、大学生であれば、全然可能だと
思いますよ!

どういったジャンルの音楽をやられるのかは分かりませんが、
バンド等ではなく、音は打ち込みとかであればそれこそ
自宅でだって製作を完結させてしまうことだってできます。

そして、インターネットというインフラが整った今では、
レーベルと契約しなくても、楽曲を製作し、それらを
自主的にネット上で配信する。

これだって今では立派なインディーズデビューと言えるのでは
ないかと思います。

CDの売り上げが縮小する一方、こういった方法もスマートでは
ないかと思います。

参考URL:http://www.infotop.jp/click.php?aid=123895&iid=7 …
    • good
    • 2

今、「デビューする」という言葉自体が音楽業界では形骸化しつつあ


ります。

レーベルと契約しなくても自主音源をリリースする方法は沢山あり
ますし、全ての権利を自らがハンドリングしつつ、音楽活動から収入
を得ていく方法はいくらでもあります。

米国の状況に比べて日本はまだまだですが、米国では、
普通のサラリーマンをしつつ給料を大きく上回る音楽収入を得ている
「ロングテールアーティスト」は沢山いますよ。

デビューする、という意味合いに拘らず、
自分は音楽活動から何を得たいのか?
について、大学という極めて自由で恵まれた時間を過ごしつつ考えて
みてください。

これからの音楽業界は、創作者や表現者にとって、非常に恵まれた
環境が到来してくる事は間違いありません。

誰もが成功するという意味ではなく、表現の為の障壁が限りなく低く
なって来ているという事です。

参考URL:http://artist.t-complex.net
    • good
    • 0

可能です



ただうまくやるやつは人に聞かないで自分で考えたりうまくやってるやつを観察して学びます
    • good
    • 4

>いずれはインディーズでデビューしたい


 先の方が書いていらっしゃるように、録音・CDプレス・ディストリビューションと全てが容易に行える環境の揃った現代では、やろうと思えばいつでも自分一人でインディーズデビューできます。例えば、こういう便利なサービスを利用する手もあります。
http://jp.cdbaby.net/home

>大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか?
 音楽に対するモチベーションが高ければ、どのような環境でも音楽はできます。むしろ大学という環境は、サークル活動を通して多くの人と交流をすることができ、今後音楽をやっていく上で大変なメリットになるはずです(まぁ学校の具合にもよるかと思いますが)。具体的な活動では、地道にリハーサルをする、ライブをする、録音をする、といった音楽的な努力と同時に、ライブを通して多くの人と交流する、顔見知りになる、といった人付き合いが非常に大切になります。
    • good
    • 0

>果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか?


やろうと思えば可能です
現に、友人はメンバー全員が社会人でありながら活動をしており
国内・海外でのイベントに呼ばれることもあります

>具体的にどういった活動をして努力していけばいいか
とりあえず人脈です
バンド同士はもちろん、ライブハウスの方にも名前を覚えてもらえれば、
個人イベントで呼んでいただけたりして、より多くの機会を得ることができます
そのためにもメインのライブハウスをひとつ決め、定期的に行うこと
気まぐれに日程を決めてやっていたのではファンがつきにくいです
やる気が本当にあるのなら多少の無理はしましょう
そして空いた時間に野外や他のライブハウスでもライブを行うようにしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

やってみなきゃわかりませんよ。



実際やって、人気が出て生活が変ってから悩めばいいと思います。

今は、採用以前に、面接すら受けてもないのに「この仕事続くかわからないな。」と悩んで足踏みしているニートと同じです。

がんばれ。

活動で言えば、下の方が仰る感じでよいと思います。いいものであれば、どんな方法であれ、人に留まると思います。

たとえばACIDMANというそこそこメジャーなバンドがいますが、彼らは結成後たった3回目のライブでレーベルから声をかけられ、今に至ります。
    • good
    • 0

大学生なんて、高校生よりも時間ありますよ。

学部によりますけど。
たいていの大学には軽音楽サークルがあると思うので、大学の設備で練習できますし。

インディーズデビューって言うのは、インディーズレーベルからデビューって言うことでしょうか?
純粋な意味でのインディーズデビューなら、MTRで録音してCD-Rに焼いてCD店に置いてもらえば、はい、達成。
インディーズレーベルからのデビューだったら、人気が出て目に止まるか、デモテープを送るなどしてアピールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!