北京オリンピックの女子サッカーチームの愛称の「なでしこジャパン」は、大和撫子(日本女性の美称)から取ったもののようです(自分の想像していたものとちょっと違いました)。
ほかに、「やまとなでしこ」の名が似合う女性に、どんな人がいますか。
具体的な名前を挙げていただくと、わかりやすいのですが。

A 回答 (6件)

目立ちたがり屋の有名人に「やまとなでしこ」がいるはずがありません。

やまとなでしことは言えない人:野村監督夫人、ビデ夫人、叶姉妹
やまとなでしこと言える人:おしん、姫百合の塔の女学生(姫百合も撫子も同じだ?)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

「やまとなでしこ」とは、特に古来美徳とされた、清楚で凜とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す美称ですが、あくまで男の都合のよいように考えた理想像でしかありません。

これらの定義にすべてあてはまる人もいるとは思いますが、どこか無理をして、演じているような気がしてなりません。しかし、外国人女性が日本人男性と結婚して、どっぷりと日本の伝統文化にかかわらざるをえなくなったような場合は、まさに「やまとなでしこ」と呼んでも違和感のない人がいたりします。テレビなどでも何度も取り上げられているのでご存知かもしれませんが、以下のURLを参考にしてみてください。「藤屋旅館」の若女将「藤ジニー」さんです。

http://pub.ne.jp/shiraho4353/?entry_id=1341884
    • 0
この回答へのお礼

上柴みその

• 0

芸名ながら、そのものズバリの人もいます (笑)

大和撫子 (AV女優) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C% …

一般的な概念としては、夫より先に就寝したり夫より後に起床したりしない女性を指すようですが、それは男が自分の都合のいいように勝手に作り出したイメージに過ぎませんから、実在の人物にそういう人を見つけるのは困難だと思います。

大和撫子とはそもそも下記のような日本固有のナデシコを外来種と区別して呼ぶ表現ですから、取敢えず花をご覧になってイメージしてみるのも一法でしょう。この場合、人によってイメージする人は異なるでしょうけど‥ ( ^^

・ ヒメハマナデシコ
http://www.botanic.jp/plants-ha/hihana.htm
・ シナノナデシコ(ミヤマナデシコ)
http://www.botanic.jp/plants-sa/sinade.htm
    • 0
この回答へのお礼

>大和撫子 (AV女優)  グエッ!!!
自分から名乗るものではないのが大和撫子のはず?

われわれオジサン達の永遠のアイドル・・・いえ、女神・・・。

吉永小百合様です。
    • 0
この回答へのお礼

大和撫子が似合うのは、現在の若い女性ではなくて、高度成長期以前に若かった女性だと思います。

具体的には、女優の吉永小百合でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼