アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテで、良いのかわかりませんし長文ですが、よろしくお願いします。
先日、小旅行のため妻の運転の車で川沿いの全くの直線で、通行量も全くと言って良いほどないところでネズミ捕りに引っかかりました。
制限速度は40キロの路線です。ちなみに私はそううつ病のため妻が運転をしくれていました。天気は良く、先にも書きましたが全くと言って良いほど交通量もなく、見通しもよすぎる直線でした。ちなみにパトが止まっているのも遠くから見えていました。天気が良く、車の通行も、歩行者も飛び出してくるには難しい凸形の道、制限速度が40キロ等とはとても思えない公道でした。油断もあったのでしょうが、標識もかなり離れた所にあったので(後で確認しました。)私達の車の速度は60キロ以下の制限速度違反ギリギリで走っていたつもりでした。そこに突然、パトの反対側のところに立っている警官が、前に立ちはだかったので、ゆったりと車を止めました。本当、この道の先で事故でもあったのかな?程度の感覚でした。しかし、止められた原因は17キロのスピード違反でした。
妻は、おとなしく、冷静に免許証を提示し、パトのなかで手続きをさせられていたのですが、病気のためか冷静さを欠いてしまった私は、止められている私達の車の横をおそらく20キロ以上のスピードで走り去る車を指差し、「何故捕まえんのだ、あの車のほうがスピードを出しているではないか」と、窓を閉め返事をしない警官の方の窓を強めになっていたと思いますがノック(例えるなら、トイレを我慢していてなかなか出てきてくれない人に対してトイレのドアをノックするぐらいの力だったと思います。)して回答を求めました。しかし、相手にされないので再度同じことをしました。そうすると、もう一人の警官が飛び出してきて、「パトカーをたたくな!器物破損になるぞ!」と叫びました。私の目が点です。返事をしないからノックをしただけです。トイレを我慢している状態のような感じで、多少(憤慨がありますから)力が入っていたとは思いますが、殴りつけているわけでもないし、蹴りつけているわけでもなかったからです。
呆れてしまい、言葉を失い、妻が手続きを終えたところで、ようやく「弱いものいじめが!」としか捨て台詞を残せませんでした。
何度も書きますが、見通しの良い、車の通行もほとんどなく、歩行者の飛び出しも凸型も道で難しい、スピード違反の確信犯でもなく、私達の車は違法改造もしていない、新車当時から何も改造を加えていない、当然スモークなども貼っていないまともな車です。。
そういったまともな車、乗車している人間も、普通で、義務である税金もきちんと収めている国民に対してからしか、警察権力が行使できず、いばりちらす警察とはいったい、われわれ国民にとってどのような存在なのでしょうか?また、私たちのように、(私は、罵詈雑言言われてもしょうがない、言葉も吐きましたが…その警官が謝罪を求めてきたら素直に謝罪をするつもりです。)おとなしく罰金を支払う国民に対して、申し訳ないという気持ちは彼らにはないのでしょうか?
標識を見落とし、スピード違反を行った事に関しては、つかまったことが運が悪いのではなく、「法律違反を犯していわけですから、素直に受け入れる事は出来ますし、罰則金はすでに支払いました」が、どうしても彼ら(警察)は、おとなしく、罰則金を払えそうな車を狙って警察権力を行使しているとしか、どうしても思えないのです。止められていた私達の横を通り過ぎる、明らかにスピード違反の車、不法改造車を捕まえることを出来ない彼らに羞恥心や、良心はないのでしょうか?点数が稼ぎたいのでしょうか?
スピード違反で止められた時は激こうしており、自分自身恥ずかしい言動をしてしまったと反省しているのですが、今は、批判などではなく、彼ら(警察)の本当の姿や、根底にある意識に対しての疑問がどんどん膨らんでいくばかりなので、質問させていただきました。
最後ですが、違法改造している車は問答無用で押収し、スクラップにし、再資源に活用して、善良な市民から巻き上げる反則金の補填にすればいいのではないかとも思ってしまいます。環境にも優しいと思いますし。
私が、そううつだからこう思ってしまうのでしょうか?
長文になりすぎ大変申し訳ないのですが、なにかお答えをいただければ幸いです。
運が悪いんだよバーカとかサムイ回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違反は違反・・・


確かにそうですね。
法律違反はあのようにしてつかまって、反則金を支払って許してもらうのです。

処理中に、次の違反者は捕まえられない。
違反者を目の前で許してやってるということですよね。
すなわち、「運、不運」で決まる取り締まり、これは公正、公平の観点からいくと、警察の所業とは思えないこと。
つまり「全ての悪事は許さない」のが警察なら、「全てを捕まえられない」のなら「誰も捕まえない」のが筋のような気もしますが。

この不公平感は「悪事を働いたからつかまって、やったことは悪事なる」のが「つかまったから悪事」という図式になって、
どんなに悪事でも、警察に捕まらねば、悪事じゃないという輩が出てくる。
交通取締りの不公平感、これは諸悪の根源かも・・・

もし、スピードの出しすぎでの事故が多発、そのために事故防止をやりたいのなら、違反取締りの場所にいた警察官(10人はいます)を、
当該道路に10メートル間隔にでも立っていたら、どの車のスピードは制限内になるでしょうね。
また、それを1ヶ月に2度ほどやれば、そしてそれを半年も続ければ、5~6年は違反者はいなくなるでしょう。
事故防止の目的らしいので、もっと頭を使えばいいけど、今は見せしめ感が強いのは国民が言うこと聞かないから?
まあ、いずれにしても自分のせいで他人を殺すことのある自動車の運転、気をつけるに越したことはないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
自分の本当に聞きたいことが、前半の暴走文章(?)のせいで、うやむやになった感がありますが、一番スッキリしました。
しかし、ちょっと感情的になってしまうと、文章も難しいですね。
仕事中ですか?本当にわざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:36

天気が良く、車の通行も、歩行者も飛び出してくるには難しい凸形の道、制限速度が40キロ等とはとても思えない公道でした。


川沿いの道路ということなので、堤防上の道路と推測します。こういう所は大抵ガードレールもなく、道路脇等周りに何も見えないのでついついスピードが出がちになるため、40km/hとなっているのでしょう。歩行者が飛び出してくることがないと仰ってますが、逆に凸型のため道路に出てくる直前まで見えないので、住宅地のブラインドの交差点と同じく危険です。

他の車をなぜ捕まえないのかとのことですが、パトカー一台でやっている取締りではい一台ずつが限度です。大規模な取締りでは数台から10台位まで出来る場合もありますが。その辺りを言い出すと、道路を走ってる車全部を取り締まれということにもなっちゃいます。

スピード違反の確信犯でもなく、私達の車は違法改造もしていない、新車当時から何も改造を加えていない、当然スモークなども貼っていないまともな車です。
止められていた私達の横を通り過ぎる、明らかにスピード違反の車、不法改造車を捕まえることを出来ない彼らに羞恥心や、良心はないのでしょうか?点数が稼ぎたいのでしょうか?>
そんなことは警察官には分かりませんし、速度違反の取り締まりをしているのですから、他の事を同時には出来ません。取り締まり自体も大変危険を伴う業務というのはご存知でしょうか?相手は速度超過しているわけですし、それを車の前に出て止めなければいけません。中には無視して突っ込んでくる車もあるでしょう。体を張ってやっているんです、大抵の人は自分の意志とは関係無しに仕事ですから。不法改造車も、その取締りの時は捕まえてますよ。速度違反の取締りがその時間のその辺りではそこしかやってなかったように、整備不良の取り締まりもいつでもやってるわけではないのです。
↑と一台ずつしか取り締まれないのは、相手の立場になって考えれば分かることです。自分の車が違法改造をしてないまともな車という考えも自分だけのかんがえにしか過ぎません。自分の考えだけを主張されるのではなく、相手の立場や、もっと外から見た全体のことも考えられるような大人な行動をした方が良いと思います。こんなにも複雑になった社会では、一人一人が大人にならないと上手く機能しませんから。

スピード違反で止められた時は激こうしており、自分自身恥ずかしい言動をしてしまったと反省しているのですが、今は、批判などではなく、彼ら(警察)の本当の姿や、根底にある意識に対しての疑問がどんどん膨らんでいくばかりなので、質問させていただきました。>
反省されているので、これからはそんなことがないと思います。末端の警察官は上から言われたことをやっているだけで、自分で考えて違反者を選り分けるような裁量はないのです。目の前を速度超過する車をただ捕まえるだけです。もし、一人の警察官の裁量でスモーク貼ってない車だから速度違反で取り締まらないでおこうとか出来るとどうでしょう?逆に不公平感が出てこないでしょうか。人間、一人一人考え方が違うんですし。

違法改造している車は問答無用で押収し、スクラップにし、再資源に活用して、善良な市民から巻き上げる反則金の補填にすればいいのではないかとも思ってしまいます。環境にも優しいと思いますし。>
ちょっと、過激過ぎますね。善良な市民は反則金を納めるような行為はしないですよ。質問者様は交通違反の認識が少し甘いように思います。交通違反は法律に反した犯罪行為というのを再確認された方が良いでしょう。傷害や窃盗なんかに比べたら交通違反は大したことないというような考え方が、速度超過や飲酒運転を助長され、その延長線上で死亡事故なんかが起きるんですから。

法律違反を犯していわけですから、素直に受け入れる事は出来ますし、罰則金はすでに支払いました>
これで終わったたわけではないのです。何のために取り締まられ反則金まで払わされたのかを考えてみてください。そうです、交通違反の抑止効果のためです。これからは、交通違反をしないと思うことで完結するのではないでしょうか。

私が、そううつだからこう思ってしまうのでしょうか?>
私は医者でもなんでもないので分かりません。この質問に関しては、違うカテゴリーで再度お尋ねください。

運が悪いんだよバーカとかサムイ回答はご遠慮ください。>
運河悪いんではなく、運が良かったのです。事故を起こす前に捕まり、これからは速度を控える運転をし、事故に遭う確率が下がるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで読んでいただき感謝いたします。
どうも、主旨がうまく伝えられないものですね。
仕事中ですか(?)わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:25

捕まったのが「運が悪かった」せいなのは動かしがたい事実なので、質問は



>そううつだからこう思ってしまうのでしょうか?

これですか。そのとおりだと思います。
無理やり相手に難癖をつけるのもしんどいでしょう。自分から負け戦を挑むようなものですから。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します、。
しかし、私の聞きたかったことの主旨がうまく伝わらなかったようで、文章も難しいものだと改めて感じました。
病気のほうは確かに、その後の予定はなんとかクリアしましたが、医者に進められた療養のための小旅行が、こんなことで逆に悪化してしまい、薬を強めにしてもらったのにもかかわらず2日眠れず、いまでも眠ったという感覚がなく、横になってこの質問のようなことをアレコレ考えて、しんどい日々です。
仕事中ですか?わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:46

こういう質問を見ると、警察の方は苦労されているなぁと思います。



>制限速度が40キロ等とはとても思えない公道でした。
といっても、制限速度が40km/hなのはそれなりの理由があります。
あなたが思った、思わないは一切関係がありません。

ですから当然、
>私達の車の速度は60キロ以下の制限速度違反ギリギリで走っていたつもりでした。
これはアウトです。
標識はちゃんと見ないといけませんでしたね。

とはいえ、確かにそういう状況はありえます。
結果論としてアウトでしたが、運が悪かった(標識を見落とした、たまたまネズミ捕りをしていた)ということもあるでしょう。

しかし
>「何故捕まえんのだ、あの車のほうがスピードを出しているではないか」
これは屁理屈ですね。
例えば今回のように違反処理中や、2台で走っていたら後ろの車は見逃される傾向があります。それは処理のため手が離せなかったり、スピードが計測できなかったりなど事情は様々。
あなたが「あの車のほうがスピードを出している」といっても、目視ですよね?あなたが言ったところで何の証拠もありません。

>何度も書きますが、見通しの良い、車の通行もほとんどなく、歩行者の飛び出しも凸型も道で難しい、スピード違反の確信犯でもなく、私達の車は違法改造もしていない、新車当時から何も改造を加えていない、当然スモークなども貼っていないまともな車です。。
これらにスピード違反が許される根拠は何一つありません。
それなら僕の過去のスピード違反も許されるはずなんですが…

>いばりちらす警察
いや、確かにあなたのしたことがエスカレートしたとすれば、器物損壊、公務執行妨害の現行犯逮捕ものですよ。
(その後罪に問われるかは裁判次第ですが)
止めてもらったことをありがたく思ったほうがいいです。

>おとなしく罰金を支払う国民に対して、申し訳ないという気持ちは彼らにはないのでしょうか?
僕もおとなしく罰金を払っているのですが、罪を犯した以上は罰があります。なぜ警官が申し訳なく思わなくてはいけないのですか?
申し訳なく思うのはスピード違反を犯した当事者です。

>止められていた私達の横を通り過ぎる、明らかにスピード違反の車、不法改造車を捕まえることを出来ない彼らに羞恥心や、良心はないのでしょうか?点数が稼ぎたいのでしょうか?
まぁ警察も成果の求められる仕事ですからね。
しかし、もしあなた方がネズミ捕りに引っかかっていなければ、
>明らかにスピード違反の車
は止められています。それは間違いありません。

>最後ですが、違法改造している車は問答無用で押収し、スクラップにし、再資源に活用して、善良な市民から巻き上げる反則金の補填にすればいいのではないかとも思ってしまいます。環境にも優しいと思いますし。
環境に優しいのは同意ですが、それを反則金の補填にしたら罰金の意味がないじゃないですか。
そもそもスピード違反を犯したら善良な市民ではありません。

みんな、あなたと同じですよ。
捕まるときは捕まるし、捕まらないときは捕まりません。
しかし、考え方はおかしいと思います。
罪を犯したら罰を受ける。
それがあなたのいう「善良な市民」のあるべき姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しかし、考え方はおかしいと思います。」というところの意味がわかりませんが、すでに反則金も支払済みで、罪は罪として罰は受けているつもりですが…
趣旨が、伝わらないような文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。
仕事中ですかね?わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:18

警察官の対応に問題はありませんね。


どんなに見通しがよかろうが、違反は違反。
納得できなければ、裁判で争えばいいだけ。
違反切符にサインをする必要もありません。
他の車を捕まえないのではなく、たまたまあなたの車の違反処理をしていたため捕まえれなかっただけ。
それにあなたが目で見て、その車が実際に何Km出してたか判るわけない。
車をとめてから出ないと、大人しそうな人かどうか判らないですしね。
レーダーで計測した以上、その車は止めないと警官はあとで報告書も必要になる。

あなた自身はパトカーの窓をノックしただけのつもりかもしれないが、違反処理中の警官からすれば、単なる妨害行為にしか思えなかったのでは?
場合によっては器物損壊・公務執行妨害といわれても仕方ありません。

彼ら警察官が、違法改造車やあなた以外のスピード違反者を捕まえないとお思いですか?
決してそんなことはなく、証拠を元に地道に検挙しています。
彼らは裁判になっても公判が維持できるよう、証拠がなければ検挙しません。
また交通取締りに当たる警察官の数にも限りがあります。
あなたが言われてるのは、すべていいわけに過ぎませんね。

彼ら現場の警察官は、ほとんどの場合交通事故を減らそうと真剣に考えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。
彼らも、大変なんですよね。わかってはいますが…まわりの状況が状況だったので…実際現場を見ないとわからないですよね。
暴走気味の文章になって、主旨がうまく伝わらず、恥ずかしい思いをしています。
でも、文章に、書いていなかったのですが、何キロオーバーだったんですか?ぐらいの質問には答えるべきだし、計測した結果も提示すべきだと思うんですが?
仕事中だったですかね(?)わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:55

運といえば運でしょうね。


たしかに違反車の処理中は見逃すことはあるようです。100%取締りで検挙するのが目的ではなく、一定の抑止効果があればいいという考えなのかもしれません。

いずれにしても普段通らない初めての道は制限速度に注意することですね。できれば前に車がいたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、暴走気味の文章になって主旨がうまく伝えられない自分がはずかしくなりました。
自分がやった罪ならこんな質問しなくて、笑い話にして、みんなに注意を喚起するのですが…
普段気をつけていても、忘れがちになるので参考意見助かります。
仕事中ですかね?わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 11:05

>止められている私達の車の横をおそらく20キロ以上のスピードで走り去る車を指差し、「何故捕まえんのだ、あの車のほうがスピードを出しているではないか」



そうなんですよ。1台ずつしか処理できないのです。
手一杯のところにたまたま通った「普通のスピード違反」は見逃されます。
悪質と誰もがわかる状況なら追いかけるかもしれませんが。

順番が悪かった_ それが理由です。
(警察関係者が横で言っていますから…そうなのでしょう)

窓を叩いたりするのも、質問者さんの病気のことを知らないわけですから、器物破損やなんとか妨害もありえます。

警察を相手にする場合は(警察以外でも)~冷静であることが一番利口だし、あとで貧乏くじを引かずに済むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝します。
文章でも主旨がうまく伝わらないものだと改めて感じました。
窓も叩いたつもりではないし、質問に答えないから窓を開けてくれと、ノックしたつもりなのですが…
仕事中ですか?わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 11:13

>見通しの良い、車の通行もほとんどなく、歩行者の飛び出しも凸型も道で難しい、スピード違反の確信犯でもなく、私達の車は違法改造もしていない、新車当時から何も改造を加えていない、当然スモークなども貼っていないまともな車



そんなことは関係ありません。違反は違反。
よく何で他の車は捕まえないのだという人がいますが、取締りの手続きの最中に捕まえることなどできるわけがないでしょう。「自分だけじゃない」なんて小学生なみの言い訳です。

>おとなしく、罰則金を払えそうな車を狙って警察権力を行使しているとしか

そんなことはありません。あなたの気のせいです。


もっと大人になりましょう。恥ずかしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく内容を読んでいただけたようで感謝します。
でも、目の前に飛び出して静止できるほど場所非常に安全な場所なのですし、そのために2人体制でいるのではないのですかね?
そこ辺の組織的な取り決めはわかりませんが。
「小学生なみの言い訳」ともっと大人になりましょう。恥ずかしいですよ」に対しては、馬鹿にされた感がありますが、まっ実際の状況を見ていない人にはわからないでしょうからね。
こんな質問をした私が情けなくなりました。
仕事中かな(?)わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!