プロが教えるわが家の防犯対策術!

32インチの液晶テレビです。トラブルは、コントローラで電源を入れた時や、コントローラでチャンネルを替えた時に発生します。
(1)テレビ局名が表示されるだけであったり(音はしない)、(2)2,3秒画面が現れ音はするがそのまま画面が動かなくなったり(音も消える)、そのままにしておくとしばらくして画面と音が正常に動き出すこともあるが、ほとんどは何も動かない、(3)エラーメッセージ(現在放送されていません)が表示されるが、その時点での番組表は表示され、アンテナ設定の信号強度は正常です。 2週間ほど前は、リセットボタンを一度押せば正常に動き出しましたが、最近は3,4度リセットボタンを押すか電源プラグを直接抜いたり挿したりを何度かしないと画面が出てこないことがあるようになってきました。 調子のいいときは1日何事もないのですが、ひどいときは日に何度か上記(1)~(3)が起きます。一度修理サービスを呼びましたが、その時は(1)~(3)が発生せず、アンテナプラグ(集合住宅です)及び電源などを一通り調査して帰りました。ちなみにお隣はなんともありません。 どうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再質問にお答えします。

先ず、アナログTVは正常との事で、その受信方式はVHFですか?
 其れとデジタル番組は地デジ、BS等ですがどちらでしょうか?

最新のデジタル録画用デッキを購入して、映像と音声信号をテレビの夫々の端子(HDIMで接続出きれば最良です)に接続して使うと、少し専門的になりますが、高周波入力(VHFとかUHFとかBSの事です)の処理と映像・音声信号の復調(放送局が送り出した状態を元に戻す)がデッキ側で行われますので正常に見る事が出来る可能性が有ります。

但し、デッキから出力される信号の後の処理(デジタル信号をアナログ信号に変える部分)はテレビで行いますのでこの場合は直らない事になります、現状でテレビ本体の内部を見ていないので何とも言えません。

デジタル対応のビデオデッキを購入する予定でしたら、イチカバチカこの方法を試されるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

VHFです、デジタル番組は地デジ&BS両方ともです。
再度のご回答ありがとうございます。

デッキを購入することも考えながら、メーカーと連絡を取ってみようと思います。

>早速価格コム調べてみましたが、同型番ありませんでした。

それは変ですね。訪問修理サービスが来るなら国内の大手メーカーでしょうし、32インチの液晶なら10年も20年も前の製品ということもありません。色などで少しだけ型番が違うのかも知れませんよ。
いずれにしてもメーカー名と機種名はお書きになった方がいいと思います。何か遠慮されているのでしたらまったくその必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。お礼メールを差し上げる前に、価格コムを何度か確認したのですが見当たらずその旨書いてしまいましたが、再度確認いたしましたところ、型番は発見することができました、が同じようなトラブルはありませんでした。

こういうご質問の場合は、メーカーと機種名は明記された方がいいと思います。

同じ機種をお持ちの方で同様の症状を経験された方も読まれるかも知れませんし。

とりあえず、同型機で同じような症状が報告されていないか価格コムなどで調べてみてください。その機種でよく見られる症状なら、原因や修理費などの情報も判るかも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=2 …
    • 0
この回答へのお礼

早速価格コム調べてみましたが、同型番ありませんでした。
こういう探し方があるのだと知ることができました。
ご回答ありがとうございます。

以前家電専門店でサービスを担当していました。

表題にデジタル番組と有りますが、アナログの従来の放送は正常なのでしょうか?

近所の御宅での状況と、修理サービスに見てもらった状況から判断するとアンテナ系(信号強度)の問題では無さそうですね。

それと「コントローラで」は多分リモコンの事だと思いますが、TV本体の電源やチャンネルを変えた時はどうでしょう、「リセットや電源プラグを抜いて」の文章から恐らく同じだとは思いますが。

原因はやはりテレビ本体の制御系の不具合と考えられますが、此の種の修理は症状が一定しないので非常に難しいのですが、取扱説明書のサービス部門かインターネットで製造元に相談する事を御勧めします。

但し、修理は殆ど不良部分の基板の交換になりますのでかなり高価です、修理をする場合は事前に見積を提示して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アナログは大丈夫です。「コントローラ」はリモコンのことです。TV本体の電源やチャンネルを変えても、リモコンと同じことがおきます。
修理サービスに一度来てもらったときは、最初インターネットで製造元に相談し、リセットボタン、電源プラグを抜くなどを教えてもらいましたが余りにこのトラブルの発生頻度が高いので、近くのサービス部門を手配してきてもらいました。
次回修理をしてもらうときには、必ず見積を提示してもらいます。
この場をお借りしてひとつ質問させていただきたいのですが、今現在は録画用デッキがデジタル対応ではないので、アンテナはテレビに繋いでいますが、新しくデジタル対応の録画用デッキを購入して、アンテナをこのデッキに繋いで、デッキからテレビにと端子を繋げば、この問題は解決するのでしょうか? 

電波が弱かったり、ノイズが入ったりするとそうなることがあります。

家の場合、掃除機をある部屋でかけていたりするとそうなることがあり、
どうもアンテナから掃除機のノイズをひろってしまう様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
一度修理人に来てもらったとき、受信状態には異常がないと言っていました。あと、私の部屋では掃除機をかけてはいませんが、他の部屋の方が掃除機かけている可能性はあります。 
エアコンとか、冷蔵庫、扇風器もノイズを出すのでしょうか?