プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定型業務・非定型業務とはどういうことなのでしょうか?
通信教育で意味を問われたのですが、分かりません。
簡単で結構ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

定型業務とは、誰でもがマニュアルに従って処理できる業務で、とくに難かしい判断力は必要無い業務で、データ入力・伝票整理・記帳等の日常的な業務です。



非定型業務とは、定型化されていず、自分の判断や思考力を使ってすすめる業務で、企画・対外的な折衝・新規事業の開発などです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/10 21:49

非定型業務


数字を扱わないものらしい
http://www.i-do.ne.jp/service/workdo/help/hiteik …

定型業務
誰がやっても同じ内容の業務
http://www.sysport.co.jp/message.htm

一定のフォーマットを使用するものが定型
人と人のコミュニケーションがあるものは 非定型
http://www.b-jitsumu.com/05_news_letter/no_31.html

などがあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLも参考にさせて頂きました。
有難う御座います。

お礼日時:2002/12/10 21:48

定型業務:パソコンに伝票入力するような、毎回やり方が決まっている仕事。


非定型業務:そのときどきで判断や工夫を必要とする仕事。何かのキャッチフレーズを考えるようなことや新規事業の企画など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答を有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/12/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!