アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津島市から中川区に引っ越して住所変更は終わっています、住所変更したにもかかわらず、請求書が来ないことから、ドコモショップで払ったのはいいのですが、旧住所に誤配されて、郵便物を受け取った人払ってしまったようです。こういった場合、誤配請求書を払った人には返金されますか?

A 回答 (2件)

実際の手続きについては、ドコモに直接聞いてみて、ドコモが取れる方法の中で一番適切な方法を取ってもらうことではないでしょうか。



実家のお母様が支払ったのであれば、ご自身は翌月の料金で相殺してもらい、お母様にはご自分で支払をされれば、一番簡単な気がするのですが、それではだめなのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


似たような経験者です。

我が家にも、他人様(番地がちょっと違う方)の請求書が来て
特に疑うもせず、支払ってしまった事があります。
ドコモを利用しており、金額も特別大差ない事から
全然宛名など、気にもしませんでした。
しかし、支払ったその翌日に
また請求書が届き、しかも金額が違ったので、あれ?と思い
昨日の受領書を見たら、他人様のものだった。というわけです。

そこでドコモへ電話しましたところ
実際に我が家が支払うべき金額が安かったので
既に支払ってしまった他人様の金額との差額分を
翌月分に相殺してもらう事となりました。
そして、他人様の所へは、新たに請求書を送るとの事です。

恐らく、質問者様の分を支払ってしまった方も
我が家と同じ手順になると思います。
きっと、ドコモを利用している方なのでしょう。
そうでなければ、支払うはずがありませんし・・・。

質問者様は心配されなくとも大丈夫だと思いますよ(^-^)

この回答への補足

旧住所=実家です、実家である母が払ってしまった+契約者である自分も払ってしまったということですけど。
1)契約者は本人なので、契約者に返金または翌月の請求分から相殺
になってしまい、たぶん、直接返金することはありえないと思いますけど。
そうなると、おそらく、契約者に対して返金されるので、その上で、実家の母はドコモに対して返金請求をするのではなく、実際の契約者に対して請求権を持つ、こうなりますか?

補足日時:2008/08/08 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!