ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

渋柿の皮をゴミに出すにしても水分を含んでいては重たいので干しているんですが、何かに使用する方法はありませんか?昔はおやつに食べていたんですが、最近は物が溢れていて、食べることもありません。みかんの皮は干してお風呂に入れているんですが、渋柿の皮もお風呂に使えるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

私はたくわんだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくわんも昔はたくさん食べたんだけど、最近漬物は食べなくなりましたね。胃に悪いのか胸焼けします。

お礼日時:2002/12/15 12:52

こんにちは


柿の皮なんですが参考までに一つだけ。
白菜やたくあんの漬物を漬けるのに利用されてはどうですか?
柿の甘味が出ておいしいですよ。
お風呂に使えるかはわからないのでごめんなさい。 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お漬物だけは苦手なんですよね。

お礼日時:2002/12/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋柿の皮の使い道

剥いた渋柿の皮は、なにか使い道がありますか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

タクアンをつけるときに
甘み付けとしていてるといいそうです

そのまま干してカリカリにして
食べるところもあるそうです

ご参考までに

Q柿の皮の干し方

渋柿の皮を干したいのですが 便利に早く乾かす方法を教えて下さい
レンジでチンはやめたいと思っています よろしくお願いします

Aベストアンサー

日当たりと通風のいいところにすのこに載せて干すのが一番いいと思います

Q柔らかい干し柿の作り方

たくさん貰った渋柿を干し柿にしたいと思います。昨年貰った時は、

・適当に皮を剥いて
・紐に吊るし、
・ベランダに干し(雨天の時は屋内へ入れ)

ようにして作りましたが、カチカチに硬くなってしまいました。スーパーで売っている商品のように、柔らかい干し柿の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柔らかくするのには破れないように気をつけて揉むこと、そして好みの堅さになったら冷凍庫に入れてください。私の住む場所は富士市で冬でも暖かくてそのままではカビてしまいますが冷凍庫に入れて食べる2-3日まえに冷蔵庫に移します。そうすると販売している物のように白く粉を吹かせることが出来ます。1週間ぐらいおくとほんとにきれいな粉がつきGoodでした。冷凍することによりカビも来なくて安心して食べられました。またこれは聴いたことでまだ確かめていませんが皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げるそうです。がんばって美味しい物を作りましょう。昨年わたしは百匁柿のとても大きな干し柿を作りました。美味しかったですよ

Q硬くならないお餅の作り方は?

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。

うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。
・・・このような説明で伝わるかしら?

普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです!

餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

Aベストアンサー

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。
この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。
糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。
なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。
そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。
酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング