アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務時間中、勤めている会社の事務室に何者かが侵入し、私の所持品すべが盗まれました。
事務室は荒らされた形跡もなく、置いてた私のカバンだけがなくなっておりました。すぐ銀行に電話をしましたが、
すでに口座からすべて預金が引き出されておりました。
普段事務室は私だけがいる状態。事務室の鍵はオモチャのような鍵で警察の方もこれでは簡単に開けられてしまうと言ってました。

鍵はちゃんとかけたかといわれると、こういうことが起きてしまった以上、自信をもって「かけました」とはいえませんが、掛けた記憶はうっすらのこっています。事務室を不在にした理由も仕事として離れた場所にある箇所の清掃にいっていたからなのです。時間は1時間くらいです。事務室には個人用のロッカーもありません。

こういう場合、会社にも責任はあると思うのですが、会社は知らん顔です。セキュリティーの強化のことだけは話に出てますが、
「災難だったね」と他人事のような言い方をされ少し腹が立っています。
会社側の責任もあるのでは?と私は思うのですが、どうなのでしょう?ちなみに個人企業です。会社側からの保障とかはないのでしょうか?何もかも盗られてとても困っています。
いいアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



非常に難しい問題だと思われますが、
会社にも一部非は問えると思います。

(参考)
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=al_l&a=025- …

ただし、会社が全く責任を取る気が無い場合は会社相手に裁判を
おこす必要があります。
質問者様の会社での今後の立場、裁判にかかる手間や費用を考慮し
判断することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

いろんな意味で、私は何度も無用心な点などの改善を
会社に求めてきましたが、まったく無視されてきました。

裁判を起こすなどそんなことまではしませんが、
あなたが悪いんじゃないの?という
誠意のない社長の一言に、腹が立てっているので、
会社側の管理責任も少しはあるならば、
私は悪くないと少し強く主張できるかな?と思いまして・・。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 15:22

残念ですが、


会社も、会社のお金を盗まれたのなら、盗難届を出しせば損金で落とせますが、
この場合、税務署で認められないので、支払えないと思います。

今後の為に、鍵を交換して頂くしかないでしょう。
それでも、日中は警備も解除していますし、無人になる時間のある場所の場合、
いくら頑丈な鍵でも、乱暴な方法で壊されたら防ぎようがありません。

落としたり盗まれた時の為に、よく言われる防御措置を徹底して下さい。
(1)キャッシュカードの暗証番号を誕生日・電話番号・車のナンバー等にしない
(2)通帳と印鑑を一緒にしない
どちらか一方は身につける
通帳に印影がある場合は、印鑑がなくても偽造できるので、要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんとなく、私だけが悪いいい方をされると・・・
ちょっと納得行かなくて。
うちは防犯はきちんとやってるでしょ?といわんばかりの態度・・・。
物凄い無用心なこの状況でもそういえるのか・・・不思議でして。

裁判など起こす気はもともとありませんが、
私だけの責任と会社から白い目でみられていることが
納得いかなかったので・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 17:45

残念ながらこのケースで会社を責めるのはお門違いです。


貴重品の管理はあくまでも個人の責任であり、会社に限らずデパートや公共施設や個人宅でさえ、その盗難・窃盗が行われた場所の管理者や持ち主などに責任を問う事は出来ません。
就業中でもそれに変わりはありません。 質問者さんは多分、就業中に発生した交通事故などと同じように考えているのかもわかりませんが、個人の資産を守るのはその持ち主たる個人であり、その場所の持ち主や管理者ではありません。
まことに腹立たしいとは思いますが、以後、貴重品の持ち歩き方や管理の仕方を考え直される事をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。

防犯の改善を何度も求めてきましたが、無視しつづけられてきました。貴重品を持ち歩ける場合とそうはできない場合がありますので、
置いておくしかないのですが・・・。事務所の鍵も事務所でありながらトイレの鍵のような鍵です。

訴えるなどそこまでは考えておりませんが、
会社はなにも改善をしようとしなかったのに、どうして私のせいにされるのか・・
腹が立つってとこです。
鍵も掛けてたし・・・。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!