プロが教えるわが家の防犯対策術!

50ccの原付バイク(JAZZ)で、エンジンが停止します。走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一旦停止などで3速→2速と減速して止まる寸前のときにエンジンも一緒に止まってしまいます。
セルなしなのでキックでかけるとすぐかかるのですが、少しふかした状態でいないとまた止まります。走り出してしまえば問題ありませんが、次の信号待ち等でまた同じことになります。考えられる原因は何でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして!!



クラッチの遊びはありますか?
なんとなくですがクラッチの調整で改善されるかと思うのですが
もしクラッチでないとしたらキャブ内部のスロージェットの目詰まりも考えられると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>クラッチの遊びはありますか?
少しあるかもしれません。
クラッチの調整とはアイドリングをあげてみるということでしょうか???

お礼日時:2008/08/08 14:53

ANo.1の者です!!



クラッチの調整は遊びの調整で、キャブ関係とは全く違います。
クラッチを切らずにギアを入れた場合はエンストするのと同じで
長期仕様によりクラッチが減ってきた場合にはクラッチを切っても
切りきれていない状態になるのでエンストする場合があります。

アイドリングに関しては改造もせずにノーマルのままであれば
勝手に狂う事はほとんどないと思います。

ただし、前使用者が触っていた場合は除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションで買ったものなので、細かい部分まではわかりませんが改造車です。
クラッチの説明わかりやすかったです。遊びがあるかもう一度ちゃんと確認してみます!

お礼日時:2008/08/08 17:33

一言で言えば、キャブのスロー調整が出来ていない可能性が大。



だからスロットルオフの時にアイドリングを保てる「正しい混合比で必要な量の」良いガスが来ていない。

ただ一番暑い時期にキャブのOHはせず、秋まで待ってからOH。

今は市販のキャブクリーナーでガム質除去の掃除してからスロー調整する。これで何とかだましだまし乗って、秋まで乗り切るほうが良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。アイドリング調整でもダメだったら、ご指導いただいたようにしてみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 17:27

駄々単に アイドリングが 低いだけ見たいですので アイドルアジャストスクリュウを右に回して 回転を上げて調整して下さい。


パイロットスクリュでは ありませんよ 間違え無いように! 
(パイロットスクリュの場合いは 閉めると回転が下がり 止まります)但しキャブが 正常な時ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 17:26

こんにちは。



あとチェックするとすると、エンジンとキャブレターの間のゴムのインシュレーターが劣化でヒビ割れ・エアーの吸い込み。

この場合、プラグは白く焼けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ったらプラグのところ見てみます!

お礼日時:2008/08/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!