【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめて銀塩一眼に挑戦しようと思っています。デジカメでの撮影も2,3年程であり写真自体初心者ですがよろしくお願いします。
いろいろ調べた結果ニコンFを購入しようと思うのですが、露出計の必要性はどれくらいあるのでしょうか?
使用するフィルムは基本的にネガやモノクロです。使い方は人物や風景を散歩しながら撮るといったものです。
また他にお勧めのカメラがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もF、F2で写真を撮る事を趣味としています。

露出計は持たれた方が良いと思います。せっかく初めようとされた志も、あまり撮ることを難しくしてしまうと楽しくなくなってしまうのではないかと思います。露出計で計り、ピントを合わせ、ゆっくりと写真を撮る事もなかなか良いと思います。もうお店でFを手にされたのでしょうか?ますます魅了される事と思います。古いカメラですのでペンタプリズムの蒸着等、十分確かめられてから購入されてはと思います。不安であればなるべく後期型のモデルをお薦します。他のカメラであればF2も良いと思います。フォトミックAやASのAiレンズ対応モデルであれば最新のAFレンズとも露出計が連動し便利です。Fよりも各所の精度が高く、シッカリした感触と言うのが私の印象です。Fとは又違った魅力を持ったカメラだと思います。F2フォトミック系の場合は露出計は不要です。ご参考に。
    • good
    • 2

既に色々な方の意見が出ておりますので重複するかもですがm(_ _)m


私の経験から言わせて貰うなら「露出計など不要」です。

リバーサルで厳密な作品撮りをするとかってぇなら確かに外部露出計は不可欠でしょうが、質問者様の使用目的ならフィルムの箱露出で全然オッケーですよ(^^)
大体が内部露出計の指示通り撮ってたら殆んどの場合露光オーバーになるんじゃないですかね?経年劣化という要素が無かったとしても。
ネガが前提であれば一段くらいの露光のズレは実質無視して平気ですヨ。失敗を恐れずバシバシ目測露光で撮影しましょう!大事なのは「自分がドコに露光を合わせたいか」です。機械はそこまで考えちゃくれませんから。

それから「写真屋さんとの付き合い」ってのも重要です。自分で現像・プリントまでやっちゃおうってなら関係ないですケド、そうでは無いですよね?
だとすればどんなに正確な露光をしていても最終的なアガリは写真屋さん頼みってことです。プリントの仕方で全然違ってきますよ~。
納得のいかないプリントだったら遠慮せず店員さんに要望を伝えましょう。そういうのを嫌がるようなお店だったら…他をあたるべき。機材選び以上に写真屋さん選びは重要項目であると私は思います。

最後に。お勧めのカメラですが、お散歩写真メインであればレンジファインダーカメラなども面白いですよ!接写と望遠には向きませんが、広角~標準くらいの焦点距離域がメインであれば一眼レフタイプより軽快に撮影が出来ることウケアイです(^O^)/
    • good
    • 1

まず、こだわっているのが「過去の名機」であることであって、別に


Nikon[F]にこだわらない場合、皆さんの意見通り、色々な選択肢が
存在します。私もFM10は悪くない選択肢だと思いますし、また、最近
格安になっているF3を狙うのも悪くないと思います。そこらへんは、
今までの回答者の皆様の意見を参照して下さい。

で、Nikon「F」にこだわる場合。

Fには、露出計内蔵ファインダーである「フォトミックファインダー」
というものがあります。これは製造時期によって何種類かあるのですが、
残念ながら内蔵電池が既に生産中止(代替品はあるにはあるのですが、
アダプタが無闇に高価です)の上、そもそも現在に至って正確な露出を
出してくれるか、かなり疑問です。おまけにNikonでも、この露出計は
既に部品がなくて修理してくれません。

ということで、NikonFを使用する場合、どのようなファインダーが乗って
いたとしても、カメラ内蔵の露出計は使えず、別に用意して持って歩く
必要がある、という問題があります。

更に問題になるのは、「ゴム引きフォーカルプレン」シャッターの精度
でして、いくら天下のNikonとはいえ、ゴムやスプリングの劣化は避け
られませんから、シャッター速度が正確に出ていない可能性があります。
結果として「外部露出計の指示通り撮っても正しい露出で撮れているか
保証の限りじゃない」ことになります。

ということで、取るべき選択肢は以下の3つのうちどれかになるかと。

1.NikonF以外の新しいカメラで、内蔵露出計を使って写真を撮る
2.NikonFを使って、勘露出で写真を撮る。最近のフィルムは性能が
  いいので、結構何とかなるもんです。
3.NikonFを、Nikon中古機を整備してくれる業者でしっかり整備し
  別途露出計を購入して持ち歩く。
    • good
    • 1

まず、露出計の役割は理解されているでしょうか? デジカメ等のシャッター押すだけの物は、シャッタースピード、絞り、ピント等すべてカメラがやってくれますが、ニコンFは完全マニュアルカメラなので、前記の他にフィルム感度等すべて自分で設定しなくてはなりません。

露出計はこの内シャッタースピードと絞りの組み合わせの参考とする物です。光のEV値の判断に絶対の自信でもない限り必要な物でしょう。
 綺麗な写真には適正な露出が不可欠です。使い捨てカメラの様にISO400~800のフィルムでシャッタースピードと絞りを固定して撮っていても(昔はフィルムの箱に天気による絞りとシャッタースピードの組み合わせが書いてあったりしました)写りはしますが、それでは一眼レフの意味がありません。露出計は単体でも売られているので持ち歩かれた方が良いでしょう。ストロボのシューの所に取付けて使う小型の物もあります。
    • good
    • 0

自分の表現したい物や意図のとーりに絞りやシャッタースピードを設定できるのであれば露出計は不要です。



無くてもいいですよ。

でも36枚撮り全部、失敗とかになるでしょう(^_^;

毎回露出を変えたらメモしてそれを比べてと言う事をして、覚えれば露出計は不要です。

そりゃCanonのF1でしょう(^_^)v

Ftbでもいいですよ

A-1もいいし

T-90もいいですね(^_^)v
    • good
    • 0

調子の良いプリントを得るためには正確な露出が必要です。


幾度か失敗して勘を養う、という意見もありますが、かなりの時間と
フィルムを要するでしょう。
逆光などの場合の露出は大変難しいものです。
そのため、露出計は必需品であると考えます。
メーターを見る前に露出を考えて、その後にメーターの露出を確認したほうが勉強になるのではないでしょうか。

露出計は、反射式の単体のものが正確ですが、持ち歩いて使うのが
煩わしくなります。
メーター内蔵のカメラが良いでしょう。
ニコンでしたら、F3とFM3aが良いでしょう。
F3のメーターは、中央部重点測光方式ですが測光範囲が他社のものより狭いので、
被写体や使い方によってはスポット測光的な使い方ができるでしょう。
FM3aはアナログ式メーターなので、露出の量が一目瞭然で把握でき有効です。

ニコンに固執しないのであれば、ミノルタα-7がお勧めです。
0.5単位で±3EVを表示できます。
スポット測光ができ、マニュアル設定してもその露光値で
絞りとシャッター速度をダイアル一つで変更できる機構を
持っているので非常に便利です。
カメラ店で実感してみてください。

それ以外の機種を選ぶ時でも、スポット測光ができるものを選んだほうが良いでしょう。
露出は、勘ではなくフィルムの化学変化を数値化する数学です。
その数値を得るためにスポット測光が必要なのです。
    • good
    • 0

あとお勧めですか・・・



ニコンならFM3Aが面白いかも

私は個人的にニコン撤退でフィルムメインは違いますが悪くないカメラでした。

最終的にフィルムで使ってる一眼レフは、CONTAXとPENTAX

この辺は好みがありますからね^^;

でもCONTAX、PENTAXのファインダーはNikonより私は見やすいと思うし
レンズも逸品ぞろいだと思います。

Nikonは、はじめは、カメラはニコンってネームバリューで使っていましたが、そのうち好みではないかなって思って・・・

写りは、コニカ、コンタックス、ペンタックスの順で好きです。

一眼で個人的にお勧めは、コンタックス アリアとペンタックス スーパーAです。
    • good
    • 1

欲しいカメラを使うのが一番でしょ



露出計の必要ですか・・・あれば便利だけど散歩しながらだと邪魔だから

ネガでしょ

ASA100で1/250secで
快晴(海、雪山)F16
快晴 F11
晴れ F8
明るい曇り F5.6
曇り、日陰 F4

で撮れば大体撮れる(はず^^;)

これを基本に応用すれば絞りを考えてシャッタースピードを変更していけばいいと思いますよ^^

あればいいけどなければ撮れないという訳でもない^^
    • good
    • 0

質問者さんの銀塩カメラ購入目的が


「人物や風景を散歩しながら撮るといったものです」
ということでしたら、素直に1990年代に新品として売られていたものから選ぶのが妥当だと思います。

現役のカメラでも、

ニコン FM10
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_590 …

があります。FM10は中古市場に豊富に存在するAiニッコール以降のニコン製レンズを全て使え、信頼性の高い露出計を内蔵し、小型軽量で安価すから「これから銀塩写真を始める」方には最適ではないでしょうか。現役製品ですからメンテナンスの心配も要りません。

デジタル一眼はカメラの価格と撮れる写真の画質に明確な相関関係がありますが、銀塩一眼レフのボディは「レンズを接続してフィルムに画像を露光させる箱」ですから、レンズが同じなら撮れる写真は基本的に同じです。使いやすく、露出計の精度が高く、振動が少なく、信頼性の高いボディの方がよい写真を撮れる可能性が高いと言えますが、ニコンFは現代の基準では到底「使いやすいカメラ」とは言えません。

今の時代にあえてニコンFを使用する必要は「全くない」と思いますが?恐らく、FM10の方が質問者さんには使いやすく、良い写真を撮れると思いますよ。

また、つい最近まで現役製品であり、現在もニコンで完全オーバーホールを受けることが出来るF3の中古はいかがでしょうか。
ヤフオクですと、5万出せば程度の良い中古が買えます。ニコンで完全オーバーホールを受ければ、「外見以外は新品」として使用できます。
    • good
    • 0

露出計は慣れれば無くても大丈夫です。


所謂使い捨てカメラって実は露出固定だったりします。(初期型。今のは知らん)
でも何故ニコンF?
状態の良いFは中々見つからないと想いますし、あったとしても高価でしょう。
Fを選ばれたと言うことはそれなりこだわりがあると思いますので、他のオススメは選び難いですが、強いて挙げれば値段とのバランスでFM2位かな。
他社で良ければOM3とか。OM1の状態の良いモノが見つかれば良いかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon F フォトミックTNファインダーの電池について

最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。
代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

単純に言って、1.5Vですと約15.4%ほど過電圧ですよね。
そうすると約1段半から2段ほどオーバーと言うことになりますが。
ですがあくまでも机上の計算ですので、実際には
外部露出計等で正確な露出を測って比較してみないとなんともいえないです。

Fでは無いのですが、過去にOM-1を修理したときに
やはりメーターが狂っていて、メーター本体のアジャストスクリューを
調整してあわせたことがあります。
多分、FTNファインダーにもアジャストスクリューか
可変抵抗等で調整出来るようになっているとは
思うのですが、私自身FTNファインダーを修理
したことが無いのではっきりしたことは分かりません。

Q【遺品】ニコンFフォトミックの修理について

このたび、亡くなった叔父より唯一の遺品として壊れたニコンFフォトミックを譲り受けました。

作動確認にお店に持っていくと、レンズも本体もカビだらけで、ゴミも入り、シャッターも動かない状態で、オーバーホールに予測でも4万近くはかかるだろうというお話でした。
(レンズはカビがあまりに酷く、お釈迦です)

私自身、カメラは素人で、ネットでwiki・中古カメラ屋・カメラマニアの方のページなどを見て調べてはみましたが、正直このカメラの価値も、修理費も高いのか安いのかわかりません。

ただ、叔父の残した唯一の遺品。
離婚し子供とも離れ、脳溢血で普通の仕事もできなくなり、寝たきりの祖母の看病をしながら生涯を終わった叔父の唯一の遺品。

私も病気で苦しんでいる身として、叔父と重なる部分があり、できることなら修理をして大切に使ってあげたいと思っています。

しかし、一方で大変情けないお話ですが、どこかでそれに対して、躊躇している自分もいます。
と、いうのも今の私にとってはこの修理費は決して軽い金額ではないからです。
そして使用するとなればさらにレンズ代など諸々が必要となります。
使わなくても、大事に飾っておくだけでもいいのではないか…。

こんな質問を皆さんにするのはお門違いだというのは重々承知しております。
最後は私の心次第ということは誰よりも分かっております。
ただ、私以外の方、カメラの詳しい方のご意見が欲しくて質問させていただきまいした。

私がこのカメラを修理して使うことは「甘く」「感傷的で」「お金のもったいない」ことなのでしょうか?

できましたら、私の立場に立ってのご意見と、第三者的な客観的なご意見をいただけたら幸いです。

このたび、亡くなった叔父より唯一の遺品として壊れたニコンFフォトミックを譲り受けました。

作動確認にお店に持っていくと、レンズも本体もカビだらけで、ゴミも入り、シャッターも動かない状態で、オーバーホールに予測でも4万近くはかかるだろうというお話でした。
(レンズはカビがあまりに酷く、お釈迦です)

私自身、カメラは素人で、ネットでwiki・中古カメラ屋・カメラマニアの方のページなどを見て調べてはみましたが、正直このカメラの価値も、修理費も高いのか安いのかわかりません。

ただ、叔父...続きを読む

Aベストアンサー

このカメラの当時(1959年)の価格は、50mm F2レンズ付きで67000円でした。
その当時の大卒公務員の初任給は11297円だそうです。
いかに、このカメラが貴重品で、高価なものだったか、この価格を見ればわかると思います。

また、このカメラは、
ライカM3というドイツの高級機を凌駕するために、当時、先進的な機構であった1眼レフレックス方式を採用し、日本がその後の世界のカメラ市場を席巻する先駆けとなったカメラです。

頑丈なつくりです。そう簡単に壊れる代物ではありません。
シャッターが切れないとの事ですが、ほんのチョットしたことでまた、動くようになると思います。

関東カメラサービスという修理業者が川崎にあります。
完璧に整備してくれる業者なので、修理費も4万より高くなるかもしれませんが、フォトミックファインダー(露出計)の整備も受け付けているようです。この業者も、中古カメラ1機々々を文化遺産と考え、絶対に2コ1(2台の部品で1機の完動品を作る)は、しないといっています。古いカメラは、機械でシャッターが動くものは、貴重なものなのです。

私も、一番古いもので70年前に生産されたカメラを、今でも撮影に使用しています。今のデジタルカメラでは考えられない耐用年数ですが、ちゃんと写真は撮れるんです。しかもしっかりとした写真が・・・

修理する、しないの最終判断は、質問者さまにゆだねることとなりますが、クラシックカメラの愛好家としては、貴重な文化遺産をまだ使えるかもしれないのに簡単にあきらめてほしくないと思っています。

また、フィルムでの撮影を難しそうにいっている方も居られましたが、そうでもありません。

ISO100のフィルムを詰めて、晴れた日の外で、レンズの根元にある絞りの数値を8にして、シャッタースピードのダイヤルを1/250、ピントを合わせてシャッターを切れば、ちゃんと写ります。曇っていたら絞りを5.6、快晴なら、11にすればちゃんと写ります。

当然失敗もあります。次に失敗しないように頭を使うのがまた楽しいんです。失敗しても、また撮りに行けばいいんです。時間をかけて何かを作っている感じがいいんです。自然とシャッターを押す指に気合が入ります。

光の状況に応じた細かい露出のことは、その後ゆっくり勉強すればいいです。フィルムに像が写った感動をまず味わってみてください。

また1台、名機が甦る事を祈ります。

このカメラの当時(1959年)の価格は、50mm F2レンズ付きで67000円でした。
その当時の大卒公務員の初任給は11297円だそうです。
いかに、このカメラが貴重品で、高価なものだったか、この価格を見ればわかると思います。

また、このカメラは、
ライカM3というドイツの高級機を凌駕するために、当時、先進的な機構であった1眼レフレックス方式を採用し、日本がその後の世界のカメラ市場を席巻する先駆けとなったカメラです。

頑丈なつくりです。そう簡単に壊れる代物ではありません。
シャッターが切れないとの...続きを読む

Q人間露出計になるには

こんにちは。

露出計のついていないマニュアルカメラを使うのは現在カメラ屋さんで普通に変えるカメラを使うのとは全然違いますね。

今現在、
露出計のついているマニュアルカメラと、
露出計のついていないマニュアルカメラと、
最新のミラーレス一眼と、
少し前のデジタル一眼レフを持っています。

うち二台のマニュアルカメラは最近買いました。
露出計のついているカメラは適正露出とおもわれると○がアンダーやオーバーだと+-が表示されていて無知でも時間はかかるものの手探りで撮影できるかと思います。

露出計のついていないマニュアルカメラはなんの予備知識なしではまず撮れないですよね。
フィルムケースの対応表とか感度分の16ですか、そういう知識が必要かと書いてありました。

ですので、いまそういうのを調べているんですが、

とりあえず取るために手っ取り早く取れるようになるにはどうすればいいか。
そしておいおい知識を深めていくためにはどうすればよいか。

なるべく簡単な方法で教えてください。

昨日は居酒屋でマニュアルでチャレンジしたかったのですが、少し暗い感じで自信がなくて結局ミラーレスでとってました。
そういうところで、臨機応変に対応できたらカッコいいなぁって思います。

こんにちは。

露出計のついていないマニュアルカメラを使うのは現在カメラ屋さんで普通に変えるカメラを使うのとは全然違いますね。

今現在、
露出計のついているマニュアルカメラと、
露出計のついていないマニュアルカメラと、
最新のミラーレス一眼と、
少し前のデジタル一眼レフを持っています。

うち二台のマニュアルカメラは最近買いました。
露出計のついているカメラは適正露出とおもわれると○がアンダーやオーバーだと+-が表示されていて無知でも時間はかかるものの手探りで撮影できるかと思います...続きを読む

Aベストアンサー

昔はオール手動でしたから、皆自分の頭で設定していました。

基準として、ASA・・・じゃない、今はISOですが“100”を基準として
・普通の晴天なら---シャッタースピード(SS)1/125秒の時、絞りはF8が基準となります。
但し、レンズの明るさもありますので微調整は必要かと思います。

・曇りなら(少し曇っている程度で)、(SS)1/125秒の時、絞りはF5.6と一段明るくしてやれば、トータルとして同じ光量が確保できます。

・また、絞りをF8のままにしておく場合は、(SS)を1/60秒にすれば同じ理屈になります。

・ISOを200とした場合は感度が一段高くなりますから、絞りを一段落とすか(SS)を一段速いレベルに設定してやれば、光量は同じことになります。ISOを400ならば更に絞りを一段落とすか(SS)を一段速いレベルに設定することになります。

ごく簡単に言えば以上のとおりですが、日光の強い日はこの基準より光量が少なくなるように、暗い場合は光量が多くなるように設定してやります。

では、どの程度の明るさの時にどの程度の設定にするかは、沢山撮って体感的に覚えるしかありません。
あの時にあの設定でちょうど良かった、少し不足していたので次は少し多く光量が入るようにするとか、その逆に光が多すぎて撮った写真が白っぽくなったようならば、次は少し絞り込んで設定してやるとかして覚え込んでゆきます。

撮る場合に設定に自信がなく不安であれば、SSや絞りを変えて2~3枚撮るのも失敗しないコツですね。
私達のマニュアルオンリー機で育った世代は、そうして覚えてきましたが、便利なオート機能の備わったデジタル万能?の今でも、大事な写真は基準に対して絞りマイナスとプラスのを3枚撮り、適正なのを使うようにしております。
有り難いことに、今のカメラはそのように設定することができ、一々設定をしなくても撮れるようにはなっております。

文章に書けば難しく感じますが、覚えるより慣れろで・・・案ずるより産むがやすしですから、マニュアル操作をしたければ、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」式で経験積む以外にないでしょう。
約50年前にフィルムで始めたので、無駄なのを沢山作ってきましたよ・・・(^_-)。

もっとも、以上は自分の感覚を露出計としたごく原始的な方法ですが、別途露出計を求めてそれで計測、カメラをそのように設定するのが現代的かもしれません。プロはやはり露出計を使ってましたし、今でも厳密に撮る場合は使用していると思います。

昔はオール手動でしたから、皆自分の頭で設定していました。

基準として、ASA・・・じゃない、今はISOですが“100”を基準として
・普通の晴天なら---シャッタースピード(SS)1/125秒の時、絞りはF8が基準となります。
但し、レンズの明るさもありますので微調整は必要かと思います。

・曇りなら(少し曇っている程度で)、(SS)1/125秒の時、絞りはF5.6と一段明るくしてやれば、トータルとして同じ光量が確保できます。

・また、絞りをF8のままにしておく場合は、(SS)を1/60秒にすれば同じ理屈になります...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

QNikon F3のシャッターについて

マニュアル一眼レフ Nikon F3を譲り受けて動作確認しているのですが、シャッター動作がイマイチわかりませんので質問させてください。

巻き上げは問題なく、その後シャッターボタンを押すのですが、シャッターが切れません。
そこで、レンズ右脇の小さなレバーを右に倒すとシャッターが切れます。

通常使用するシャッターボタンでシャッター切れるようにするには何処をどうすればいいのでしょうか。


可能性のありそうな箇所は試してみたのですが、ボタンではシャッターが切れない状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レンズ右脇の小さなレバー
緊急作動シャッターでしょうか?
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon4.jpg
私も電池切れか故障だと思います。

カメラ店で相談してください。電池LR44 2個で蘇るかもしれません。

バッテリーチェックの方法が有りました。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon1.jpg

ついでに
説明書部をクリックすると拡大されます。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-0a48.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-d4d5.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/f3-4fdf.html

QNikon F3の操作方法について

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。
ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。

解らないのは・・・
1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ
2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ

それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。
(数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。)
こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか?
併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。
左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。
そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。
2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。
ご参考まで

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを...続きを読む

QNIKON F3中古選びのポイント

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

Aベストアンサー

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本とし...続きを読む

Qファインダーに出来たカビを取りたいのです。

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。

久しぶりに時間のゆとりがあったので昔使っていたニコンF3hpを乾燥ケースから出したところファインダーの右下にクモの巣のようなカビが広がっていました。
撮影には問題は無い程度ですが気になります。どこか掃除をしてくれる所をご存じの方お教え下さい。皆さんはご自分で分解掃除をなさるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラスチックを
侵して白濁することが多いです。

プリズム部分で表から見える場所なら、フジのレンズクリーナーや消毒用アルコールで
拭き取ると良いです。洗剤液だと「すすぐ」のが大変なのですすめません。また無水アルコールは
慣れないとかえってムラを招くのでやめた方がいいでしょう。

内部にあるなら分解して拭くしかないですね。私はカメラの分解修理もするので自分で行いますが
カメラの構造の知識や機械いじりに自信がないならすすめません。
F3ならニコンのサービスセンターに持ち込めばしてくれるはずです。
キタムラでも(多分ニコンよりずっと高いですが)引き受けてくれると思います。

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラ...続きを読む

QニコンFで使っていたレンズ

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

Aベストアンサー

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNik...続きを読む

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング