プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルどおりなのですが
地デジになると今のDVDプレイヤーは使えないのでしょうか?

映りもしないとか映っても大きさ的に見れないとか
でゴミになってしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。



テレビやビデオの中身を簡単に説明すると↓のような感じになります。
テレビ:アンテナ→チューナー→テレビの画面
DVDプレイヤー:DVD→テレビの画面
DVDレコーダー:アンテナ→チューナー→HD(ハードディスク)またはDVD

地デジになって変わるのはチューナーの部分です。DVDプレイヤーには、チューナーが載ってない(テレビ放送は見られない)ので関係ありません。

DVDレコーダーでもHDにはハイビジョン画質で録画出来るので、地デジのチューナーさえ搭載されてれば一応綺麗に見ることが出来ます。それをDVDに書き込むと画質が落ちるわけです(記憶容量が少ないので、画質を落とさないと書き込めない)。それに比べ、ブルーレーはDVDより記憶容量が多いので、情報量の多いハイビジョン画質のまま書き込めるのです。DVDとブルーレイの違いは記憶容量だけだと思って貰って良いです。ちょうど、CDとDVDみたいな関係です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。画像の大きさは関係なくクオリティというか鮮明さが違うわけですね。地デジになってブルーレイになって利用者はそんなに早く方式なんて変えなくてもいいのに日本経済と電気業界のたくらみですよ(^^;
再度詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 05:17

A No.4です。

 どうも今一見えてらっしゃらないようですが、 A No.6さんの説明が大変明瞭で適切な説明かと思います。 更に付け加えますが、 別にDVD画像が酷いというのではなく、 今までどおりの標準画像というわけです。 地デジ対応のプレーヤーというのは無く、 強いていえば、 HDMI端子でアップスケーリングが可能か否かというくらいで、 わざわざHDMI端子出力付きDVDプレーヤーを新調するくらいなら、 レコーダーを購入した方が現実的かと思います。 なお、 パナソニックのDIGAと三菱のみですが、 ブルーレイでなくても、 AVCREC方式でDVD-R DLに長時間のハイビジョンデジタル録画又はダビングが可能です。 AVCREC対応の機種でないと再生ができないのが難点ですが。 ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
ご親切に再度の回答ありがとうございます。
DVD-R DLというのを最近見るのですがDVD-RWのは見たことないんですが無いのでしょうか?RとR DLは互換があって今の普通のレコーダー、プレイヤーでも使えるのですか???地デジもブルーレイもいらないのにな・・・お金いっぱいかかっちゃいますよね。
私ももう少し自分で検索して勉強してみます。
ご親切に再度の回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 05:21

レコーダではなくプレイヤーですよね地デジなんて関係ないです。


プレイヤーは再生だけなのでDVDにダメージなどがなければ見れます。

レコーダと間違っているなら・・・
レコーダなら使用できない機種があります。しかしTV番組の録画は出来ませんがライン入力に接続した映像の録画やHDDなどに残っている映像の再生DVDの再生は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、レコーダーは地デジ対応してないとなんか5000円ぐらいのアダプタか何か付けるのですよね?
プレイヤーは関係ないのですか?
あえていえばブルーレイでしたっけ?対応でないとハイビジョンより画質が落ちて見えるというのであってますでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:11

地デジとは関係ありませんので、 使えますが、 DVDはハイビジョン画像よりはるかに見劣りします。

 最近のレコーダーやプレーヤーはHDMI端子接続に限り、 アップスケーリングという機能があって、DVD標準画像をハイビジョン画質に直してくれるのですが、 もとの映像が標準なので、 ハイビジョン画像をハイビジョン画質で視聴するよりは映像は落ちるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMI端子というのがあるのですか!勉強になりました!
この端子で接続しないとそんなにひどいものなんでしょうか?
この端子があるプレイヤーを購入したほうがいいのでしょうか???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:08

地デジに対応してないDVDプレイヤーは


低下像度で見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あっ!やっぱり低解像度というようなのがあるのですね。
それはテレビで設定ボタンとか押すのでしょうか?
それとも自動でテレビが調節してくれるのでしょうか?
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:03

DVDプレイヤーは地デジとは関係ないので、見れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
解像度とかが違ったりして小さく表示されたりするのかと心配していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:57

地デジは電波で送られてくる情報が今までと違います。

なので、地デジ専用のチューナーがないとテレビ放送は見られません。DVDプレイヤーはテレビの外部入力端子に繋いで、電波やチューナーに関係無く見られますので、これからも問題無く使えます。ご安心を!
ただ、今お持ちのテレビが地デジに対応していない場合、2011年のアナログ放送終了後はテレビ放送が見られなくなりますの注意してください。なお、この場合もDVDは見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですか?
なんか解像度みたいなのが違って小さくなったりはしないんですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!