プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ねんねんころりよ おころりよ ぼうやはよいこだ~」が何番まであるかそしてその歌詞を教えてください。

A 回答 (2件)

タイトルは-子守り歌(わらべ歌)-といいます。

毎度毎度すみませんでした。
3番まで歌詞が載ってますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見させていただきました
この歌の先がしりたいのですが?
存在しないのですか?

お礼日時:2001/02/19 23:55

私が持っている子守唄のCDでは、4番まで載っているので


歌詞を書いておきます。
(紀子様が胎教に聞かせていたマタニティ・モーツアルトからです)

お江戸の子守唄

ねんねん ころりよ
おころりよ
ぼうやは よい子だ
ねんねしな

ぼうやの おもりは
どこへいった
あの山 こえて
里へいった

里の みやげに
なに もろた
でんでんたいこに
しょうの笛

おきあがり 子ぼしに
犬はりこ
ねんねしな
おころりよ

となっています。
もとは「柴の折り戸の・・・」と歌われる中世の物語歌だったそうです。
今は里帰りした守娘のことが歌われていますが
子守り奉公に出された子供たちも、幼い子供をあやしながら
里の家を懐かしんで口ずさんだようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
でも ここまではたぶん一番?だと思うのですが?
このさきがわかったらおしえてください

お礼日時:2001/02/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!