外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

http://okwave.jp/qa4236688.html
現在、こちらの質問をしていて、試してみたいのですが
中に現在はいっているCDが取り出せなくて困っています。

http://mac.ascii24.com/mac/review/portable/2005/ …
このタイプのパソコンで、細い物でさして取り出す的なことができず
イジェクト?ボタンを押してもなんともいわず
まず、パソコンの起動ができない状態なので、お手上げです。

起動していない状態で、このタイプのパソコンでCDを取り出す方法を教えてください。
中身を開く的な高度な事はできないと思います。

A 回答 (4件)

オープンファームウェアの画面で、「eject cd」とタイプし、リターンキーを押してください。

スペースの入力をお忘れなく。

http://support.apple.com/kb/HT2179?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 22:40

ノートタイプでしたら、電源が落ちた状態から、キーボードの右上にあるイジェクトボタンを押しながら電源を入れることで、出てくるのですが。

(普通はOSが立ち上がる前にCDが出てくる。それまで押しっぱなし)
さすがにブートしない状況でやったことがないので、確実とは言えません。

スロットインタイプは電源を入れない状態ではどうあがいてもスリットからCDは出てきません。
高電圧の部品があるので、電源を落としてから10日後を目安に分解して、取り出すことが可能です。裏のパネルからキーボードの枠をはずすときにコツが要りますし、CDプレイヤーのスリットパネルの接着部分を壊す可能性がありますので、そこは注意が必要です。そこまでやれば、プレーヤー本体にかぶさっているシートをめくればCDを取り出せます。
再組み立てに自信がなければ業者に頼るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:39

電源スイッチ いれたら マウスおしっぱなし で でてきます。



>http://okwave.jp/qa4236688.html

Macに接続している USB、Firewire 機器ありましたら、取り除いて起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスはつかっていないのですが、
押しっぱなしの状態でたぶん、でてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:40

CDユニットの前面をよく見て下さい。

小さな穴が見付かる筈です。そこへクリップを伸ばした先を入れてつっつくとCDのケースが少し飛び出す筈です。

この回答への補足

ありがとうございます。
穴がなくて、困っています。
引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/08 19:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntel iMacからディスクが取り出せない

アルミボディのiMac MA876J/Aを使っています。
数日前にスロットローディングからディスクが出づらくなって、イジェクトボタンを何度か押して出していたのですが、DVD-Rを入れた所、とうとう出せなくなってしまいました。
ドライブ自体は問題なく動いていて、イジェクトボタンにも反応するのですが、ディスクを吐き出す音がしてすぐに何かに当る感じでまた中に戻ってしまい、データをロードし始めてしまします。
アップルに問い合わせた所、購入から1年半経っているので規定の修理しかできず、5-6万円の修理費と相当の日数がかかるとのことでしたので諦めて外付けドライブを買いました。
なので修理はしなくていいのですが、ディスクだけ取り出したいと再度アップルに相談した所、「規定の修理プログラムに沿って修理する以外に無い、私達からのアドバイスは以上です」とにべもない返事しか得られませんでした。
機械にはあまり強くないので分解などはしたくないのですが、この状態でどうにかディスクを取り出す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>こういったトラブルは多いのですか?
少なくとも今年になって二台.同様の現象でした.アップルケアに加入していたので中一日で戻ってきました.


バラシは探せば一杯あります
http://ascii.jp/elem/000/000/059/59034/

QiMacでCD-Rを取り出せない件

写真データを引っ張るためにCD-Rを入れて
その後取り出さずに電源を落としてしまいました。
朝電源を入れたら、アイコンも表示されません。
どうしたら取り出せますか?
iMacの10.6.8を使用しています。

Aベストアンサー

ディスクユーティリティの件ですが
左の欄に光学ドライブとメディアが表示されてますよね。
それを選択しないとマウントボタンはアクティブになりません。

QMac GPUによってどれくらい性能が違ってきますか?

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core...続きを読む

QiBook G4 起動しないです

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり
電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。
という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、
また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。

PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と
もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

iBook G4 が起動しなくなりました。

前日まで普通に使っていたのですが
翌日電源を入れたら
起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って
PCの側面の光が点灯しているのですが
画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。

強制終了(電源を長押し)して
再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし
再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。

MACのサポートセンターに問い合わせたら
●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす
●PMUリセットをしてみる
の...続きを読む

Aベストアンサー

iBook G4には持病があって、特定チップの半田が割れてしまうそうです。
JISキーボードの英数キー直下あたりを、クランプや指で押し付けながら起動してみましょう。下記のように、チップを押さえつけるか半田をやり直せば改善するという報告があります。
http://www.coreyarnold.org/ibook/
http://www.xlr8yourmac.com/tips/iBookG4_vreg_repair/ibookG4_vreg_repair.html

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QCDのところに入れたものが取り出せません。

いつもお世話になっています。
自分でも本当は何を入れてしまったのか分からないのですが、
パソコンに入れたcdが取り出せません。
もしかしたら、cd rを買ったときについてきた、保護用の透明なcd型のものをいれてしまったかもしれません。
トレイが出てくるものではなく、直接cdを入れるタイプのパソコンを使っています。
イジェクトボタンを押すと、一度は出そうとするのですができないらしく、また読み取ろうとしてしまいます。
イジェクトホールを押す方もやってみましたが、何も出てきません。
何か方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

昔からあるトレイ式だと、書いておられるようにイジェクトホールを細くて堅い棒で押せばokですが、スロットイン式はこういう時にこまりますね。
機種が分かりませんが、"スロットイン式 CDドライブ 強制排出"で検索したらここ http://report.station.ez-net.jp/trouble/apple/mac-mini/cd-rom.asp
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342360173
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/883702.html
がありました。
参考になれば幸甚です。

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

Qmacbook、CDが入らなくなった

macbookPro(OSXver10.6.8)を使っています。
久しぶりにCDを読み込もうとしたら、つっかかって入りません。
CDやDVDを入れっぱなしにしている可能性は0です。

検索してトラブル対策しましたが
PRAMリセットも数回しましたし、その後スリープ→再起動→シャットダウンも数回
やりましたがダメ、ハードディスクのテストもやりましたが異常無し
CDは相変わらず入りません。
上部(ディスプレイに近い側)にひっかかりがあり、入らない状況です。

何度か再起動や電源をオフにしてしばらくしてから起動させたりもしましたが
起動時にCDドライブのところが「ウィーンカチッ」みたいな音がしないのと
起動がやけに静かだなあと感じます。

これは修理した方がいいのでしょうか?
もしくは、何かやってみることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スロットローディングのドライブは、長期間の使用で、必ず物理的に壊れます。使わなくても壊れます。
20年ほどでiMacやMacBookやMacminiなど6台ほどスロットローディングのMacを所持してきましたが、
全部の機種で、次のマシンに乗り換えるまでにマルチドライブが壊れて、自分で交換してみたり、最期は外付けで使っていました。
そういものだと割りきったほうが良さそうです。

ドライブレスのMacBookAirにしたら、ドライブ故障がなくなって、4年たっても買い替えるきっかけがありません。
CDドライブなんて年に数回しか使わないのにね。気づくと壊れてる。


人気Q&Aランキング