プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年のマンション住まいです。

時々地震がありますよね。以前木造家屋に住んでいた時は、地震のとき、雨戸が揺れたり、何処からか軋み音が聞こえて、「あっ、地震だ!」と気が付いたものでした。

今は頼るものは自分の体感しかありません。その体感も「あれ、眩暈かな?」と迷ったりします。

室内にいて、確かに建物全体が揺れているとわかるモノは何かないですかね。既存の者でもいいですし、簡単に自作できるものなら作ってみようかと思います。

A 回答 (2件)

ご質問の意向とは違うかもしれませんが、そのものずばり、グラグラフ。


http://item.rakuten.co.jp/at-home/bc1856/

参考までに、大きな地震じゃないと駄目ですが、気象庁の緊急地震速報受信装置、デジタルなまず。
http://www.jjjnet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

とりあえず、いろんなものがあるということが判りましたので、少し時間をかけて検討してみます。

お礼日時:2008/08/09 07:30

例えば、こういう感じの物なら地震が来たら直ぐに揺れると思いますよ。



http://item.rakuten.co.jp/kanadeya/wwk-blfs/
http://item.rakuten.co.jp/kanadeya/wwk-blp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。GOOD IDEAですね。

体験談が聞けるとより興味が湧きます。

お礼日時:2008/08/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!