AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

首都圏の住まいについては、すでにいくつもの質問が出ていることは承知していますが、お力をかしていただければ嬉しいです。

来春から東京、丸の内での勤務が決まった関西住在の女です。
東京で一人暮らしをするにあたり、どの辺りがいいのか、ネットなどで探しはじめたのですが、なかなかイメージがわきません。
予算と通勤、見聞した住環境などから、下記のエリアに絞ってみました。
(といっても、まだまだ多いのですが...)

(1)東西線(東葉高速鉄道) 八千代緑ヶ丘~東葉勝田台 辺り
(2)千代田線(JR常磐線)  我孫子~取手 辺り
(3)千代田線(JR常磐線)  松戸~柏 辺り
(4)他          荻窪、三鷹、中野、新大塚、茗荷谷 辺り(下記条件だと予算的に少し...)

それぞれの地域、駅近郊についてお知りの方、住んだ経験のある方など、情報をいただけると嬉しいです。
<駅近くの商業施設、治安(特に夜)、路線の混雑・運転状況(終電、事故・大幅な遅れの多さ)、女性専用車の有無・様子など>
予算、治安面などから今は特に(1)か(2)、特に東葉勝田台・村上、取手・天王台、我孫子辺りが有力候補です。

一応、上記を選ぶ際に考えたポイントは
<通勤>
・最寄り駅が始発駅、もしくは激混でなさそうな路線。
・大手町駅か東京駅に乗り換えなし。乗車時間は一時間半未満。
<家>
・家賃7万円以下(最高7.5万円)
・駅から徒歩7分(最高10分)以内、できれば築年数5年以下(最高10年)
・防犯面から2階以上(オートロックはあれば嬉しい)。出来れば南向き。
・バス・トイレ別
のワンルーム~1Kの物件を中心に見てきました。
(贅沢な条件であるのは承知しています。いくつかは許容できる所もありますが、基本は上記で)

満員電車には慣れていないため、たとえ短時間でも激混車内で立ったままの通勤は辛いです。
人気が無さ過ぎて危険、車がないと生活できない(スーパーなど)などでない限り、多少田舎でも生活できます。
上記候補以外でも良さそうな場所があれば是非教えてください。

また、私は年明け(2月頃)に1週間くらい東京へ出て、選んだエリアの不動産屋や町の雰囲気を見てこようと考えていたのですが、
知人にもっと早くから探した方がいいのでは、と言われました。
来春まで、特に冬になれば時間はたくさんあるのですが、金銭面的にも何度も上京するのは難しいです。
みなさんはいつ頃から探し始めましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

千代田線、綾瀬駅に20年間住んでいました。



家賃の相場は 1K・1ルーム  駅歩10分圏内 2階以上
*築年数が新しい場合、マンションとかだと8~9万します。
*築年数が10年~20年程度でも結構きれいな物件あります
 これだと、6~7万であります。

ちなみに私は駅歩3分の1Kアパートの2階。けっこうきれいな部屋で
家賃5万8千円でした。





綾瀬のお勧めポイント

・始発電車がある。
 綾瀬始発が朝は15分間隔くらいであるので、並べば座れます。
 私は表参道まで通っていましたが、毎日座ってました。

・24時間営業の店が多い
 コンビニ、ファミレス、スーパーなど。
 駅前のお店は24時間営業のところが多いので仕事で帰りが遅くなっても安心。

・住宅街なので人が多い
 夜でも駅前はわりと人が多くて(飲食店が多いからか?)にぎやかです。
 あまりにひっそりとしている街よりは安心感があるように思います。



私は綾瀬に住んでいたのでお勧めしましたが、もっと千葉方面に下ると安くて環境のいいところもあると思います。
参考までに・・・
    • good
    • 0

始発駅以外でしたら(地下鉄のラッシュだけは我慢ですが)お勧めはあります。


ほかの方にも申し上げておりますが、西武新宿線の上石神井ならオールクリアですね。
家賃的にも中央線に比べ1~2割は安いですし、私が便利さがある阿佐ヶ谷、高円寺を奨めなかった理由として杉並区の中心部は全国一空き巣が多いということもあるのです。

しかし西荻窪、上石神井まで来てしまうとそれこそ都下との境もあり、空き巣の発生率は善福寺のお金持ち界隈エリアくらいしかいないので、社会人ルーキーでしたら比較的駅近めの場所を選べるのはありがたいことだと思いますが・・・

それにもう一つ理由があるのは西荻の場合、吉祥寺から井の頭線を選択するもよし、荻窪から丸ノ内線を選択するもよしという理由と場合によっては中野から東西線、遅れそうな場合は中央線でそのままというスタイルがとれるのが魅力です。

上石神井の場合、僅かですけど西武新宿までの各駅停車で始発があります。これで高田馬場乗換で東西線でも、或いは西武新宿で丸ノ内線に接続するも自由自在かとは思いますし、環境は申し分ないかと思いますし物価が安いのはありがたいことです。
    • good
    • 0

私は三鷹在住です。


三鷹に住んで25年になりますが(まだ20代です)、他のところに移ろうと思ったことはありません。
また私の職場も大手町なのでアドバイスとして・・・。
*まず、三鷹だと総武線、東西線の始発駅、中央線の特快がとまる。(東京駅まで6駅。東京駅も使えるのであれば帰りは東京駅始発ですから座れます。)
始発がいいのでしたら東西線に乗れば確実に座って大手町にいけます。
私も朝は座って行きたいほうなのでお気持ちわかります。
*吉祥寺に歩いていける。吉祥寺だとデパートがありますし、カフェやレストランがたくさん。雑誌の東京で住みたい街ランキングで1位になることも多いです。井の頭公園のような大きな公園もあるし、ジブリ美術館もあるので子供から大人まで楽しめます。買い物は近所で十分済みます。それに飽きません。
*生活しやすい。ドラッグストアも多いし、24時間営業のスーパーもあります。三鷹には商店街もあるので地元密着のお肉屋さん、八百屋さんなどもあります。

新宿や渋谷にも出やすいし、通勤にも便利、買い物や食べ物にも不自由しないので便利ですね。なのでお休みの日も充実して動きたいというのであれば三鷹はお勧めです。
西荻窪や阿佐ヶ谷、高円寺は休日には中央線が停まらないので私はちょっと不便かなーと思います。
    • good
    • 0

何を優先するかは、人それぞれだと思うのですが、


選ばれている
(1)東西線(東葉高速鉄道) 八千代緑ヶ丘~東葉勝田台 辺り
(2)千代田線(JR常磐線)  我孫子~取手 辺り
は家族持ちが家を買うところですよ。一人暮らしで丸の内まで通う人が選ぶエリアじゃないです。

何を優先するかは、もちろん人それぞれですが、
>乗車時間は一時間半未満
は家族と同居でなければ時間がかかりすぎだと思います。忙しい仕事だったら、仕事自体が続かない恐れもあります。

始発にこだわらず、通勤時間を短くすることを優先させた方がいいのでは、と思います。大手町から乗ったら帰りはすぐには座れないでしょうかし。

築年数とオートロックにはこだわらず、駅から10分以内、2階以上、出来れば南向き、くらいを条件にして探した方がよいのではないかと。

西荻窪が出ていますが、古くてOKなら阿佐ヶ谷、高円寺も検討に入れてはどうでしょう。丸の内線の南阿佐ヶ谷、あたりもですね。この辺は一人暮らしが多いから、夜遅くまで人の流れが途切れませんので、残業で遅くなっても安心ですよ。夜遅くまで開いている店も多いですし。
    • good
    • 0

こんばんは



私もこの条件ならまず東京メトロ千代田線の綾瀬、綾瀬支線の北綾瀬が最初に思いつきました。
しかし千代田線のダイヤを見てみるとこのような時刻表となっています。

綾瀬駅時刻表
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ayase/chiyoda …

一見多そうに見えますが綾瀬支線の乗降者数、周辺からのバス利用者を勘案すると始発待ちがかなり多いのと、駅ホームの幅を勘案すると(かなり狭い)少し疑問です。

そこで三鷹を考えているのでしたら西荻窪は如何でしょうか?
勿論、途中駅ということは理解しております。

私が言いたいのは西荻窪から乗車して、次の荻窪で下車。そこから丸ノ内線に乗車するという方法です。

なぜこんな面倒くさい方法の提案かといえば、単純に家賃の問題です。

すでにお調べになられているかと思いますが、JR中央線の場合の相場は立川を越えないと安くはなりません。
また荻窪、吉祥寺、三鷹何れも人気のある街で家賃は思った以上に割高感があるものの、意外と隠れた穴場がこの西荻窪なのです。
しかし始発駅をと考えた場合この方法くらいしか思いつかないのが実情です。

その他ですとあれば中野富士見町かな?

丸ノ内線方南支線中野富士見町駅時刻表
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nakano-fujimi …

ここは丸ノ内線の車庫駅でもあり、ここを起点とし朝は始発電車が発車することがあります。
その上日中は所謂「方南支線」という扱いで、中野坂上で乗り換えということからあまり注目されないこともあり、意外と狙い目かもしれません。

私の場合は関東圏で育ちずーっと関東圏に居り、2度転居しましたが大幅な移動は1度でその時は2週間(内見2日、検討12日)で決定いたしました。もう一つは家の前のマンションだったので即日決断でしたが・・・

ただそんな私もかつては関西圏に異動願を出し、転居寸前まで行った事があったのですがそれでも3日で決めましたね。

でなければ千代田線乗り入れのある小田急多摩急行の唐木田駅(多摩NT)かな…乗継ぐケースがでますが

唐木田駅時刻表
http://www8.ekitan.com/norikae/Time/0_245-6_1_0. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

確かに、三鷹・荻窪周辺は住むにあたりかなり魅力的だと感じていたので、西荻窪などさっそく検討してみようと思います。
やはり始発駅近郊で、というのは(都内では特に)難しいと感じています。郊外に住むよりは通勤時間も短くなるので、幸い引越しまでまだ時間もあることですし、始発駅以外でも少し見てみようと思います。

引越しについてもお話頂き、ありがとうございました。
あまり時間をかけすぎても迷いが多くなることもあると思いますので、私も1~2週間を目安に決めようと思います。
いろいろな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 08:13

半蔵門線の大手町-押上間はすいています。


押上始発ならだいたいの時間座っていけます。
始発でなくとも接触するほどは混んでません。
押上は家賃は安いと思います。ただ街の感じはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

半蔵門線は考えていませんでした。
通勤は毎日のことですし、少しでも空いている電車はありがたいですね。
候補の一つとして検討してみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 08:03

う~ん、どういうポイントからこのように絞ったか、首都圏在住の人間としては今一つよく分かりません。


東葉高速線は地下鉄東西線に直通し、その混雑率は198%(地下鉄最悪)、また常磐線各駅停車は地下鉄千代田線に直通し、同179%にも達します。始発駅の付近に住み、毎朝早起き(何本も待たないと座れませんので)して必ず座るという予定なら良いですが、そうでない限り毎日通勤地獄に巻き込まれます。乗車時間が長いだけに、かなり大変な事だろうと思います。
同じ大手町直通でも、都営三田線のほうが空いてて通勤距離も近いし、条件に合う物件もかなりありますよ。試しに明示されている条件をすべて入力しても、相当な数の物件が検索されます。
東京23区内ですから、日常生活に不便ということはまずないと思います。ちょっと地味なエリアですが、その分安心して住めるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

東西線、千代田線の混雑が酷いことは耳にしていたのですが、学生時代も2本ほど電車を(始発駅で)待ってでも座って通学していたので、座れれば例え乗車時間が長くなってもまだ耐えられるかなと思ったのです。
アドバイス頂いた三田線も候補の一つでした。しかし(1)~(3)では7万以下の物件が、同条件で検索すると、どうしても7万5千円を超えてしまう物件が多く(都内なので当たり前ですが)、通勤時間と住環境とどちらを優先すべきかと悩んでいました。
けれどやはり都内での生活の方が仕事は勿論、プライベートにおいても便利なのは間違いないでしょうし、もう一度検索しなおし、都内も検討してみようと思います。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 08:01

「満員電車には慣れていないため、たとえ短時間でも激混車内で立ったままの通勤は辛いです」の条件を優先されるなら(1)から(3)は遠いです


 千代田線をお考えでしたら。町屋から綾瀬の間で探しましょう。
バストイレ別、築年数、の条件を外されたら探しやすいです。
オートロックが流行り出してもう20年になります。管理のよいマンションなら、古くても大丈夫です。築年数に拘ると、遠い狭い部屋になります。ヤフー不動産の賃貸で検索しても上記の千代田線の駅でたくさんありますよ。東京の電車は止まることよくあるので、できれば2線使える駅、いざとなればタクシーも使える、のが一人暮らしにはよいと思います。 町屋(荒川区で一番賑やか)は、駅前が明るく深夜営業のスーパーあり便利ですので女性にはよいと思います。千代田線は混んでいますが、本数が多く、町屋ですと、乗っている時間が13分なので我慢できます。又、東京駅から山手線日暮里で京成線に乗り換えると着きます。
町屋から北千住は隅田川越えるので距離があります。松戸までですと、いくつも川を越えていきます。一人暮らしですと利便性が一番だと思います。できるだけ駅に近い、駅から明るい道を通って帰れる所がよいと思います。
(4)は住宅地として人気の町ですので、比較的高くなります。
(1)は電車の本数が少なく、東葉勝田台までは電車賃が高いです。
 JR東京駅を利用されるなら、田端から赤羽までの京浜東北線がよいと思います。赤羽は駅前が広く大型ショッピングセンターあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

混雑路線でも始発駅で電車を数本待ってでも席を確保できれば、まだ耐えられるかと思い、(1)~(3)を選びました。
(1)は電車の本数も少ないのですね...交通費は会社から出る様なのであまり考えてはいませんでした。
確かにいざというときに他線、タクシーも考えられる場所が理想的ですよね。
築年数は今現在住んでいるマンション(分譲)が築10年ほどなので、それを目安に見ていました。
綾瀬辺りも一度考えましたが、電車のみでなく駅もかなり混雑すると聞き、候補から外していました。しかし乗車時間や駅近郊の様子(町屋など)も考えてもう一度検討してみようと思います。
いろいろと情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング