こんにちは
私は今高校1年(男)です。
皆さんの知っている中で、『これはぜひ読んでほしい』という小説を教えてください。
※小説に限らず、お勧めの漫画、ゲーム、映画などなんでも教えてください。
私が面白いと思ったのは
・化物語(西尾維新)=小説
・エレGY(泉良和)=小説
・ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)=漫画
などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小説


「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 入間人間 電撃文庫
「悪魔のミカタ」 うえお久光 電撃文庫
「ブギーポップは笑わない」 上遠野耕平
「図書館戦争」 有川浩 メディアワークス
人間シリーズ
世界シリーズ
戯言シリーズ   全て 西尾維新

漫画
「RAVE」 真島ヒロ 講談社

・・・ぐらいでしょうか。長くなってすいません(汗) 小説は図書館にもあると思います。気になったら読んでみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「図書館戦争」のシリーズは読もうと思っていたところです。
真島ヒロさんが書いている「フェアリーテイル」は読んだ事があり、面白かったのっで「RAVE」もこんど読んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/14 16:10

「ジョジョの奇妙な冒険」がおもしろかったとのことですので


・乙一 荒木飛呂彦 The book Jojo’s bizarre adventure 4th anothe 集英社
 作家・乙一が「ジョジョの奇妙な冒険」第4部杜王町を舞台に
 完全オリジナルストーリーで小説化した本
他に読んでほしい作品として
・宗田理 ぼくらの七日間戦争 角川文庫
 河川敷の廃工場に立てこもり、ここを解放区として、
 大人たちへの“叛乱”を起こした中学生たちの七日間に及ぶ
 おとなたちとの大戦争を描いた作品 
 映画化やアニメ化もされた中高生たちの熱い支持を受けつづける
 大ベストセラー
はどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明までつけて頂きありがとうございます。
『The book』は読んだことがあるので『ぼくらの七日間戦争』を読んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/10 18:36

個人的な意見ですが、私としてはいいSFを読んでもらいたいなあと思います。

特に、今のSFの礎になった古典をですね。

アジモフの、我はロボット、鋼鉄都市、ミクロの決死圏
クラークの 幼年期の終わり(光文社古典新約文庫のがおすすめ)
ヴォークトの 宇宙船ビーグル号
ヴェルヌの 海底二万里
ハインラインの 夏への扉
ティプトリイの たったひとつの冴えたやり方
神林長平の 戦闘妖精雪風(気に入ったら、続編の「グッド・ラック」も)
オーウェルの 動物農場

この辺を読んでもらえたらうれしいなあと、おじさん本屋さんは思うのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速土日に図書館や古本屋で何冊か探そうと思います。

お礼日時:2008/08/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説 化物語シリーズ 西尾維新 について

現在、終物語が最新刊でしょうか? というか、この終物語で、化物語シリーズは完結するのでしょうか?(すでに完結しているのか?) 

もう完結してから、一気読みしようと思っているんです。 今、憑物語をよんでいるところですが・・・。 残りは、完結してからということに。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

はい、終物語(下)が現在の最新刊となります。

一応、終物語(下)で完結となりますが、「続・終物語」が番外編として刊行予定です。発売時期は未定ですが。。。

とりあえず、1連の物語としては終物語(下)で綺麗に収束しましたので読んでも問題ないと思います。

まぁ、西尾維新先生ですので、「続・終物語」で何らかのサプライズは放り込んでくるとは思いますが。。。

以上です。

Q西尾維新さんの小説

はじめまして。
西尾維新さんの本を読もうと思い、ネットで調べてみると、「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「~物語」と、いろいろあってよくわかりませんでしたorz

なので、それぞれのシリーズについて解説してもらいたいのです。説明が載っているサイトなどでもかまいません。よろしくお願いします。

そして、読み順なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

戯言シリーズ:西尾維新のデビュー作のミステリー(?)小説。
『クビキリサイクル』
『クビシメロマンチスト』
『クビツリハイスクール』
『サイコロジカル 上・下』
『ヒトクイマジカル』
『ネコソギラジカル 上・中・下』

人間シリーズ:戯言シリーズのスピンオフ
『零崎双識の人間試験』
『零崎軋識の人間ノック』
『零崎曲識の人間人間』
『零崎人識の人間関係』(同時発売で別の物語の四冊がある)

この上の作品を読む場合は、上から順に読むのが普通です。


物語シリーズ:妖怪モノの話。笑い要素・エロ要素が多め。
『化物語 上・下』
『傷物語』
『偽物語 上・下』
『猫物語 黒・白』
『傾物語』
『花物語』
『囮物語』
『鬼物語』
『恋物語』
(未発売の作品があと三作)

この上の作品も上から順に読むのが普通ですが、時系列がバラバラです。


刀語シリーズ:架空の戦国時代(?)を舞台にした物語です。
全12巻
スピンオフ作品として『真庭語』


新本格魔法少女りすか:魔法少女モノですが、グロ要素が強め。(私は一巻しか読んでいない)
全3巻
(どうにも続きが出る模様)


世界シリーズ:ミステリー。
『きみとぼくの壊れた世界』
『不気味で素朴な囲われた世界』
『きみとぼくが壊した世界』
『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』
『ぼくの世界』(これは未発表作品)



他にもいろいろとあるのですが、西尾維新さんの主だったシリーズ作品はこのくらいですね。

察するに質問者さんは西尾維新さんの作品は初めて読まれるのでしょうね。
なので個人的に簡単な総評を付け加えます。
『戯言シリーズ』:面白いが、癖が強い。ライトノベルとは思わない方が良い。
『物語シリーズ』:軽快に読めるライトノベルではあるが、明らかに普通のライトノベルとは違う。
『刀語シリーズ』:西尾維新の作品群の中で、最も普通の作品だと思う。
『新本格魔法少女りすか』:グロい、ということしか覚えていない。
『世界シリーズ』:人生には幸せしかない、と思っている人は読まない方が良いと思う。

個人的に好きなのは『物語シリーズ』『戯言シリーズ』ですが、誰かにオススメするならば『刀語』ですかね。

『物語シリーズ』と『刀語』はアニメ化されていますので、機会があればどこかで見てみると良いでしょう。
(物語シリーズでアニメ化されているのは『化物語』のみ。『傷物語』が劇場版製作中。『偽物語』がまもなくTV放映)


ちなみに、西尾維新はジャンプの『めだかボックス』という漫画の原作も担当しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E7%B6%AD%E6%96%B0#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

戯言シリーズ:西尾維新のデビュー作のミステリー(?)小説。
『クビキリサイクル』
『クビシメロマンチスト』
『クビツリハイスクール』
『サイコロジカル 上・下』
『ヒトクイマジカル』
『ネコソギラジカル 上・中・下』

人間シリーズ:戯言シリーズのスピンオフ
『零崎双識の人間試験』
『零崎軋識の人間ノック』
『零崎曲識の人間人間』
『零崎人識の人間関係』(同時発売で別の物語の四冊がある)

この上の作品を読む場合は、上から順に読むのが普通です。


物語シリーズ:妖怪モノの話。笑い要素・エ...続きを読む

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q漫画・小説探しています。

●借金を返していくような漫画・小説
●愛の劇場【砂時計】のような漫画・小説

お願いします。

Aベストアンサー

浦沢直樹さんのHappy!はお兄さんが借金を抱えて逃げてしまい、
それを払うために妹がプロのテニスプレーヤーになって頑張るストーリーで面白いですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報