結婚25周年記念で温泉を考えています。先日テレビで循環湯が多いと温泉の達人らしき人が言っていました。どうせ行くのなら不便な所でもいいんで、本当の温泉教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

年1回は温泉旅行を楽しんでいます。


ここ5年間それぞれ違うところへ行っていますが、岐阜県の「福地温泉」はよかったです。奥飛騨温泉郷の1つです。

山深いところで下手すると携帯の電波も届くか届かないか・・ぐらいの地域です。
観光資源はあまりありませんが、昔のつくりの家屋を改造したかのような温泉旅館で最近の設備が立派過ぎる観光ホテルにはない趣があります。
山の幸中心ですが、岩魚は格別においしかったです。
食事は広間の囲炉裏端というところもあります。

私は「孫九郎」さんに泊りました。
http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chubu/hida/oku …
おかみがすごく親切できれいな方で、クーポン券宿泊なのに当日あいているより良い部屋に移動させてくれました。

福地に限らず、平湯など奥飛騨温泉郷は魅力があると思います。
ぜひご検討ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2025/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス拝見しました。のどかで趣がある温泉ですね。日ごろ忙しい身なので、時間をきにせず、のんびりできる温泉ですね。是非行ってもみたいです。有難うございました。

お礼日時:2001/02/20 11:23

城之崎温泉はわたしもオススメです。



その他、お気に入りは富山県の大牧温泉。一件宿ですが渋いたたずまいと自然にうずもれたような環境は最高。舟で川沿いからアクセスします。

あと、静岡県の寸又峡温泉。SLの旅も楽しめます。何件か旅館がありますが、オススメは翠紅苑。純和風の客室とおもてなしに心のそこからリラックスできますし、お風呂も大変きれいです。

他にも沢山ありますが、わたしの中で、お気に入りベスト3はこの3つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。一件宿ですか?早めに予約必要でしょうね。舟で温泉まで行くのですか?皆さん色々ご存知ですね。色々と参考になりました。

お礼日時:2001/02/20 22:07

秘湯でしたら、長野県の志賀高原のふもとにある渋温泉がおすすめです。


旅館にも温泉はあるのですが、なんと言っても、いいのが9個の外湯です。
街のいたるところに温泉があって、9個のお湯全部十分、歩いて周れる距離です。
モチロン、それぞれのお湯に効能があります。
6個目のお湯の「目洗いの湯」は眼病に効きます。

9個のお湯の各所にはスタンプもあり、専用のてぬぐいがみやげ物屋で売っていますのでそれに押して持って帰ると記念になりますヨ。
あまり知られてないのですが、温泉としての満足度は最高です。
ぜひ、行ってみてください。参考までに、アドレスのせときます。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sibu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。アドレス有難う御座います。本ではなかなかわかりませんがやはり体験談はとても参考になります。

お礼日時:2001/02/20 09:01

温泉っていうのも、何回行っても飽きないところで、ゆっくりと、時間が流れて、あんないいものはないですよね。

さーて、私のおすすめ温泉ナンバーワンは、函館 湯の川温泉 プリンスホテル渚亭です。
 露天風呂の隣は、砂浜  客室露天風呂からは、海を一望でき、この時期は、雪が降る中、客室露天風呂で、日本酒をキュイーっと。 話も尽きなく、いい景色。
 25周年旅行 楽しんでねー。おめでとー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。雪見酒いいですね。客室露天風呂もあるんですか?
すごいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/20 09:04

結婚25周年おめでとうございます!私のおすすめは北海道の登別温泉です。

でも、私よりもっと温泉フリークの方のHPをお教えしますので、ぜひ見て研究されてはいかがでしょうか?掲示板に書き込みすると、きっとたくさんの方から情報が集まると思います。ゆったりのんびり楽しんできてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kattchi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉有難うございました。アドレス参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/20 09:07

私のオススメは京都の城の崎温泉です。

旅館のすぐ側には川が流れ、窓からは川の流れが聞こえました。温泉街なので浴衣を着て下駄をはいて、5、6個の温泉を湯めぐりで回れました。夜はのんびり楽しい温泉街を散歩してみるのもいいと思います。それと、車で20分程走った所の日本海の海もきれいでしたよ。私は夏に行ったので、今はまだ寒いかもしれませんが。よかったら、行ってみてください。地ビールもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。京都も行きたいと思います。地ビールいいですね。

お礼日時:2001/02/19 22:39

関東にお住まいの方と勝手に想定させて頂いて・・・


奥鬼怒川の「八丁の湯」なんていかがでしょうか。
JIMIが行ったのは25年位昔(古い話でスイマセン(^^;)ですが、ひなびた山奥の一軒宿の感じが印象的でした。当時は車が入っていけない山奥にあり、徒歩でてくてく歩いていった記憶があります。宿には電気が通っておらず、ランプで明かりをとる「ランプの宿」としても有名です。露天風呂のすぐ裏手には滝が流れ、山奥の一軒宿の情緒あふれていました。

古い話なので参考にならないかもしれませんが・・・機会があればまた行きたいなぁとJIMIは常々思ってましたので、pirorpvさんにも勧めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。関東に住んでいます。調べる価値ありそうです。のんびりいく予定です。

お礼日時:2001/02/19 22:36

私は温泉はもちろんながら、宿の雰囲気や食事、もてなしなど含めて「いいところだった~」と思うタイプなので、参考になるかわかりませんが・・・


鹿児島県霧島近くの妙見温泉にある「忘れの里 雅叙苑」というところがとても気に入っています。連泊すると、「野遊び」という趣向もあって、とてもホッとするというか、しんどいことをしばし「忘れる」、そんなところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。そうですよね。やっぱり温泉だけでなく雰囲気も大切ですね。又行きたくなりますもの。

お礼日時:2001/02/19 22:42

私がお勧めするのは、鳥取県の三朝温泉の川べりにある露天ぶろ。

ただではいれます。ちょっと勇気が要るけど。星空を見ながらはいれる!!
あと、岡山の湯原にある露天ぶろ。たしか3~4つの風呂があります。ここも混浴です。ぜひ旅行のパンフなんかで調べてみて!!最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。川べりにある温泉いいですね。調べて見ます。本当にご親切に。皆さんのお勧め温泉是非今後行きたいと思いました。

お礼日時:2001/02/19 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖谷温泉ホテル-秘境の湯温泉

秘境の湯温泉から祖谷温泉ホテルに行きたいですが、直接のバスがないですから、どうすればいいのですか。教えていただけませんか。

Aベストアンサー

NO.4です。ちょっと横レスになってしまいますが・・・。
もともと四国に良い湯はあまり無いです。
その中でも異色だったので、私の「心に残るBest3」になっているだけです。
しかも「温泉」じゃなくて「温泉宿」です、ごめんなさい。
源泉かけ流しってだけの理由では、もっと良い湯は他の地方にありますから、あまり心に残らなかったのです。そんな四国のBest3なので、参考にならなかったら本当にゴメンなさい。
でも一応、書いておきますネ。

1ホテル奥道後のジャングル風呂
愛媛・道後温泉よりさらに山奥の方にある、古い大型ホテル。
レジャーホテルなので風情も何もないですが、そこの、思わず笑えちゃう大浴場。
広く大きなドーム?体育館?のような中に熱帯風な植林が生い茂り、木々の間を歩いていると大小の湯船があちこち至るところにあります。
一風呂ずつ趣向が違っていて、なかなか楽しいですが、最近よくある大型スパの走りみたいなものでしょうか。
もちろん源泉かけ流し、泉質もとても良く、床は流れ出るトロトロ湯のせいでツルツルなので足元に注意。(日によって湯質が変わるみたいで、滑らない日もあります)
ホテルは古いですが、一昨年できた露天風呂付き客室からの眺望や内湯もお勧めです☆

2ホテル祖谷温泉のV字渓谷の露天風呂
ご質問にある祖谷温泉です。ケーブルカーで谷底に降りる露天風呂、その風情とぬるめの気泡の湯が印象に残りました。
ただしその露天風呂には身体を洗う場所はありません。
宿の2階の大浴場へどうぞって感じです。(ごく普通の大浴場でした)
ちなみに宿の食堂では、渓谷の清流で獲れた岩魚の塩焼き定食などを出しています。(温泉利用者なら入れます)

3小豆島の「島宿・真里」
香川県、瀬戸内海に浮かぶ島にある小さな宿。
源泉ですが、かけ流し温泉ではありません。しかし宿がいいです。
(5月以降は内風呂は源泉かけ流しになるそうです)
ちょっと良さを表現するのは難しいですが、予約は3ヶ月先でもなかなか取れない人気の宿です。

本当に主観のみの長文です、あまり参考にならずごめんなさいね。

NO.4です。ちょっと横レスになってしまいますが・・・。
もともと四国に良い湯はあまり無いです。
その中でも異色だったので、私の「心に残るBest3」になっているだけです。
しかも「温泉」じゃなくて「温泉宿」です、ごめんなさい。
源泉かけ流しってだけの理由では、もっと良い湯は他の地方にありますから、あまり心に残らなかったのです。そんな四国のBest3なので、参考にならなかったら本当にゴメンなさい。
でも一応、書いておきますネ。

1ホテル奥道後のジャングル風呂
愛媛・道後温泉...続きを読む

Q温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか?

温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか?
そしたら濁り湯のところからは濁ったお湯が出てしまいますよね…。
でも自宅の水より柔らかく感じます。

Aベストアンサー

お湯の湧出量と泉質によります。

単純泉等の水道管にあまり攻撃性のない泉質で、かつ湧出量が豊富であればシャワー等に使っている旅館もありますよ。さらに飲泉可であれば飲料水として使っているかもしれません。

あと、宿の立地条件により、水道が通ってない場合もありますので(山奥等)、その場合は井戸水や地下水、沢水等を使用してり場合がありますから、お湯が柔らかいと感じるようであれば、水道水でなく地下水や井戸水、沢水を使用している可能性がありますね。

Q温泉経営者の本(岩の湯や鶴の湯など)

本を探しています。
仙仁温泉の岩の湯や秋田の鶴の湯ほか、いくつかの温泉の経営者の考え方をまとめた本があったのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
タイトルや出版社が分かればと思います。

Aベストアンサー

これだと思います。
「旅館物語」(大野修著)、柴田書店。1470円 ISBN:9784388152971

Q和歌山の温泉地らしい温泉旅館を探しています

GWに和歌山の温泉に外国人と行きます。日本の大抵の大都市に行った事のある20代男性(と、その友達)です。道後温泉に行った事があり、そのときは旅館に泊まれなかったので、ぜひ今度は旅館宿泊を希望しています。私は海より風景のきれいな山の方が温泉旅館らしいのではないかと思っていますが、交通は不便でしょうか。電車、バス、又は送迎で行けるところを探しています。一泊一人1万5千円位の予算で二泊予定です。温泉メインですが、まわりに観光出来るところがあるといいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山在住者(海沿い)です。

和歌山の山中の温泉と言えば「龍神温泉」「湯ノ峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」などが有名所です。

先の回答者さんは「龍神温泉」を紹介されていますが、私としては「渡瀬温泉」をお薦めしたいですね。東洋一と言われた大露天風呂などもあり、近くにはホテルや旅館も数件存在します。私は以前ささゆりに泊まった事がありますが、周りには繁華街(温泉街特有の)の類はありません。また「渡瀬温泉」から「川湯温泉」までは目と鼻の先ですので、川湯温泉名物の「仙人(千人)風呂」なども楽しめます。都会の雑踏から抜け出すにはもってこいの温泉だと思います。(HP検索「和歌山 渡瀬温泉」で多数ヒットします。)

近くの観光地となると、白浜方面へ出るか新宮(勝浦)方面へ出るかで変わって来ます。白浜にはいくつか景勝地もあるし、テーマーパーク(アドヴェンチャーワールド)などもあり、観光地化されています。

新宮方面になると日本一の「那智の滝」や串本まで足を伸ばせば「橋杭岩」や「海中公園」、太地には「くじらの博物館」などもあります。

いずれの方面に出るにしろ、交通手段はバスとなりますので、1時間以上かかると思います。(交通手段はバスかマイカーしかありません。)その辺、時間の確認は充分検討して下さい。なにしろ山の中の温泉ですので…。

送迎バスがあるかどうかは不明ですが、宿泊場所が決まればそこの旅館で確かめられるのがよろしいかと思います。

外国人の方と和歌山の温泉を是非楽しんで来て下さい。
良いご旅行を!

和歌山在住者(海沿い)です。

和歌山の山中の温泉と言えば「龍神温泉」「湯ノ峰温泉」「川湯温泉」「渡瀬温泉」などが有名所です。

先の回答者さんは「龍神温泉」を紹介されていますが、私としては「渡瀬温泉」をお薦めしたいですね。東洋一と言われた大露天風呂などもあり、近くにはホテルや旅館も数件存在します。私は以前ささゆりに泊まった事がありますが、周りには繁華街(温泉街特有の)の類はありません。また「渡瀬温泉」から「川湯温泉」までは目と鼻の先ですので、川湯温泉名物の「仙人(千人)...続きを読む

Q湯めぐりパスポートを使って温泉を巡ります!別府のおすすめの温泉を教えてください☆

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊します)
(4)ホテルニューツルタ
(5)おにやまホテル
(6)天空湯房 清海荘
(7)ホテルニュー松実
(8)ホテル望海
(9)ホテル白菊
(10)ホテル三泉閣
(11)竹の井ホテル
(12)ホテルかくすい苑
(13)ホテル風月 HAMMONDO
(14)別府観海荘
(15)別府湾ロイヤルホテル
(16)杉乃井ホテルHANA
(17)シーサイドホテル美松
(18)ホテル別府パストラル
(19)潮騒の宿 晴海
(20)ホテルアーサー
(21)ホテルサンリバーアネックス

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊しま...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、杉乃井ホテルに行きましょう。
海外からの宿泊者も多く、別府を代表するホテルです。

せっかく別府に行くのでしたら、竹瓦温泉のような100円程度の市営温泉に入りましょう。豪華な温泉もいいですが、地元の人が毎日利用し、世間話を聞きながら入る温泉も素敵です。
市営温泉には石けん・シャンプーは置いていないので、持って行きましょう。

参考URL:http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報