結婚25周年記念で温泉を考えています。先日テレビで循環湯が多いと温泉の達人らしき人が言っていました。どうせ行くのなら不便な所でもいいんで、本当の温泉教えて下さい。

A 回答 (9件)

年1回は温泉旅行を楽しんでいます。

ここ5年間それぞれ違うところへ行っていますが、岐阜県の「福地温泉」はよかったです。奥飛騨温泉郷の1つです。

山深いところで下手すると携帯の電波も届くか届かないか・・ぐらいの地域です。
観光資源はあまりありませんが、昔のつくりの家屋を改造したかのような温泉旅館で最近の設備が立派過ぎる観光ホテルにはない趣があります。
山の幸中心ですが、岩魚は格別においしかったです。
食事は広間の囲炉裏端というところもあります。

私は「孫九郎」さんに泊りました。
http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chubu/hida/oku …
おかみがすごく親切できれいな方で、クーポン券宿泊なのに当日あいているより良い部屋に移動させてくれました。

福地に限らず、平湯など奥飛騨温泉郷は魅力があると思います。
ぜひご検討ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2025/
    • 0
この回答へのお礼

アドレス拝見しました。のどかで趣がある温泉ですね。日ごろ忙しい身なので、時間をきにせず、のんびりできる温泉ですね。是非行ってもみたいです。有難うございました。

城之崎温泉はわたしもオススメです。

その他、お気に入りは富山県の大牧温泉。一件宿ですが渋いたたずまいと自然にうずもれたような環境は最高。舟で川沿いからアクセスします。

あと、静岡県の寸又峡温泉。SLの旅も楽しめます。何件か旅館がありますが、オススメは翠紅苑。純和風の客室とおもてなしに心のそこからリラックスできますし、お風呂も大変きれいです。

他にも沢山ありますが、わたしの中で、お気に入りベスト3はこの3つです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。一件宿ですか?早めに予約必要でしょうね。舟で温泉まで行くのですか?皆さん色々ご存知ですね。色々と参考になりました。

秘湯でしたら、長野県の志賀高原のふもとにある渋温泉がおすすめです。

旅館にも温泉はあるのですが、なんと言っても、いいのが9個の外湯です。
街のいたるところに温泉があって、9個のお湯全部十分、歩いて周れる距離です。
モチロン、それぞれのお湯に効能があります。
6個目のお湯の「目洗いの湯」は眼病に効きます。

9個のお湯の各所にはスタンプもあり、専用のてぬぐいがみやげ物屋で売っていますのでそれに押して持って帰ると記念になりますヨ。
あまり知られてないのですが、温泉としての満足度は最高です。
ぜひ、行ってみてください。参考までに、アドレスのせときます。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sibu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。アドレス有難う御座います。本ではなかなかわかりませんがやはり体験談はとても参考になります。

温泉っていうのも、何回行っても飽きないところで、ゆっくりと、時間が流れて、あんないいものはないですよね。

さーて、私のおすすめ温泉ナンバーワンは、函館 湯の川温泉 プリンスホテル渚亭です。
 露天風呂の隣は、砂浜  客室露天風呂からは、海を一望でき、この時期は、雪が降る中、客室露天風呂で、日本酒をキュイーっと。 話も尽きなく、いい景色。
 25周年旅行 楽しんでねー。おめでとー。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。雪見酒いいですね。客室露天風呂もあるんですか?
すごいですね。とても参考になりました。

結婚25周年おめでとうございます!私のおすすめは北海道の登別温泉です。

でも、私よりもっと温泉フリークの方のHPをお教えしますので、ぜひ見て研究されてはいかがでしょうか?掲示板に書き込みすると、きっとたくさんの方から情報が集まると思います。ゆったりのんびり楽しんできてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kattchi/
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉有難うございました。アドレス参考にさせていただきます。

私のオススメは京都の城の崎温泉です。

旅館のすぐ側には川が流れ、窓からは川の流れが聞こえました。温泉街なので浴衣を着て下駄をはいて、5、6個の温泉を湯めぐりで回れました。夜はのんびり楽しい温泉街を散歩してみるのもいいと思います。それと、車で20分程走った所の日本海の海もきれいでしたよ。私は夏に行ったので、今はまだ寒いかもしれませんが。よかったら、行ってみてください。地ビールもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。京都も行きたいと思います。地ビールいいですね。

関東にお住まいの方と勝手に想定させて頂いて・・・

奥鬼怒川の「八丁の湯」なんていかがでしょうか。
JIMIが行ったのは25年位昔(古い話でスイマセン(^^;)ですが、ひなびた山奥の一軒宿の感じが印象的でした。当時は車が入っていけない山奥にあり、徒歩でてくてく歩いていった記憶があります。宿には電気が通っておらず、ランプで明かりをとる「ランプの宿」としても有名です。露天風呂のすぐ裏手には滝が流れ、山奥の一軒宿の情緒あふれていました。

古い話なので参考にならないかもしれませんが・・・機会があればまた行きたいなぁとJIMIは常々思ってましたので、pirorpvさんにも勧めてみました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。関東に住んでいます。調べる価値ありそうです。のんびりいく予定です。

私は温泉はもちろんながら、宿の雰囲気や食事、もてなしなど含めて「いいところだった~」と思うタイプなので、参考になるかわかりませんが・・・

鹿児島県霧島近くの妙見温泉にある「忘れの里 雅叙苑」というところがとても気に入っています。連泊すると、「野遊び」という趣向もあって、とてもホッとするというか、しんどいことをしばし「忘れる」、そんなところでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。そうですよね。やっぱり温泉だけでなく雰囲気も大切ですね。又行きたくなりますもの。

私がお勧めするのは、鳥取県の三朝温泉の川べりにある露天ぶろ。

ただではいれます。ちょっと勇気が要るけど。星空を見ながらはいれる!!
あと、岡山の湯原にある露天ぶろ。たしか3~4つの風呂があります。ここも混浴です。ぜひ旅行のパンフなんかで調べてみて!!最高です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。川べりにある温泉いいですね。調べて見ます。本当にご親切に。皆さんのお勧め温泉是非今後行きたいと思いました。