アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の柴犬です。何も食べていないのに口をくちゃくちゃします(特に寝起き)。で、前足で口の中に何か挟まっている物を取るような感じで顔(右側)をかきます。
口の中を見たいんですがなかなか思うようにあけてくれません。
歯だけは(ハアハアしている時)横から見ましたが、右の奥歯だけ茶色に変色していました。
また、ジャーキーを右の奥歯でかませようとしたら、かめましたが、ジャーキーはそのまま下に落ちてしまいました。
こういった場合どういう異常が考えられますか?
病院に行くのがいいんでしょうが、診察ではくちわが必要な犬なので、口の中をみせるのは難しいんじゃないかと思い困ってます。(高齢で心臓が悪いので麻酔はかけられません。)
もし重大な病気が考えられるなら、口の中をデジカメで撮って病院に持っていこうかとも考えてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1さんも書かれているとおり「歯槽膿漏」「歯周病」で


抜けそうな歯があって気になる時に「くちゃくちゃ」します。

私の体験では13歳の猫でしたが、質問者さんと同じ状況で
前の牙が一本抜けました。歯の奥の方が茶色になっていました。
幸い他の歯に影響はありませんでした。ご飯も食べられます。

基本は歯茎の消毒と化膿止めの抗生物質の投与です。
麻酔も使用しないで、穴もきれいに塞がりました。
獣医師さんなら、口の中も上手に診られると思いますよ。

高齢のワンちゃんには珍しくない事なので、まず病院に
行ってみましょう。歯茎全体が腫れてしまったら、
それこそ大変です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/09 13:54

それは歯槽膿漏ではないですか?


もしくは犬には比較的少ないそうですが虫歯とか。
ジャーキーが落ちるというのは痛くてしっかり噛めないか、歯骨が溶けて小さくなり隙間が出来てるかじゃないかと思うのですが…
口の中を診せるのが難しいとはいえ、病院に行かないことにはどうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!